ランキング参加しています!

【8月9日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!暇なソクラテスです!

最近生活リズムが整ってきて、深夜ラジオが聴けなくなってきました…笑

では、今日もいってみよう!

8月9日って何の日?

主なできごと

長崎への原爆投下(1945年)

広島に続いて、長崎にも原爆が投下されました。

メディアでは広島が取り上げれられることが多いですが、長崎も大きな被害を受けています。

一度ならず二度も原爆を落とされ、ここでようやく日本はポツダム宣言を受け入れることを決めました。

遅すぎますよね。神風特攻隊にも象徴されるように、終戦前の日本は資源や人命を軽視していました。どんなに資源投入しても、アメリカの資源量には敵いませんし、イタリアもドイツも降伏している中、日本の強さを狂信的に信じていたのは非常に怖いことです。

二度と起こらないようにしたいです。誠実に願いましょう。

戦時中に供出された渋谷駅前のハチ公像が再建(1948年)

鉄だから持っていかれたんですね。

もう、使えるものなら何でもありかよ!って感じですね。

プロ入り一年目の中日の近藤真一投手が、初登板・初先発でノーヒットノーランを達成(1987年)

これはすごいですね。笑

プロ入ってすぐにノーヒットノーランとは末恐ろしいです。

まあ時の運もありますが、9回を安定して投げ切る体力、プロの打線相手に達成するのは非常に難しいです。

田中将大がNPBの新記録となる開幕16連勝を記録(2013年)

楽天が日本一になった年でしたね。

この時のマー君はなんとシーズン成績で無敗でした。えげつないですよね。笑

ヤンキースでも活躍してくれているので、嬉しい限りです。

これからも頑張ってほしいですね。

記念日

野球の日(日本)

語呂合わせですね。また、高校野球の期間中であることにも由来しています。

最近は酷暑によって甲子園の日程をずらせとか、球場を変えろとかいう人が多いのですが、正直言って、その考えは高校球児を冒涜しています。

彼らは夏の甲子園のために、一年中トレーニングをしているようなものです。自分たちで栄養学を学んだり、疲労回復のために様々な勉強をしています。そして、甲子園の夏の暑さを意識した練習を積んでいます。

ベンチでは暑さ対策もしっかり行っていますし、自分たちの夢を追うために、観客からは見えないところで準備しているんです。それを、簡単にルールを変えろだとか、場所を変えろだとか、言っちゃいけないと思います。彼らが追っているのは夏の甲子園を戦い抜いて手にする深紅の優勝旗です。譲れない感覚です。

パクチーの日(日本)

これも語呂合わせです。

パクチーは好き嫌いが分かれますね。

筆者は好きです。東南アジア系の料理には絶対欲しい。特にタイ料理。

薬草の日(日本)

薬草と聞くと、基本ドラクエしか思いつかないです。笑

まあ簡単なところでいうとアロエなんかもそうですね。軟膏に使用されたりしますよね。

誕生花はニコティアナ

花言葉は「ふれあい」「秘密の恋」です。

友達だと思ってたら気づいたら片想いしていた感じですね。いいなあ。笑

8月9日が誕生日の有名人

アメデオ・アボガドロ(物理学者、科学者)

科学の授業で「アボガドロの法則」って習いましたよね。

「同温同圧の下では、全ての気体は同じ体積中に同数の分子を含む」というものです。

…え?習っていない?マジですか?笑

黒田清輝(洋画家)

明治時代の洋画家ですね。

日本史の教科書には登場します。

『舞妓』『湖畔』が有名かな?

綺麗な絵が多いので、筆者は好きです。

黒柳徹子(女優)

特徴的な髪型、特徴的な話し方が印象的ですね。

また、芸人の登竜門的な位置付けになっている「徹子の部屋」でも有名です。

徹子さんにボロボロにされた芸人さんは数知れず。恐ろしいですよね。笑

池上彰(ジャーナリスト)

ニュースの解説に定評がありますね。

分かりやすいですが、既に知識があると少し退屈に聞こえます。笑

まあそこは仕方ないか。

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①野球

②パクチー

ネタに走ったプレゼント

③薬草

④池上彰

まとめ

長崎の原爆も忘れてはいけませんね。

以上、暇なソクラテスがお送りしました。

トップへ戻る