ランキング参加しています!

【8月8日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!暇なソクラテスです!

最近始めたランニングが功を奏して、おなかが引き締まってきました!

では、今日もいってみよう!

8月8日って何の日?

主なできごと

イギリスで大列車強盗事件が発生し、260万ポンドが強奪される(1963年)

映画のような話ですよね。笑

このスケールの大きさは非常にカッコよさを孕んでいるというか、ここまで大胆にやるともはや芸術です。

アメリカで映画「スタンド・バイ・ミー」が封切り(1986年)

少年たちの冒険物語ですね。

筆者もこの映画を見て、冒険に憧れました。

筆者はまだ見ぬ世界を見て、知ることに無上の喜びを感じます。

家の近くを散歩する時も、知らない道を歩いてみたくなりますし、外国に行ったら観光地よりも住宅地やスラムなんかを歩きたいと思うんです。

皆さんはそんなことは思いませんかね。笑

でも、ワクワクするのでおススメですよ。

西アフリカのエボラ出血熱流行についてWHOが「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」であると宣言(2014年)

日本でもかなり騒いでいましたね。

ただ驚くかもしれませんが、エボラ出血熱の主流行地域であった国々の住民はあまり深刻には考えていなかったようです。

勿論、エボラ以外にも致死的な感染症が流行していることもあるでしょうし、単なる知識不足の可能性もあります。

歌にして歌ったりしていたそうですね。笑

こういった教育の部分から根本的に変えていかないと、衛生状態も良くない地域では様々な感染症が生まれます。人が死んだという事実ばかりにフォーカスせずに、原因がどこにあるのかをしっかり見極めるプロセスを植え付けられたらいいなと思いますね。

今上天皇が生前退位問題について、お気持ちを表明(2016年)

日本の象徴である天皇という位ですが、生前退位というのは前例がないんですよね。

なので、様々な議論が重ねられています。

筆者としては、日本国民の象徴という存在であるならば、天皇のお気持ちを汲み、生前退位を認めるべきかなと思っています。辞めたくても辞められないことは、医療先進国であり、平均寿命も高水準である日本国民の生き方としては苦しいものだと考えます。

記念日

そろばんの日(日本)

そろばんをはじく音が「パチパチ」と聞こえることから、語呂合わせですね。

そろばんは将来子供に習わせたいものランキングに入っています。

暗算ができると受験も結構楽になりますからね。笑

パチンコの日(日本)

これもパチンコをはじく音になぞらえてですね。

筆者はパチンコはしません。

単純に面白さが分からないのと、計算上は最終的に負けるので絶対にやりたくないです。そんなことやるくらいならおいしいもの食べたほうがいい。笑

デブの日(日本)

大日本肥満者連盟が制定しました。

8のふくよかなイメージからきているそうです。

健康肥満ならいいですが、多くの人は健康に支障をきたすレベルです。

健康診断には毎年行きましょうね。どこか悪くなってからでは遅いです。

そして、ダイエットをする努力はしましょうね。笑

誕生花はツツジ

花言葉は「自尊心」「愛の喜び」です。

愛の喜び、感じてみたいものです。笑

8月8日が誕生日の有名人

天海祐希(女優)

筆者の中のイメージでは「女王の教室」です。

阿久津先生の怖さに心底ビビっていました。笑

コカドケンタロウ(お笑い芸人)

ロッチとして活動していますね。

コントが結構好きです。面白いなと思います。

ロジャー・フェデラー(テニス選手)

伝説のテニスプレイヤーですね。

錦織選手もなかなか勝てなくて、日本人としては結構悔しいですね。

橋本マナミ(グラビアアイドル)

最近はバイキングとかにも出演していて、コメンテーター的な役回しをすることが多いですよね。

オトナな女性なので、個人的には静かに佇んでいてほしい。笑

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①スタンドバイミー

②女王の教室

ネタに走ったプレゼント

③そろばん

④デブ

まとめ

8月8日は芸能人に誕生日の人が多くてびっくりしました。笑

以上、暇なソクラテスがお送りしました。

トップへ戻る