ランキング参加しています!

【8月7日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!暇なソクラテスです!

実は中小企業診断士試験を受けました!

通常一年くらいかけて準備するところを二ヵ月しか勉強していないので、来年合格できるように頑張りたいと思います!笑

では、今日もいってみよう!

8月7日って何の日?

主なできごと

第二次世界大戦:ガダルカナル島の戦いが始まる(1942年)

ミッドウェー海戦と並んで、大戦の攻守の転換点になった戦いであると考えられています。

日本軍の諦めが悪く、圧倒的な物量で畳みかけるアメリカ軍に対して限界まで抵抗したため、被害は拡大しました。

こうやって見てみると、やはり当時の日本はおかしくなっていたんだなと思いますね。

勝てない戦闘で犠牲を増やすだけの戦法になってしまったのは、自分たちが強いと勘違いしてしまったからでしょうね。

同じ過ちは繰り返さないようにしたいところです。

コートジボワールがフランスから独立(1960年)

コートジボワールとは”Côte d’Ivoire”と書きます。

フランス語です。Côteは海岸、Ivoireは象牙という意味です。

このため、日本ではかつて象牙海岸共和国と呼んでいましたが、これはフランス植民地時代からの呼称であったため、意訳はせずに「コートジボワール」と呼ぶことになりました。これは世界で統一されています。

しかし、英語圏の民間レベルではいまだに“Ivory Coast”と表記することもあり、統一しきれていないのが実情です。

多摩川でアゴヒゲアザラシを発見し、「タマちゃん」と名付けられる(2002年)

タマちゃんってもう15年も前なんですか?笑

時がたつのが早すぎる…

たしか他の川にもアザラシがいたような気がしますが、思い出せませんね。

イチローがアジア人初のMLB通算3000本安打を達成(2016年)

イチロー選手は野球を知らなくても絶対に知っていると思います。

生ける伝説とはこの人のためにあるような言葉です。

40歳を超えてもなおMLBという最高峰でプレーし続ける姿には感服です。

これからもまだまだ頑張ってほしいですね。

50歳まで現役と言っていたので、期待しましょう!

記念日

独立記念日(コートジボワール)

上述の通りです。

皆さん、ちゃんとコートジボワールって呼びましょうね。

鼻の日(日本)

語呂合わせですね。

日本耳鼻咽喉科学会が1961年に制定しました。

鼻詰まりがひどいときは、わきの下にペットボトルなどを挟んでギューッと締め付けるといいらしいですよ。血流の関係で一時的に鼻詰まりがよくなるそうです。

バナナの日(日本)

日本バナナ輸入組合が制定しました。

こちらも語呂合わせです。

バナナと言えば、バナナマンですよ。

いまやTVスターです。見ない日はない。笑

特に乃木坂好きには欠かせない存在なのではないでしょうか?

逆に、バナナマンから乃木坂ファンになった方も多いかと思います。

ラジオ番組で南海キャンディーズの山ちゃんが羨ましいとおっしゃっていたように、「バナナマン×乃木坂46」は今やバケモノコンテンツです。

これもバナナマンのお二人の優しさ、そして健気に頑張る乃木坂ちゃんがあってこそです。

ファンとしてこれからもずっと応援していきたいなと思います。

誕生花はヒマワリ

超有名な花ですね。

花言葉は「愛慕」「情熱」「輝き」「憧れ」「熱愛」「あなただけを見つめる」です。

なんというか、めっちゃ大好きぃ!って感じ。笑

8月7日が誕生日の有名人

野比のび太(ドラえもんのキャラクター)

ポンコツではあるものの、ここぞというときに見せる勇敢さは目を見張るものがあります。

友達想いで、優しい少年です。そして射撃とあやとりの達人。笑

司馬遼太郎(小説家)

『竜馬がゆく』などで有名な小説家ですね。

長編小説が多いので、ゆっくり味わいながら読みたいところです。

アベベ・ビキラ(マラソン選手)

裸足でRunnerです。乃木坂のシングルに似てますね。笑

東京でも裸足で走りたかったのですが、当時の東京の道路はガラス片などが多く、裸足では非常に危険な状態でした。そのため、アベベ選手は悩みに悩んだ挙句、軽くてばねのある靴を履くことに決めたそうです。

日本でも非常に人気のランナーですね。特におじいちゃんおばあちゃんには認知度が高い選手です。

梶原雄太(キングコング)

相方がよく炎上してますね。

梶原さんの方は炎上どころか生存確認がしたいくらいですね。笑

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①バナナマン

②ヒマワリの種

ネタに走ったプレゼント

③象牙

④鼻

まとめ

ひめたんの卒業、悲しいですね。

でも、これからの人生も応援していきたいです。

たくさんの笑顔をありがとう。

これからまだ少しアイドルでいる期間があるので、自分のペースで調整して、元気な姿を見せてくれると嬉しいです。

以上、暇なソクラテスがお送りしました。

トップへ戻る