ランキング参加しています!

【8月6日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!暇なソクラテスです!

今日は平和をみんなで祈る日ですね。

毎年忘れてはいけない日です。しっかり伝えていきましょう。

では、今日もいってみよう!

8月6日って何の日?

主なできごと

史上初の電気椅子による死刑が執行される(1890年)

電気椅子による死刑ってのも結構残酷ですよね。

正直死ぬ方の痛みは分かりませんが、執行する側に精神的なダメージがあると思います。どの執行方法もそうなのかもしれませんけど。

第二次世界大戦:広島市への原子爆弾投下(1945年)

これは絶対に忘れてはいけない出来事です。

人類が滅亡するまで、伝え継がれないといけません。

たしかに、当時の日本は国としては失格だったかもしれません。アメリカにも大きな被害を出しましたからね。

ですが、10万人以上の罪なき一般市民を殺害するのはどんな理由があってもいけないと思います。

戦争が早く終わったからいいんだという話ではないです。

絶対に他の選択肢はあったはずです。もっと人が傷つかない方法を選んでほしかった。

今後、人類の醜い争いのために核兵器が使用されることがないように、日本には被爆国としての責務があります。我々が世界に向けてしっかりと発信していかないといけないんです。もう同じ過ちは繰り返さない。それが絶対条件なんです。

北朝鮮が核実験を行っているという事実を容認してはいけませんし、世界が一体となってNOを突きつけていかないといけません。

アメリカ独立戦争に参戦したフランスの軍人ラファイエットに対し、アメリカ政府がアメリカ名誉市民権を授与(2002年)

これは世界史の教科書にも出てきてますよね。

意外にも2002年まで市民権を与えていなかったとは。

とっくの昔に亡くなっているのに…

ロンドン北部で黒人男性が警官に射殺された事件が起こり、各地の都市を巻き込んだ暴動に発展(2011年)

黒人差別が根強く残っているのだなと思ってしまう出来事ですよね。

日本に住んでいる筆者にはかなり仲良くやっているように思えるのですが。

日本人にも韓国人を差別している人がいますし、やはり根強いのかな。悲しいです。

記念日

雨水の日(日本)

1994年のこの日、東京都墨田区で雨水利用国際会議が開かれたことにちなみ、墨田区が1995年に制定しました。

筆者はサバイバルが好きなので、雨水の効率的な利用方法などをよく調べます。

災害時には必要になったりしますからね。何事も勉強です。

太陽熱発電の日(日本)

1981年のこの日、香川県で世界初の太陽熱発電が行われたことを記念して制定されました。

世界で日本が初だったんですね。

太陽はほぼ無限エネルギーですからね。有効活用していきたいものですね。

ハムの日(日本)

8月6日→ハムの語呂合わせです。

ただし、広島原爆忌に当たるため、ハムに関する特別なイベントは行われません。

誕生花はジニア

花言葉は「不在の友を想う」「注意を怠るな」です。

注意を怠るな…

慢心が様々なミスを生み出しますからね。気を引き締めていきましょう。

8月6日が誕生日の有名人

古田敦也(元プロ野球選手)

「メガネのキャッチャーは大成しない」と言われる中、当時では珍しい打てるキャッチャーとして活躍しました。

野球ファンならわかると思いますが、古田さんのすごいところは「キャッチング技術」です。

あんなに綺麗なキャッチングをできる選手は日本中どこ探してもいないと思います。

ボール球をストライクに見せる技術があります。YouTubeなどで観てみてください。

星田英利(お笑い芸人)

ほっしゃん。改め本名にしたんですね。

最近は政治的なツイートをするなどして不安定なイメージがあります。

鼻からうどんすすっていれば面白いのに、どこに向かってしまうのでしょうか…

夏目三久(アナウンサー)

筆者は非常に好きなアナウンサーです。

落ち着いていて、「麗しい」という言葉が非常に似合いますね。

窪田正孝(俳優)

様々な作品に出演していて、現在人気急上昇中ですね。

頑張ってほしいです。

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①原爆

②原爆

ネタに走ったプレゼント

③ハム

④ハム

まとめ

原爆を忘れないように、平和な日々に感謝して暮らしていきましょう。

以上、暇なソクラテスがお送りしました。

トップへ戻る