ランキング参加しています!

【8月5日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!暇なソクラテスです!

最近は昼夜逆転生活になりがちです…

昼は普通に働いていますが。夜に寝れなくなりました。笑

では、今日もいってみよう!

8月5日って何の日?

主なできごと

東京・有楽町のタクシー自動車が日本初のタクシー営業を開始(1912年)

タクシーの歴史は長いですね。

筆者はバイクに乗るのですが、最近のタクシーの交通マナーが非常に悪いなと思っています。笑

彼らが客を見つけたときにハザードランプを出して停車すると思うのですが、ハザードを出すのが遅すぎて後ろの車が急ブレーキをかけなくてはいけないという事象が何度もあります。笑

あと、客を乗せてすぐに発車するタクシーも結構危ないです。なんで後ろから結構なスピードで来てる車の前に入ろうとするんだよ!と怒りたくなります。笑

マリリン・モンローが自宅で死んでいるのが発見される(1962年)

これはショッキングな出来事ですよね。

美の象徴的なイメージのあるマリリン・モンローさん。モンローウォークとか有名ですね。

ベトナムとアメリカが和解。国交を樹立。(1995年)

ベトナム戦争ではアメリカ軍の非情ともいえる攻撃がありましたからね。

特に、枯葉剤の影響でかなりの健康被害がありましたしね。

ただ、いつまでも国交が断絶していてもいいことはないので、結果的によかったなと思います。

リオデジャネイロ五輪が開幕(2016年)

色々なドラマが生まれたリオデジャネイロ五輪が開幕した日です。

筆者は吉田沙保里さんの決勝戦を友人たちと見ていたのを思い出します。

感動しましたね。

東京五輪も選手には頑張ってほしいのですが、いかんせん都政がしっかりしていないというかグズグズしてますよね。

もう少ししっかりしてもらわないと困ります。

記念日

タクシーの日(日本)

みんなで乗りますか!笑

筆者はタクシーは基本的に使用しません。正直高すぎるので、自分の足で目的地まで行きます。笑

箱の日(日本)

8月5日→ハコの語呂合わせです。

箱の日って言われても何をしていいのか分かりませんが。笑

裏ゴーヤーの日(日本)

5月8日(ゴーヤーの日)からこの頃までがゴーヤーの旬とされることから制定されました。

裏ゴーヤーの日って面白いですね。裏ってついてるのが新鮮ですね。笑

誕生花はエリカ

エリカ…

生田絵梨花しか思いつかない…笑

花言葉は「孤独」です。

孤独というよりは孤高なイメージ。

8月5日が誕生日の有名人

壺井栄(作家)

筆者的にはかなり有名な作家さんなのですが、皆さんはご存知でしょうか?

「二十四の瞳」の作者の方です。主に一般向け小説、児童文学を中心に活躍されていました。

ニール・アームストロング(宇宙飛行士)

月面に人類史上初めて降り立った人物です。

非常に羨ましいですね。人類未開の地を踏んだ人間です。

筆者のフロンティア精神が掻き立てられます。笑

マイケル富岡(DJ、俳優)

モテ男として有名なマイケル富岡さん。

筆者の有人に非常に似ている子がいます。笑

柴咲コウ(女優、歌手)

ガリレオのイメージが非常に強いです。

最近では大河ドラマにも出演していますね。

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①二十四の瞳

②ガリレオ

ネタに走ったプレゼント

③タクシー

④箱

まとめ

二十四の瞳は名作なのでぜひ視聴してみてくださいね。

小説も読んでみてください。

以上、暇なソクラテスがお送りしました。

トップへ戻る