ランキング参加しています!

【7月29日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!暇なソクラテスです!

冷蔵庫に入れていた玉ねぎが腐っていました。笑

では、今日もいってみよう!

7月29日って何の日?

主なできごと

ヒトラーがナチス党党首に就任(1921年)

卓越したプレゼン能力、カリスマ性によって国民から絶大な人気を誇り、党首に就任しました。

一種の洗脳のようなものでしたが、正直いって経営者はヒトラーから学ぶところもたくさんあると思います。彼の行ったことは断じて許せません。が、彼の指導者としての振舞いは心理学的にも非常に効果的なものです。そこだけは勉強してみてもいいと思います。

アイゼンハワー大統領が国家航空宇宙決議に署名し、アメリカ航空宇宙局(NASA)が発足(1958年)

NASAが作られた日ですね。

アメリカは今や宇宙開発でトップを走っていますからね。

地球外に人が住めるところを早く見つけてもらいたいですね。

湾岸戦争:日本が多国籍軍に10億ドルの経済支援を行うと発表(1990年)

多国籍軍というのはアメリカやイギリスなどです。

まあ強い方に10億ドルの経済支援を行うことにしたわけです。

日本としては、原油価格の上昇という問題に直面していましたから、早く終戦に持っていきたかったんでしょうね。

水俣病発見から41年ぶりに熊本県が安全宣言を出す(1997年)

水俣病は日本の四大公害にも数えられる病気ですね。

メチル水銀が水俣湾に流出して、その水で育った魚を食べて、メチル水銀中毒症になるという流れです。

安全宣言を出さない限りは水俣湾の魚は確かに怖いですからね。

環境汚染の食物連鎖で起きた人類史上初の病気として知られています。

記念日

アマチュア無線の日(日本)

1973年に日本アマチュア無線連盟が制定しました。

アマチュア無線の健全な発達と、知識の普及を目的としています。

無線って面白いですよね。周波数を合わせることで様々な会話が聞けます。笑

白だしの日(日本)

1978年に初めて白醤油にだしを加えた調味料「白だし」を製造販売した愛知県安城市の七福醸造が制定しました。

「729→しちふく」の語呂合わせです。

福神漬の日(日本)

福神漬の名前の由来である七福神から、「729→しちふく」で語呂合わせです。

筆者はカレーに福神漬けは合わせません。そもそもあまり漬物が好きじゃないので…

いつかおいしさが分かるといいなと思います。

誕生花はサボテン

花言葉は「燃える心」「偉大」「暖かい心」「枯れない愛」です。

サボテンは水をあげなくても枯れないので、そこからきているのかなという感じですね。

7月29日が誕生日の有名人

ちゅうえい(お笑い芸人)

ギャグマシーンですね。

一つ一つのギャグが面白い芸人さんってあまりいないと思います。

小澤陽子(フジテレビアナウンサー)

フジテレビ関連のアナウンサーってこの日が誕生日の人が多いんですかね。笑

宮司愛海(フジテレビアナウンサー)

めざましテレビで人気のアナウンサーですね。

岡副麻希(フリーアナウンサー)

黒い女子アナとして人気になりましたね。

学生時代には水泳で日本チャンピオンになっています。すごいですね。

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①サボテン

②福神漬

ネタに走ったプレゼント

③アマチュア無線

④ヒトラー

まとめ

フジテレビのアナウンサーの誕生日が多いことにびっくりですね。

以上、暇なソクラテスがお送りしました。

トップへ戻る