ランキング参加しています!

【7月28日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!暇なソクラテスです!

走りまくってたら体の調子がいいです!

ランニング最高ですね!

では、今日もいってみよう!

7月28日って何の日?

主なできごと

日本鉄道の上野~熊谷間が開業。日本初の私設鉄道(1883年)

現在の東北本線高崎線ですね。以外にも熊谷が最初とは。

当時から埼玉方面は人口が多かったんでしょうね。富岡製糸場も近くにありますし、生糸の生産、輸出にも役立ったのではないでしょうか?当時は横浜港から世界に向けて生糸を輸出していましたので、その影響もあるかと思います。

アルベルト・フジモリがペルーの大統領に就任(1990年)

日系人が大統領になったことで話題になりました。

ペルー経済を立て直し、国内の混乱に一定の歯止めをかけた実績が評価されています。

アメリカ合衆国ワシントン州で古人類ケネウィック人の骨を発見(1996年)

一次はアイヌ系民族との類似性を指摘されていましたが、結局典型的なアメリカ大陸先住民でした。

進化の過程がこうやって解明されていくのが面白いですね。

考古学者ってあまり陽の目を見ないイメージですが、ロマンがありますよね。

松井秀喜の引退式が行われる(2013年)

日本にとっても、メジャーにとっても偉大なバッターの引退式が行われた日です。

ゴジラの愛称で親しまれ、アメリカのパワーヒッターたちに負けず劣らずの活躍をしていましたね。

そろそろ巨人の監督を引き受けそうな気がします。期待しましょう。

記念日

地名の日(日本)

日本地名愛好会が2008年に制定しました。アイヌ語地名研究家の山田秀三さんの命日であり、地名研究家・谷川健一の1921年の誕生日であることから制定されています。

菜っ葉の日(日本)

728→なっぱの語呂合わせです。

安直ですね。笑

なにわの日(日本)

728の語呂合わせですね。

なにわって結構好きです。筆者は東北人ですが、ナニワというとコテコテの関西を思い出します。笑

誕生花はオシロイバナ

その名の通り白い花です。

花言葉は「あなたを想う」「内気」「臆病」「信じられない恋」「疑いの恋」です。

映画にできそうな花言葉ですね。笑

7月28日が誕生日の有名人

アルベルト・フジモリ(第91代ペルー大統領)

大統領就任の日と同じなんですね。すごい。

セルジオ越後(元サッカー選手)

厳しいコメントがウリの解説者ですね。

前にワールドカップの予選を日本代表が勝ち抜ける確率0%って断言して、ふたを開けてみたら普通に予選通過したのは笑いました。笑

森野正彦(プロ野球選手)

ネット上では広瀬すずに似ていると話題の選手です。笑

いいバッターなんですよ。笑

谷まりあ(タレント、モデル)

早稲田大学に通うモデルさんですね。

出川ガールとしても頑張っていますね。

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①ゴジラ

②ナニワ金融道

ネタに走ったプレゼント

③地名

④古代人

まとめ

(ひとこと)

以上、暇なソクラテスがお送りしました。

トップへ戻る