ランキング参加しています!

【7月26日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!暇なソクラテスです!

今週も暑いですね~笑

では、今日もいってみよう!

7月26日って何の日?

主なできごと

イギリス、アメリカ合衆国、中華民国の首脳が大日本帝国に向けてポツダム宣言を発表(1945年)

日本への降伏要求の最終宣言というのが正式名称です。

英語では、”Proclamation Defining Terms for Japanese Surrender”と言います。

この宣言を受諾したのが1945年8月14日ですね。

もう戦争はしたくないですね。軍需ということもありますし、正直に言えば「勝利」すれば経済効果は計り知れません。軍事研究が様々な技術を生み出していきますからね。ですが、人命に勝るものはないです。豊かな国づくりに戦争は必要ないです。

カナダのケベック州議会が、フランス語を州の公用語とする(1977年)

筆者の有人でケベックに留学して、英語とフランス語をマスターして帰ってきた子がいました。ホストファミリーがフランス人だったみたいです。

一石二鳥な気がしますね。その分勉強する量も多いと思いますが。笑

スペースシャトル「ディスカバリー」が打ち上げ。2003年のコロンビア号空中分解事故以来初のシャトル打ち上げ(2005年)

正直あの分解事故の後に搭乗する宇宙飛行士の気持ちは計り知れませんが、それでも人類のため、宇宙開発への矜持などが勝るのでしょうね。すごいなと思います。

今後は一般人でも宇宙旅行ができるようになりますからね。宇宙開発、頑張ってほしいです。

相模原障害者施設殺傷事件が発生(2016年)

19人が死亡する悲惨な事件でした。

障害者だから殺していいとかそういうのはないですからね。

もしかしたらいなくなったことで楽になる人がいるのかもしれませんが、人の尊厳は最大限に尊重されるべきものです。絶対にあってはいけません。

記念日

独立記念日(リベリア)

1847年のこの日、アメリカ合衆国の解放奴隷によって建国されたリベリアがアメリカから独立したのを記念して制定されました。

幽霊の日(日本)

文政8年7月26日に、鶴屋南北作の『東海道四谷怪談』が江戸・中村座で初演されたことに由来します。

筆者は怪談ってなにも怖くないです。笑

どうしても怖くないのですが、どうしたら怖いと思えるのでしょうか?笑

ポツダム宣言記念日(日本)

上述の通り、ポツダム宣言が発表された日を記念して制定されています。

平和を願う日にしたいですね。

誕生花はヒャクニチソウ

花言葉は「不在の友を思う」「友への思い」「絆」「幸福」です。

花期が長いことから、長く続く友情などのイメージに重ねられたと考えられますね。

7月26日が誕生日の有名人

くまだまさし(芸人)

最近はめっきり見なくなってしまいましたね…

まあ芸風によってはずっとテレビに出演し続けるというのは難しいですからね。

営業で頑張っているといいですね…笑

加藤夏希(タレント)

秋田美人とはこの人のこと!という美しさですね。

佐々木希さんも非常にきれいですが、加藤夏希さんの方が筆者は好きかな…笑

秋元才加(タレント)

元AKB48ですね。腹筋がすごかったイメージです。

最近はAKBと乃木坂の立場が逆転してしまいましたからね。卒業メンバーの活躍は心強いと思うので、頑張ってほしいですね。

山下美月(乃木坂46)

乃木坂の3期生です。

とんでもなくかわいいですよね。というか3期生のレベルが高すぎます。笑

美月ちゃんは久保ちゃんと一緒にいることが多いイメージです。

この間はshowroomも二人でやっていましたし、かなり仲良しなのでしょうね。

これからの乃木坂を支える3期生ですから、気負わずのびのび頑張ってほしいです。

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①怪談

②ロケット

ネタに走ったプレゼント

③フランス語

④腹筋

まとめ

美月ちゃん、誕生日おめでとう!

以上、暇なソクラテスがお送りしました。

トップへ戻る