ランキング参加しています!

【7月23日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!暇なソクラテスです!

今日は筆者の推している斎藤飛鳥ちゃんのブログが更新されたことで、筆者のウキウキが止まりません。笑

では、今日もいってみよう!

7月23日って何の日?

主なできごと

全日空61便ハイジャック事件が発生(1999年)

機長を殺害し、犯人が自分で操縦するというテクニックを披露しました。なんでも犯人はフライトシュミレーターのパソコンゲームを趣味とする旅客機マニアで、操縦中は専門用語を使用していたそうです。

都内の有名大学を卒業し、大手の鉄道会社に入社しましたが、心身疲弊により辞めてしまったみたいです。その後に精神科に罹っていたそうですが、結構重大な精神病だったみたいですね。

ロンドン同時爆破事件後の警戒に当たっていた警察官がロンドン地下鉄内でブラジル人男性を射殺、のちにテロと無関係だったことが判明(2005年)

これは悩ましい事件ですよね。警察官としてはもちろん怪しいと思ってとった行動だと思いますが、それで一般人を殺してしまうというのはちょっと不安ですね。

日本でもあり得ないことではないです。警察官は拳銃の所持が認められています。正当な理由があればしようが認められるわけで、「怪しい行動をしていて、爆発物を持っていると判断し、他の一般人に危害を加える可能性があった」と判断されればそれで終わりですからね。

爆発物なんて非常に簡単に作れますからね。しかも自爆テロでいいならなおさら簡単です。

イスラム国が壊滅したと話題になっていますが、イスラム国はネットをうまく利用したことによって全世界に信者を抱えています。忘れたころにテロを起こす可能性も否定できませんし、日本のような平和ボケしている国ならなおさら危険です。

オスプレイが山口県の岩国基地に到着(2012年)

一時期その安全性などを巡って話題になりましたね。

まあ安保条約がある限り、米軍とは付き合っていかなければいけないわけですし、日本は戦争をしないと宣言していますからね。このへんの折り合いはつけないといけない気がしますが、筆者は米軍基地の近くに住んでいるわけではないし、実情はあまり知らないので意見はできません。なるべくいい方向に進んでほしいなと思います。

広島東洋カープの黒田博樹が野茂英雄以来2人目の日米通算200勝を達成(2016年)

メジャーリーグではニューヨークヤンキースで活躍していましたね。

「フロントドア」というボールを投げるすごいピッチャーです。

また、ヤンキース時代の高年俸からカープへの復帰を決めた漢気も話題になりました。

カッコいい生き方だなと思います。尊敬します。

記念日

文月ふみの日(日本)

1979年から郵政省は毎月23日を「ふみの日」としているが、7月の旧称が文月であることから、特に「文」要素が強いことから様々なイベントをしています。

手紙ってあまり書いたことがないです。筆ペンとかでカッコよく暑中見舞いとか書いてみたいですね。

米騒動の日(日本)

1918年7月22日の夜からこの日にかけて、富山県魚津の主婦たちが米の県外移出を防止する集団行動を起こしたことに由来します。

この米騒動は全国に波及しました。

米の価格が急騰したことが原因でした。今ではおそらく起こらないでしょう。笑

カシスの日(日本)

日本カシス協会が2006年に制定しました。

この日が大暑になることが多いことにちなんでいます。

誕生花はツリガネソウ

カンパニュラとも言いますね。

花言葉は「感謝」「誠実」「節操」です。

圧倒的いい子感がありますね。笑

7月23日が誕生日の有名人

川村真洋(乃木坂46)

乃木坂の問題児です。笑

ダンスと歌のレベルが非常に高いのに、選抜に縁がないのはやはりスキャンダルの影響でしょうかね。

根気強く頑張ってほしいですね。

朝丘雪路(女優)

宝塚歌劇団出身の女優さんです。

お嬢様だったみたいですね。

松方弘樹(俳優)

マグロを釣りあげているイメージですが、立派な俳優さんです。

361キロのマグロを釣り上げたこともあります。すごいですね。

パッション屋良(芸人)

最近めっぽう見なくなってしまいましたね。笑

営業で頑張っていることを祈りましょう。

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①黒田博樹

②米

ネタに走ったプレゼント

③オスプレイ

④カシス

まとめ

ろってぃー頑張れ~

以上、暇なソクラテスがお送りしました。

トップへ戻る