ランキング参加しています!

【7月19日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!赤鷲です!

今日はものすごい雨が降りましたね。

池袋では雹が降ったみたいで。危険ですよね。笑

では、今日もいってみよう!

7月19日って何の日?

主なできごと

石ノ森章太郎の漫画『サイボーグ009』が週刊少年キングで連載開始(1964年)

筆者はさすがにこの漫画の内容は知らない年代なのですが、実は地元の電車にサイボーグ009のイラストが描いてあったので割と親しみがあります。JR仙石東北ラインの「マンガッタンライナー」というものです。通学の時によく乗っていました。

調べてみると、結構いろんな少年誌で展開されたみたいですね。なんか新鮮です。笑

イタリアの反マフィア治安判事パオロ・ボルセリーノが、自動車に仕掛けられた爆弾により暗殺(1992年)

何だこの事件は…

まるでグランド・セフト・オートの世界ではないか…

日本ではさすがに爆破物を仕掛けるということはないと思いますが、刑事や判事はこういった因縁、怨恨にも気をつけて暮らさないといけないのですね。

プロ野球オールスターゲーム第2戦で、全セの古田敦也が球宴史上初のサイクルヒットを達成(1992年)

サイクルヒットってそもそも簡単には出ません。笑

ましてやオールスターでとなると、さらに厳しいです。なぜなら各チームのエース級のピッチャーしか投げてこないので。

また、野手も途中交代が多いので、そもそも4打席回してもらうこともあまりありません。さすが古田選手というところでしょうか。

二千円紙幣発行(2000年)

2000年を記念して発行された紙幣ですね。基本的に現在は出回っていないし、持っている方も少ないのではないでしょうか?

筆者の聞いたところによると、現在一番二千円札が使用されているのは沖縄県だそうですよ。観光ついでに思わぬお土産が増えるかもしれないので、沖縄観光の際は大きなお金で支払ってみてはいかがでしょうか?

記念日

女性大臣の日(日本)

1960年に7月19日に、中山マサが第一次池田勇人内閣の厚生大臣として入閣し、日本初の女性大臣になったことに由来しています。

今ではすっかり普通になりましたけど、まだ女性議員への偏見や理解の足りなさが露呈する場面がありますよね。公用車を使って子どもを保育園に預けてはいけないとか、通勤の途中で寄るくらい別にいいだろと思ってしまいます。遊びに行ったとか、湯河原に行ったとかじゃないんだからさ。変なところに厳しいのが日本の悪いところです。少しは寛容に行きましょう。

サイボーグ009の日(日本)

上述の通りですね。1964年の連載開始を記念して制定されました。

ちなみにサイボーグは、ペースメーカー、人工心臓、筋電義手等が当てはまります。

広義に捉えると、差し歯も当てはまります。芸能人は基本サイボーグですね。笑

やまなし桃の日(日本)

山梨県果樹園芸会が制定しました。「百」を「もも」と読むことから、1年で200日目で、桃の出荷時期に当たるこの日を記念日としました。

桃食べたいよおおおおおお…

誕生花はトリカブト

花言葉は「騎士道」「栄光」「人嫌い」「厭世家」「復讐」です。

騎士道ってかっこいいですよね。

トリカブトには毒があるんですけど、騎士道って何なんでしょうね。笑

7月19日が誕生日の有名人

水野忠邦(江戸幕府老中)

肩書がちょっと重たい笑

中学生で学習する「天保の改革」を行った人です。財政再建を目的とした改革でして、贅沢をするなああ!!と厳しく取り締まりました。綱紀粛正ってやつですね。倹約令を施行して、歌舞伎や寄席などを閉鎖し、庶民の娯楽に制限を加えました。

あとは株仲間の解散などを指示しましたね。株仲間というのは簡単に言うとグループによる独占です。カルテルとも言いますね。これがあると同業者間で結託して価格のつり上げができてしまうわけです。そこで、現在の独占禁止法に似た措置として株仲間の解散をしました。しかし、株仲間中心に流通システムが発達していたため、かえって市場の混乱を招いてしまいます。そして景気は悪化します。残念。

宮藤官九郎(脚本家、俳優)

木更津キャッツアイなどの人気作を多く手掛ける売れっ子脚本家ですね。

宮城出身ということで少し親近感があります。

藤木直人(俳優、ミュージシャン)

おしゃれイズムのイメージが強いです。結構長いことやっていますよね。

また、早稲田を卒業している秀才でもあります。

藤井聡太(将棋棋士)

新進気鋭の中学生棋士です。

末恐ろしいという言葉は藤井君のためにあるような気がします。笑

まだまだ若いですからね。気負わずにマイペースに頑張ってほしいです。

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①サイボーグ009

②木更津キャッツアイ

ネタに走ったプレゼント

③グランド・セフト・オート

④将棋盤

まとめ

サイボーグ009読んでみようかな。

以上、赤鷲でした。

トップへ戻る