ランキング参加しています!

【7月18日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!赤鷲です!

今日も暑かったです。溶けて死にそうです。笑

では、今日もいってみよう!

7月18日って何の日?

主なできごと

カリフォルニア州サンタクララでインテル社が創業(1968年)

「インテルはいってる」の韻を踏んだCMがお馴染みですね。

ちなみに、英語でも“intel inside”で韻を踏んでいます。すごい。

これからもパソコンを使う限りほぼお世話になるでしょうから、感謝しましょうね!

東京都杉並区で日本初の光化学スモッグ公害が発生(1970年)

工業が発展し始めるとこれが問題になりますよね。最近では中国で深刻な問題になっています。

紫外線が強いと光化学反応が起こりやすいので、夏の暑い日の昼間に多く発生します。

マスクとかゴーグルとかをつけるには暑すぎるので、発生させないことが重要です。

といっても我々ができることはほとんどないのですが。笑

モントリオール五輪の体操競技でルーマニアのナディア・コマネチが史上初の10点満点を出す(1976年)

何事においても満点というのはすごいことですが、ことさら体操の満点は非常にすごいです。1つのミスもなく、姿勢も完璧、そして難易度の高い技。すごい。

第40回衆議院議員総選挙で自民党・社会党が大敗し、55年体制が崩壊する(1993年)

55年体制とは、与党第一党が自由民主党で、野党第一党が日本社会党である体制です。1955年にこの構図になったのでこう呼ばれています。

リクルート事件や東京佐川急便事件により、1988年には政治不信が加速します。その結果、1993年の総選挙で大敗を喫することになりました。

最近の安倍おろしの報道も少し似たような雰囲気を感じますね。

そこまで悪い政治をしているようには思えないのですが、どうしても野党とマスコミは降ろしたいと考えているようです。我々としてはその後のビジョンが明確でないうちは現行の内閣でいいのではないでしょうか。雇用も改善しているし、現状維持に対して不満はないです。

メディアも野党も、批判と非難を履き違えてしまっている気がします。批判するならしっかりと多様な視点を持って行ってほしいです。どうもみんな同じ方向からしか見ていないようなので、印象操作と言われても仕方がないかなと思っています。

記念日

ネルソン・マンデラ・デー(国際)

ネルソンマンデラの誕生日を記念して制定されました。

反アパルトヘイト運動を展開していました。

アパルトヘイトというのは簡単に言うと人種隔離政策です。居住地、立ち入れる店舗、教育などで差別をするという政策です。ありえないと思うかもしれませんが、1994年までこの制度は根強く残っていたのです。

ネルソン・マンデラの想いを我々は忘れてはいけないと思うし、アパルトヘイトに限らずあらゆる差別をなくしていければいいなと思います。

光化学スモッグの日(日本)

上述の通り、日本初の光化学スモッグ発生の日を忘れないようにと制定されました。

中国から流れてきちゃっているのが悲しいところではありますが。笑

誕生花はゲッカビジン

台湾ではゲッカビジンの花を食用として使用します。スープなどに使われるそうですね。

花言葉は「儚い美」「儚い恋」「艶やかな美人」です。

まさに月下美人。筆者的には白石麻衣さんや衛藤美彩さんが当てはまります。

でもみさ先輩かな…一緒に月明かりの下で美彩淡露を飲みたい欲がありますね…笑

7月18日が誕生日の有名人

種田仁(元プロ野球選手)

ガニマタ打法で有名な選手です。

意外とパワーヒッターです。笑

広末涼子(女優)

ぐう美人。

もう一度言います。

ぐう美人。

あまりテレビに出なくなってしまいましたよね。残念です。

山本美月(ファッションモデル)

最近とても人気のファッションモデルですね。

女優としても活躍しています。

乃木坂46の斎藤ちはるさんに似ている気がします。つまり何が言いたいかというと、美人なんです。

石川恋(モデル)

「ビリギャル」で有名になりましたね。

まあビリギャルの内容自体はどこにでも転がっていそうな話なのですが、恋ちゃんはこれを機にブレイクした感じがありますね。

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①月下美人

②ビリギャル

ネタに走ったプレゼント

③ネルソン・マンデラ

④広末涼子

まとめ

最近、石川恋ちゃんが気になっています。笑

以上、赤鷲でした。

トップへ戻る