ランキング参加しています!

【7月12日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!赤鷲です!

今日は曲を紹介します。

筆者の大好きな乃木坂46から『きっかけ』という曲を紹介したいなと。

この曲はミスチルの桜井さんも好きだと言っている曲です。

横断歩道を渡る人々を見て、人生とは何なのか、自分の決断とは何なのか、きっかけとは何なのかを訴えかけてきます。

この曲のサビがほんとに好きです。ストレートに言葉を伝えてくるメロディが最高です。

是非、聞いてみてくださいね。アイドルの曲だからと言って偏見を持たない方がいいと思います。特に壁にぶち当たっていたり、人生の岐路に立っている人は一度聞いて見て欲しいです。

では、今日もいってみよう!

7月12日って何の日?

主なできごと

江戸幕府が第三次鎖国令を布告(1635年)

日本人の海外渡航及び海外滞在者の帰国が禁止されました。

海外に行ったっきり、帰ってこれなくなるなんてかわいそうですね…

神聖ローマ帝国に属していたドイツの諸侯が帝国を離脱し、ナポレオンを盟主とするライン同盟を結成する(1806年)

世界史でも結構出てきますよね。

1813年のライプツィヒの戦いで敗戦し、解散になります。

正直そこまで結束が固かったわけではなく、国家連合としての力は弱かったです。だからすぐに負けて解散になるのですが。笑

米原子力空母「ロナルド・レーガン」が就役(2003年)

存命中の元アメリカ大統領の名前を冠した空母は史上初で、注目されました。

最近は北朝鮮のミサイル発射などを受けて出動態勢が整っている状態です。

コテンパンにやっつけてしまいそうな気がするのですが、なるべく温和な解決を望みます。

フィリピンが「中国の主張は国際法違反」と訴えた仲裁裁判の判決(2016年)

中国はこういうのが多いですよね。急に自分たちの領海だと言い出すのが面倒ですよね。レアメタルとか石油とか、そういう資源が出てきちゃうと急に我が物顔で主張するのはほんとにやめてほしいです。笑

記念日

ラジオ本放送の日(日本)

1925年のこの日、東京放送局(現在のNHK放送センター)がラジオの本放送を開始したのを記念しています。

筆者はラジオが大好きなので多少のバイアスがかかっているのですが、ラジオってテレビよりも語りかけてくれる感じがしていいですよ。

自分に向けて話してくれている感じです。何というか、落ち込んでいるときや悩んでいるときに聴いてみてほしいです。ラジオが人を救うという人もいますが、確かにそうだなと思います。辛いとき、悩んでいるとき、迷っているとき、ちょっとだけ試してみてください。救われますよ。

人間ドッグの日(日本)

1954年のこの日、日本初の人間ドッグが行われたことを記念しています。

めちゃめちゃ健康だと思っていても、体内の様子は分かりませんからね。沈黙の臓器とかもありますし、定期的に検診を受けるのは必要だなと思います。せっかく医療先進国にいるわけですし、ありがたく受診しましょう。

洋食器の日(日本)

712→ナイフからきているみたいです。

誕生花はパッションフラワー

トケイソウのことですね。

花言葉は「聖なる愛」「信仰」「宗教的熱情」「情熱的に生きる」です。

宗教の花なんですね。

7月12日が誕生日の有名人

森永卓郎(経済アナリスト)

アイドル好きの経済アナリストですね。

小林麻耶(タレント)

ぶりっこキャラですが、筆者は好きですよ。スタイルもいいし、かわいいし、男からしたらたまらないのではないでしょうか。

ハメス・ロドリゲス(サッカー選手)

乃木坂46の生田絵梨花さんがカッコいいと言っていました。

確かにめっちゃかっこいいですよね。

いくちゃんにカッコいいって言われたい人生だった…

百田夏菜子(ももいろクローバーZ)

ももクロのリーダーですね。エビぞりの印象が強いです。笑

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①洋食器

②時計

ネタに走ったプレゼント

③ももクロ

④ラジオ

まとめ

(ひとこと)

以上、赤鷲でした。

トップへ戻る