ランキング参加しています!

【7月7日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!赤鷲です!

最近、ナポレオン・ヒルの『成功哲学』を愛読しています。

こういった自己啓発本は胡散臭いイメージがありますが、胡散臭いと思わずに意識を少し傾けるだけで十分効果があるなと思います。

では、今日もいってみよう!

7月7日って何の日?

主なできごと

カルピス販売開始(1919年)

歴史の長い飲み物ですね~!

ちなみに、アメリカでも販売されていますが、こちらはCALPICO(カルピコ)として販売されています。理由は、「カルピス」だとcow piss(牛のおしっこ)に聞こえてしまい、購買意欲の減退につながるという懸念からこのような変更がされました。

2012年には東南アジア向けに改良したカルピスも販売され、ハラル認証も取得した飲料となっています。

乳酸菌飲料ということで、普段はあまり衛生状態が良いとは言えない環境で食事をしている方々の健康促進にも一役買ってくれそうです。素晴らしい企業ですね!

Jリーグの初代チャンピオンが鹿島アントラーズに決まる(1993年)

正確には前期優勝をしたということです。

筆者は幼稚園時代にファミコンのサッカーゲームで鹿島アントラーズをよく使っていたのですが、そのころはただ「赤のユニフォーム」という理由で使っていました。結果的に強いチームだったのでよかった。笑

千葉ロッテマリーンズが日本プロ野球新記録となる17連敗を記録(1998年)

これは不名誉ですね…笑

17連敗ということは、単純に計算しても1ヶ月近く勝てなかったということです。ファンも愛想を尽かしてしまう結果ですよね。選手も苦しいと思います。

マネーボールという映画を見たことがあればわかると思いますが、野球の勝利に最もつながるのは「出塁率」です。そりゃ塁が埋まった状態でヒットが出れば点数が入るのですから、ここが重要なのは感覚的にも分かると思うんですけど、実際は出塁率はあまり評価されてきませんでした。これを見直すことになったので、マネーボールは素晴らしい話だなと思います。

気象衛星ひまわり8号が正式運用を開始する(2015年)

静止気象衛星としては世界初となるカラー写真の撮影と送信に成功したひまわり8号。

太陽自動回避機能何たるものも搭載しています。笑

記念日

七夕(日本)

実は中国でも韓国でもベトナムでもあるんです。笑

また、ブラジルでも日本の年中行事は祝うことが多いため、七夕の文化はあります。

そういえば最近発覚したんですけど、小学校の給食で「七夕ゼリー」って出ませんでしたか…?

筆者は宮城県出身なのですが、毎年出てきました。楽しみにしていました。

どうやらこの文化のない県がほとんどだと言われたのですが…本当でしょうか…?

Twitterで確認してみようかな笑

ゆかたの日(日本)

日本ゆかた連合会が1981年に制定しました。

乞巧奠の慣習と織女祭の慣習によります。

ゆかたはいいですよね。みんなかわいく見えてしまう。ほんとに素晴らしい。

乃木坂46のメンバーの浴衣姿、とてもよかったです。勝手にドキドキしていました。笑

冷やし中華の日(日本)

この日が二十四節気の小暑となることが多く、夏らしい暑さが始まるころであることから制定されました。

冷やし中華、始めました。

誕生花はスイレン

古代エジプトでは太陽のシンボルとされていて、装飾や神話によく登場します。

スイレンの花言葉は「清純な心」「信頼」「信仰」です。

スイレンというと確かに清純な感じがします。綺麗なところに咲く感じがしますよね。

7月7日が誕生日の有名人

円谷英二(特撮監督)

『ゴジラ』等の世界的に有名な特撮の監督です。

ウルトラマンなどで有名な円谷プロの創業者ですね。

塩野七生(小説家)

歴史小説を多く執筆されています。

『ローマ人の物語』等が有名ですね。

史実をもとに作られているので、やはりリアルですよね。

歴史が好きな方は絶対に読んでみたほうがいいです。

リンゴ・スター(ミュージシャン)

押しも押されぬビートルズのメンバーです。

リンゴ・スターという超覚えやすい名前がイイですよね。

研ナオコ(タレント、歌手)

バカ殿で「赤まむし~」って言ってるイメージしかないです。笑

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①ローマ人の物語

たくさんありますが、まずは一冊目から。

②カルピス

これは完全に夏のギフトにピッタリです。

ネタに走ったプレゼント

③ゴジラ

シンゴジラです。ぜひ。

④睡蓮花

夏と言えばこれ。です。

まとめ

私の織姫様は何処に…笑

以上、赤鷲でした。

トップへ戻る