ランキング参加しています!

【7月6日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!赤鷲です!

最近は毎日ランニングをしています!

疲れますけど、やはり汗をかいた後はスッキリしますね!

では、今日もいってみよう!

7月6日って何の日?

主なできごと

ジョン・レノンとポール・マッカートニーが出会う(1957年)

伝説の幕開けですね。この二人が出会わなければ、きっと多くの人間が熱狂することなく人生を終えていたでしょう。それだけ影響力のあるバンドが生まれた瞬間です。

Beatlesの曲はいつまでも色あせないですよね。筆者も時代は異なれど、よく聞きます。

これからもずっと愛されると思います。

美空ひばりに国民栄誉賞が贈られる(1989年)

『川の流れのように』が有名な美空さん。

筆者は『憧れのハワイ航路』という映画でも知っています。岡晴夫さんが出演しているやつですね。

この映画で歌っている姿が非常に印象的でした。1950年の映画ですけどね。笑

東京地検が東京都内の会社元社長を自社株つり上げ目的で虚偽の情報を流した容疑で逮捕。証取委が「風説の流布」容疑を初適用(1995年)

この「風説の流布」というのは、容疑としていいのか筆者は疑問です。

これは被疑者の「社会的身分」が大きく関係してくるなと思いまして。

この事件では会社の社長がデマを流したから、特定も早かったですし、影響力も大きかったです。しかし、例えばこれをこの企業の一般社員がしていたらどうだったでしょう?特定も難しくなりますし、株価にどれだけの影響を及ぼすかは分かりません。同じことをしても、被害の規模が全く異なる可能性があるということです。それを司法で裁くのは結構難しいんじゃないかと思います。

まあ自然災害の時にデマを流す人も結構いることですし、厳しく取り締まるのは必要なのかもしれません。

Pokémon GOがオーストラリア、ニュージーランド、アメリカで先行サービス開始(2016年)

これは海外では大人気でしたね。

現在も大人気なのでしょうか?

日本ではもうシニア層くらいしかしていないみたいです。筆者も最初はプレイしていましたが、Androidの性能上あまり快適にプレイできないのですぐにやめてしまいました。笑

このゲーム関連でいろいろな事故が起こっていることもあり、落ち着いたのはよかったのかなと思います。

記念日

サラダ記念日(日本)

俵万智の歌集『サラダ記念日』の中に、「7月6日はサラダ記念日」という歌があることから制定されました。

小学生の時に習った方も多いのではないでしょうか?

従来の詩歌とは違う、日常のワンシーンをストレートな表現で訴える独特なスタイルは非常に勉強になりました。

小学生の頃に限らず、日本の教育は基本的に個性を殺す方向なので、この詩が教科書に載っていることは希望かなと思います。これだけ独特な作品でも評価されるんだということが分かっていいと思います。

ピアノの日(日本)

1823年のこの日、シーボルトが初めて日本にピアノを持ち込んだことを記念しています。

筆者の中ではピアノと言えば生田絵梨花さん!いくちゃん!笑

乃木坂46として活躍しながら、ピアノもすごいしミュージカルでも活躍しています。才女ですね。才色兼備、柳絮の才、たくさんの誉め言葉を並べても足りない気がします。笑

いくちゃん見てると幸せになれるので皆さんも是非!

ゼロ戦の日(日本)

1939年のこの日、零式艦上戦闘機(ゼロ戦)の試作機の試験飛行が始まったことを記念しています。

今でも根強いファンが多いゼロ戦。無駄のないフォルムと数々のドラマ。

もう登場しなくていい世界が訪れることを夢見てしまいますが、いつかまた日本の空を飛ぶ時が来るのかなあ…わかりませんね…

誕生花はツユクサ

夏の花で、最盛期は7月です。

英語では“Dayflower”といいます。

花言葉は「懐かしい関係」です。

旧友かな?それとも学生時代の彼氏彼女?

7月6日が誕生日の有名人

ダライ・ラマ14世(チベット亡命政府指導者)

ノーベル平和賞受賞者でもあります。

チベットの方はまだ差別というか不当な扱いを受けている部分がありますからね。

これからも戦いは続くかもしれませんが、平和な解決を願っています。

ジョージ・W・ブッシュ(第43代アメリカ合衆国大統領)

対テロ戦争と称してアフガニスタン侵攻、イラク戦争などを引き起こした張本人でもあります。

やはり戦争は嫌なものですね。なるべく平和的な解決を望みます。

シルベスター・スタローン(俳優)

『ロッキー』『ランボー』『大脱出』など、世界的に有名な作品の主役として名高いハリウッドスターです。

三回結婚しています。笑

また、熱心な共和党支持者でもあります。ランボーなどはこの影響が出ていますね。

岡田幸文(プロ野球選手)

ロッテの俊足巧打の守備職人です。

守備範囲が広いですね。絶対ヒットだと思った当たりも捕られるので、打者としては困ってしまいます。笑

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①サラダ記念日

有名な作品です。ぜひ。

②ロッキー

ロッキーシリーズを全て視聴できます。

ネタに走ったプレゼント

③ゼロ戦

リアルサウンド付きの模型。

④ピアノ

目指せいくちゃん!

まとめ

スタローンの筋肉カッコいいわ…筋トレしよ…

以上、赤鷲でした。

トップへ戻る