ランキング参加しています!

【7月3日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!赤鷲です!

乃木坂46真夏の全国ツアー2017in神宮楽しんできました!

最高でした!

斎藤飛鳥ちゃんから好きになった乃木坂46というグループ、いつの間にか筆者の心の支えになっています。元気をくれてありがとう。

では、今日もいってみよう!

7月3日って何の日?

主なできごと

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』がアメリカで劇場公開(1985年)

この映画って改めて見てみると結構実現しているんですよね。

あのトランプ大統領みたいな人も登場していて、作者の先見の明があったというか、根本的にアメリカ人の考え方は変わっていないんだなというのを感じました。

アメリカの選挙制度に関しては今度まとめようと思っているのですが、非常にわかりやすい構造をしています。

海岸沿いが民主党支持、内陸部が共和党支持で、その境界線の州がどちらに転ぶかで基本的に勝敗は決まります。

民主党はコンサバティブな公約が多く、資本主義社会の成功者たちが多い沿岸部では金儲けよりも社会保障を重視するので、自然と支持が集まります。

一方、共和党は強力な経済政策が売りになることが多いです。内陸部は「田舎」なので、いわゆるブルーカラー労働者が多く、生活水準も低めです。社会保障でどうにかするよりも、田舎まで潤う経済政策を実行し、強力な国を作ってほしいと考える人が多いです。

トランプさんが勝利したのはこの内陸部の国民の中でも白人ブルーカラーを取り込めたのが大きいと言われています。いわゆる「サイレントマジョリティー」ですね。白人中心社会の名残があるアメリカ国内で、生活水準の改善を求める白人層が一定数いて、彼らに対してのアピールがよかったのだと思います。

タイ王国初の地下鉄であるバンコク・メトロが開通(2004年)

筆者も一人旅をしたときにお世話になりました。

電子コインみたいなので改札を通れて、新鮮でした。

あと、タイ語が読めなくて困っているときに声をかけてくれて助けてくれたおばちゃんがいて助かったのを覚えています。

両者ともつたない英語でやり取りして通じ合った時の喜びは格別でした。旅の楽しみでもあります。また行きたいなあ。

スペインで同性婚が法的に認められる(2005年)

LGBTに対しての欧州の認識の速さは日本も見習わないといけませんね。

日本では言葉で分けてしまいがちです。男女の区別が多いというか、一人称をとってもそうですよね。「俺」っていう女性には違和感を覚えるとか、「アタシ」という男性に違和感を覚えるとか、そういうのです。

性的な役割はもちろんありますし、男女で体のつくりも違います。できることも変わってくるでしょう。しかし、決めつけはよくありません。従来は男性が中心だった仕事を女性がやることだって問題ないですし、そのチャレンジを拒否することは違うなと思います。やってみてやはり男性の方が向いていること、女性の方が適していることというのはあると思います。しかし、平等に参画できる環境は必要です。それはひとえに、生まれ持った性と感情の不一致に悩む人々の不安を解消する糸口にもなります。

日本はまだまだ差別が残っています。それは表面上はなくなってきていても、自然と振舞うことができるまでは至っていません。

はやく世界水準に追いつかないといけませんね。

滝川高校いじめ自殺事件が起こる(2007年)

学校側がいじめの事実を否認し続けていたことや、学校裏サイトを使用したいじめが行われていたことから注目を集めたものです。

学校っていじめがあっても認めない節がありますよね。認めたら責任を追究されるかもしれないからなんでしょうけど。

よく芸人が言っていますけど、愛や信頼がなければイジりはイジメになり、冗談では済まなくなってしまいます。その辺の塩梅が分からない子は多いし、加害者側には本当に罪の意識がない場合があります。これは難しい問題ですが、少なからずいじられる側は傷つくことがあるので、その部分のケアをしてあげることが大事だと思います。

記念日

ソフトクリームの日(日本)

1951年のこの日、明治神宮外苑で行われた米軍主催のアメリカ独立記念日を祝うカーニバルでソフトクリームが販売され、初めて一般の日本人がソフトクリームを口にしました。

筆者はあまり食べないのですが、最近はおいしいのがたくさんありますよね。

「クレミア」というソフトクリームが有名な気がします。よくSAとかで見かけるので気になってはいます。笑

通天閣の日(日本)

1912年のこの日、通天閣が完成したことを記念しています。

第二次世界大戦中に金属回収のために撤去されましたが、1956年に再建されました。

通天閣では写真を撮ってくれるスタッフがいるのですが、彼の掛け声が「はい、つーてーんかーく♪」みたいな感じで笑ってしまいます。笑

是非実際に聞いてみてください。

波の日(日本)

7(な)3(み)の語呂合わせです。

安直ですな~笑

サーフィンに行くか、クラスでウェーブするか、どっちかですね。

誕生花はハス

夏の花ですね。お釈迦様の花でもあります。

花言葉は「清らかな心」「神聖」「雄弁」「沈着」「離れゆく愛」「救ってください」「休養」です。

お釈迦様のイメージがけっこう反映されているような気がします。

7月3日が誕生日の有名人

岡村隆史(芸人)

筆者はラジオをよく聞くので好きです。

また、実はとある番組で共演しています。笑

こちらはバイトですが。笑

稀勢の里(力士)

日本中が湧きましたね。

久しぶりの日本人横綱ですし、ケガには気をつけてこれからも頑張ってほしいです。

岡崎体育(シンガーソングライター)

面白い曲が多いなと思います。

カッコいい曲調なのに歌詞がすごくかわいかったりして、独特な世界観だなあと。

人間的にも面白いですし、とてもいいと思います。

板野友美(タレント、アイドル)

元AKBの看板メンバーですね。

現在は歌手としても活動しています。

AKBの全盛期でしたし、筆者は結構好きなメンバーでした。

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①バック・トゥ・ザ・フューチャー

今だからこそ、面白い部分がたくさんあります。

ぜひ。

②アイスクリームメーカー

家でアイスクリーム作れちゃいます。

ネタに走ったプレゼント

③岡崎体育

シンガーソングライターの、本。

④タイ

微笑みの国の歴史について学びましょう!

まとめ

最近乃木坂でハマっている曲は、「意外BREAK」です。

まいやん、さゆりんご、みさみさ、かずみんのユニット「姉御坂」が歌っています。

ひと昔前のアイドルの曲って感じがする、病みつきになるサウンドです。

是非聞いてみてくださいね。

ね、いいでしょ?笑

以上、赤鷲でした。

トップへ戻る