ランキング参加しています!

【7月2日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!赤鷲です!

慢性的な寝不足です。笑

では、今日もいってみよう!

7月2日って何の日?

主なできごと

メッカで巡礼者が将棋倒しになり1426人が死亡(1990年)

将棋倒しで1426人が死ぬってめちゃめちゃ怖いですよね。

想像しただけで寒気がします。

よくコンサートの規制退場とかがありますが、その重要性を再認識しますね。

二度とこのような悲惨な事故が起こらないようにしたいです。

サッカーコロンビア代表選手のアンドレス・エスコバル選手が射殺される(1994年)

この選手はワールドカップアメリカ大会でオウンゴールを決めてしまったんです。そして、そのゴールのせいでコロンビア代表は負けてしまいました。

これに激高したコロンビア人が帰国したエスコバル選手を射殺してしまいました。

怖いですね…

日本では起こらないと思いますが、日本だとネットで永遠に叩き続けるクズがいますからね。それも精神的にきついと思います。

小林雅英がプロ野球史上初の打者0人で勝利投手となる(2000年)

2000年7月2日のオリックス対ロッテ戦(函館)において、3-4とオリックスのリードで迎えた8回裏二死一塁でリリーフ登板したロッテ・小林雅英投手は、打者に投じた2球目で暴投していますが、このとき三塁を狙った一塁走者のイチロー選手がアウトになりました。

9回表の攻撃でロッテが逆転に成功し、9回裏頭からはウォーレン投手が登板してオリックス打線を抑えたため、小林投手が勝利投手になったのです。
このように、小林投手は打者に対し投球を2球していますが、対戦を完了した打者が居ませんので「打者0」です。

面白いですよね。

スティーブ・フォセットが世界初の気球による単独世界一周飛行を達成(2002年)

気球で世界一周ってすごいですよね。想像では完全に不可能なんですけど、よくやりましたね。

飛行機とかに比べて100年近く遅いのは、それだけ難しい挑戦だったということでしょう。

記念日

たわしの日(日本)

1915年のこの日、西尾商店の西尾政左衛門が「亀の子束子」の特許を取得したのを機縁して制定されました。

筆者の束子のイメージは、「パージェーロ、パージェーロ、ああああぁぁぁぁ…たわしか…」です。共感してくれる人いるかな。笑

うどんの日(日本)

香川県生麺事業組合が制定しました。讃岐地方の農業を営む家庭では、この時期の田植えが終わった労をねぎらうために、うどんを打って食べる風習があるそうです。それにちなんで制定されました。

筆者もよくうどんは食べます。安いし手軽におなかを満たせるので、しょっちゅう食べています。

蛸の日(日本)

蛸研究会が制定しました。関西地方では7月2日ごろの半夏生に蛸を食べる人が多いことにちなんでいます。

蛸を食べる日ってあまり聞いたことがないです。ウナギは土用の丑の日ってありますけど、蛸はそういうのないですよね。もっと売り出せばいいのに…

誕生花はキンギョソウ

花の形が金魚に似ているからこう呼ばれています。

英語では“Snapdragon”です。スナップドラゴン。

花の形がドラゴンの口に似ていることにちなみます。

花言葉は「おしゃべり」「出しゃばり」「おせっかい」です。

嫌われちゃいそうな花言葉。笑

7月2日が誕生日の有名人

西川きよし(お笑いタレント)

筆者の中では「THE 大坂」です。笑

腰が低いのが面白いです。

ダレン・シャン(小説家)

小学生とかが結構読んでいるイメージがあります。

ファンタジー小説で有名です。

三宅健(V6)

伊東家の食卓のイメージが強いです。

もうあれから結構経ちましたね。もう一度見たいなあ。

藤井リナ(モデル)

かわいいしセクシーだし、最高です。

筆者的にはホクロが好き。笑

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①ダレン・シャン

お子さんにぜひ。

②うどん

讃岐うどんです。ぜひ。

ネタに走ったプレゼント

③タコ焼き器

大阪人は一家に一台あるらしいですね。

東日本にも広めましょう。ぜひ。

④たわし

高級たわし。ぜひ。

まとめ

うどんたべたいいい。

以上、赤鷲でした。

トップへ戻る