ランキング参加しています!

【7月1日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!赤鷲です!

乃木坂の神宮ライブ楽しみです!

では、今日もいってみよう!

7月1日って何の日?

主なできごと

ソニーがウォークマンの1号機を発売(1979年)

当時のウォークマンは今に比べたら大きかったですよね。筆者は実物を見たことはないですが。笑

今は本当に小さくなって、よくこんな小さいものに何曲も入るよなあと感心してしまいます。

ラジオまで聴けますからね。筆者は毎日愛用しています。

豊田商事が破産(1985年)

戦後最大の詐欺事件の首謀グループです。

この会社のやっていたことは、個人向けに金の取引をすることでした。

金の保有書を数百万円で買わせて、実際には豊田商事は金を所持していなかったのです。

ただ、全国の契約者から集めた資金から年に投資額の10%を還元していました。この仕組みのせいで発覚が遅れ、結果的に莫大な被害になったのです。

豊田商事の社長は白昼堂々と殺され、被害者たちの救済を求めて関西弁護士会の精鋭たちが必死に動きました。

詐欺の被害にあった方には自殺者も出ており、到底許される事件ではありません。

今ではかなり引っ掛かりにくい詐欺だと思いますが、配偶者に先立たれた高齢者の心理的な弱みに付け込んで詐欺をする人間は現在も存在しています。どうにかして被害にあわないようにしたいものです。

日本全国一斉に「taspo」の導入を開始(2008年)

たばこの自動販売機で使用するカードですね。

最近はたばこの自販機自体少なくなったように思いますし、コンビニで購入する人がほとんどのような気がします。

筆者はたばこは吸いません。理由は高いからです。笑

吸っている人がダンディーでかっこいい感じするのでいいんですけど、値段がね…笑

日本の集団的自衛権の行使容認が閣議決定される(2014年)

野党からの反対意見が多かった問題ですね。

憲法の解釈をどうするかということで、国民に明白な危険が迫っているときには武力行使を許可するというものです。

筆者はこれを聞いてびっくりしました。というのも、今まではどんなに危険でも自衛できなかったのかよと。笑

アメリカとの間に安全保障条約を結んでいるからといって、国外の戦力に委託するというのは結構リスキーだと思います。何を守るべきか優先順位が違ってくるというか、日本が本当に守りたいものを共有できるのかなという不安と、戦闘が終わった時に日本人は米軍に対してどのような感情を抱くのかが心配です。戦闘ですから、何かしら破壊されるのは目に見えているでしょう。でも、「米軍の」攻撃が悪かったとか、自衛隊ならそんな作戦は取らなかったとか、米軍に対して否定的な意見が醸成されてしまう危険があるわけです。そうなると日米の関係も悪化するし、最悪の場合は安全保障条約を破棄される可能性もあります。どんなに仲良くても他国であることに変わりはありませんし、大事なのは自分の国です。

戦力くらい持っておいていいと思います。

戦争がしたいのかと言われるかもしれませんが、この議論をしている人の中で本当に戦争をしたいと思っている人なんて一人もいないはずです。それが前提で筆者は話しています。

記念日

童謡の日(日本)

日本童謡協会が1984年に制定しました。1918年のこの日、日本初の児童文芸誌『赤い鳥』が創刊されたことを記念しています。

童謡ね。筆者はあまり歌った記憶がありません。笑

ウォークマンの日(日本)

1979年のこの日が初代ウォークマンの発売日だったことを記念しています。

ウォークマンを挿して使えるコンポが欲しいなーって思っています。

プレゼントしてくれる方募集中。笑

井村屋小あずきバーの日(日本)

日本一固いんじゃないかと言われるあずきバー。

何人の歯を折ってきたのでしょう。笑

筆者の高校時代の数学教師もあずきバーで歯を折っていました。

その先生はもともと活舌が悪かったのですが、その日はもう授業にならないくらい何も話せず、みんなで爆笑していました。笑

誕生花はベゴニア

熱帯地方中心に約2000種あり、園芸品種がたくさん生み出されています。

花言葉は「親切」「片思い」「丁寧」「幸福な日々」です。

やさしさにあふれる言葉が多いですね。

7月1日が誕生日の有名人

カール・ルイス(陸上選手)

短距離界のレジェンドです。

最近ではボルトが主役ですが、50代くらいの人にはカール・ルイスの方がイメージが強いのではないでしょうか。

明石家さんま(お笑いタレント)

日本で知らない人はいないレベルで有名ですよね。

あの軽快なトークと話の振り方のうまさは、芸人であるということを差し引いても天性の才能があると思ってしまいます。

盗めるところを盗んでいけば、きっと話し上手のモテ男になれそうです。笑

江頭2:50(お笑い芸人)

かなりえぐい笑いの取り方をする芸人さんです。

海外ではいつもの調子で露出したら逮捕されたこともあります。笑

何というか、芸人の最後の砦感が半端ないです。

桧山進次郎(元プロ野球選手)

タイガースの代打の神様。

出てきたら何かが起こると思ってしまう。そして、何かを起こしてしまう。そんな選手でした。

あの頃のワクワクしたプロ野球はどこに行ったのかなあ。自分が大人になっただけかなあ。

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①ウォークマン

筆者も利用しているタイプです。

シンプルな操作なので誰でも簡単に音楽を楽しめます。

②毎日エガちゃん

日めくりでエガちゃんを楽しみましょう。

ネタに走ったプレゼント

③あずきバー

あずきバーをかき氷にできる装置です。

固すぎて歯を折っていたあの日々とはサヨナラ。

④金

買えるもんなら買ってみろ。笑

少なくとも筆者には無理です。

まとめ

がっぺむかつく。笑

以上、赤鷲でした。

トップへ戻る