ランキング参加しています!

【6月29日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!赤鷲です!

最近は圧倒的な寝不足に悩んでいます…

では、今日もいってみよう!

6月29日って何の日?

主なできごと

長篠の戦い(1575年)

織田・徳川連合軍VS武田軍の戦いです。

この戦いであの有名な「織田の鉄砲隊」が大活躍するんです。

三段になって、射撃の間隔を短くするという工夫をすることで、当時戦国最強と謳われた武田騎馬隊を駆逐しました。

新しい武器を前にして、戦い方も変えていく時期に突入しました。

ビートルズが初来日(1966年)

筆者は全くもって時代が違うのであまり知りませんが、めちゃめちゃ人気だったそうですね。

曲は知っていますし、音楽の授業で楽曲を扱ったりしました。

あと、友達にジョン・レノンに似ている子がいましたね。笑

韓国ソウルの三豊百貨店がほぼ全壊し、512人が死亡(1995年)

めちゃめちゃ怖いですよね。

いきなり百貨店がぶっ壊れるって、誰も想像していませんよね…

512人が死亡してしまったのは本当に残念です。

初代iPhoneがアメリカで販売開始(2007年)

世界が変わった瞬間ですね。

これ以降世界はスマートフォンに急速に移行していきました。

日本も遅れることなくついていくことができましたね。

記念日

佃煮の日(日本)

全国調理食品工業協同組合が2004年に制定しました。佃煮の発祥の地である東京・佃島の氏神・住吉神社が創建されたのが1646年6月29日であることに由来しています。

佃煮、おいしいですよね。

筆者は海苔の佃煮が本当に大好きで、小学生くらいからほぼ毎日食べています。

圧倒的なご飯のお供です。優勝。笑

ビートルズ記念日(日本)

ビートルズの初来日を記念して制定されました。

記念日になるってことは相当な人気だったのでしょうね。

ジョン・レノンも日本のことが大好きだったと聞いています。

星の王子さまの日(日本)

サン=テグジュペリの誕生日ということで制定されました。

フランス語の入門的なテキストでは必ずと言っていいほど取り上げられている物語ですね。

勿論、日本語訳も不動の人気を誇っています。

誕生花はアガパンサス

よく公園に咲いている花です。

あまり手がかからない種類なので、花壇に植えられることが多いです。

花言葉は「恋の訪れ」「知的な装い」「実直」です。

まじめな好青年との出会い的な花言葉ですね。笑

6月29日が誕生日の有名人

野村克也(野球解説者)

ボヤキで有名ですね。

自分のことを月見草に例えるなど、王選手の陰に隠れてしまった自分の大記録をぼやいています。笑

まあ少し頭が固いイメージもありますが、ノムさんの解説は非常に勉強になります。

パパイヤ鈴木(振付師)

陽気なおじさん。笑

太ってたイメージだったのですが、最近は痩せましたよね。

橋下徹(弁護士、大阪府知事、大阪市長)

この人が政界から引退してしまったのが本当に痛い。

坂本龍馬のような人間を失ったと思ったほうがいいです。

大坂都構想が成立していれば、日本はさらに強い国になったはずです。

もったいないなあと思います。

田中萌(アナウンサー)

最近不倫が週刊誌によって叩かれて、朝の番組を降板しましたね…

さすがに朝の番組はもう無理かな…笑

別に他の番組には出演しても大丈夫だと思いますけどね。頑張ってほしいです。

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①ビートルズ

まずは聞いてみよう。

②海苔の佃煮

本当においしいです。

ネタに走ったプレゼント

③星の王子さま

名作です。一度は読んでおいた方がいいと思います。

④パパイヤ茶

妊婦さんや授乳中のママさんにおすすめということでした。

まとめ

以上、赤鷲でした。

トップへ戻る