ランキング参加しています!

【6月27日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!赤鷲です!

この記事を書くときは下書きに沿ってやるのですが、まさかの画像張替えミスを犯してしまっていました。笑

名前と顔が全く違うというね。笑

気をつけます。

では、今日もいってみよう!

6月27日って何の日?

主なできごと

天明の大飢饉により、大坂の庶民が米屋を襲撃する。(1787年)

東北地方では悪天候や冷害によって農作物の収穫が激減していました。

やませとか吹いていたんでしょうね。また、気温が低いと収穫計画は白紙になりますし。

それに加えて、岩木山、浅間山が噴火し、火山灰の影響で日射量の著しい低下という大打撃をくらいました。

被害は農村を中心に数万人が餓死したと言います。

とにかく食料がなくて、窮地に追い込まれた庶民は米屋を襲うわけです。

仕方ないと言えば仕方ないのかもしれませんね。

トルーマン大統領が議会の議決を経ずに北朝鮮に宣戦布告し、陸海軍に出動を命令(1950年)

第二次世界大戦が終わったばかりなのによくやりますよね…

それだけ戦力差があったし、アメリカ側に自信があったのでしょう。

ロンドンのバークレー銀行に世界初のATMが設置される(1967年)

現在我々が使用しているATMは、約50年前に完成していたんですね。

外国では治安の悪さから、あまりATMは発達しない傾向にあります。自動販売機もそうですね。

日本の治安の良さはこういうところに表れています。海外に行くとしょっちゅう金銭トラブルが起こりますからね。盗難被害もけた違いです。

日本に生まれてよかった!(住み続ける気はない)

松本サリン事件発生。死者7人、重軽傷者144人の被害。(1994年)

地下鉄サリン事件に次ぐ、オウム真理教関連の大きな事件です。

また、無実の人間が半ば公然と犯人として扱われていたことから、冤罪未遂事件、報道被害事件ともいえます。

ずさんな捜査、マスコミとのなれ合いが引き起こした悲劇です。容疑者として扱われた人のその後の生活なんて考えてませんからね。さらし者にして、事実と違えば拘束を解くだけです。責任を取る気なんてさらさらないのが問題です。

悲しいことにこの捜査レベルはそこまで進歩していません。技術力は上がったでしょうが、警察の意識は変わっていません。自分たちの捜査こそすべて、自分たちの作ったストーリーと違えば激しく追及し、事実を捻じ曲げる。そんな警察がいまだに多いことも事実です。

共謀罪の捜査を任せたくないのはここに理由があります。警察を信用できない。その一点に尽きます。

記念日

メディア・リテラシーの日(日本)

テレビ信州が制定しました。1994年に発生した松本サリン事件で、事件現場近くに住む無実の男性がマスコミにより犯人扱いされる報道被害があったことから制定されました。

マスコミは色々と間違っていますよね。正しい情報を適切なタイミングで報道するのが役割です。何も速報で犯人の名前を知りたいわけじゃないし、速報で訃報を聞きたいわけじゃない。もうちょい考えてほしいです。

このご時世、消費者は自分から情報を取得します。そのため、タイミングの悪いメディア、誤報が多いメディアは淘汰されていきます。また、人を不幸にするメディアも。

もう少し危機感を持ってやってほしいです。

演説の日(日本)

1874年のこの日、慶應義塾の三田演説館で日本初の演説会が行われたことを記念して制定されました。

演説に限らず、人の心を動かす話術を身につけたいですよね。

その点だけでいえば、ヒトラーはものすごい演説が巧みでした。

あんな話し方をできる人は、思想さえ間違ってなければきっとドイツの英雄でしたね。

ちらし寿司の日(日本)

株式会社あじかんが制定しました。

岡山のちらし寿司「ばら寿司」が生まれるきっかけとなった備前岡山藩主・池田光政の命日です。

筆者は実家に帰るとよくちらし寿司を作ります。家庭のご馳走という感じでいいですよね。好きです。

誕生花はサンダーソニア

名前がカッコいいなと思いますよね。

南アフリカの入植者で、1851年にこの植物を発見したジョン・サンダーソンの名に由来するみたいです。

英語では“Christmas bells”(クリスマスベル) “Chinese lantern lily”(ちょうちんゆり)とも呼ばれます。

花言葉は、「望郷」「祈り」「愛嬌」です。

おそらく、入植者が発見したためにこのような名前が付いたと思われます。

愛嬌は分かりません。花がかわいいからじゃないでしょうか。笑

6月27日が誕生日の有名人

吉田敬(芸人)

ブラマヨ吉田さんの誕生日です。

最近は多くの番組に出演していて、特にバイキングが印象的です。

散らばった会話をまとめるのが得意な気がします。

だからこそ生放送の番組で起用されるんでしょうね。

福島千里(陸上競技選手)

陸上をやっている人なら絶対、そうでなくてもほとんどの人が知っている日本女子陸上競技会を引っ張ってきた福島選手。

引き締まったカラダ、特に腹筋がイイですね。笑

競技で見せるきりっとした表情も、インタビューで見せるちょい天然な一面も、愛される要因です。これからも応援しています。

本田翼(ファッションモデル、女優)

笑顔がかわいいなと思います。

あんな笑顔を向けられたら幸せですよね。死んでもいいくらい。笑

若月佑美(乃木坂46)

若様~!お誕生日おめでとうございます!

分からない人のために説明しますと、熱く真面目な性格の女性です。

宝塚の男役のような凛々しさがあります。

しかし、ユーモアセンスもたっぷりです。

伝説的なキャラクターとなった「箸くん」「ロボット」あたりは必見です。笑

男性からの人気も非常に高いですが、筆者的には女性に好かれる女性だなと思います。

カッコよくて、一緒にいたいって思わせる魅力がありますよ。

興味を持った方はYouTubeで確認してみてくださいね。

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①米

無洗米あきたこまちです。

飢饉に備えましょう。

②貯金箱

ATM型の貯金箱です。

子供はこういう自分だけの機械とか大好きですからね。

めちゃくちゃ貯金するようになると思います。

ネタに走ったプレゼント

③マヨネーズ

1㎏あります。マヨラー星人の皆様、どうぞ。

④箸くん

伝説の箸くんには、「ふくろ」が必要です。

ぜひともこのような割りばしを常に常備し、いつでも登場させることのできるようにしておきましょう。笑

まとめ

若様誕生日おめでとう!

以上、赤鷲でした。

トップへ戻る