ランキング参加しています!

【6月26日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!赤鷲です!

そろそろ携帯を買い替えようと思っています!

では、今日もいってみよう!

6月26日って何の日?

主なできごと

首相の吉田茂が衆議院で「改正憲法9条は自衛戦争も放棄した」と言明。(1946年)

何があっても戦争はしませんよという意志表明ですね。

今も戦争反対の人がほとんどだと思いますが、普通に考えて自衛戦争まで放棄したら危なくないですか?

攻めてきても何もしないということは、犠牲を増やすような気がします。

特に、北朝鮮という問題を抱えている今、米軍頼みの安全保障で大丈夫なのかは些か疑問です。

米軍基地反対を訴える人は、もうどこまで平和ボケしているのか分かりません。もちろん、米軍の兵士が色々な問題を起こしているという背景もありますが、別に日本人だって同じようなことはしてますし、一概に非難できる立場ではないと思います。

時代は変わりつつありますし、憲法も見直すのが普通かなと思います。

アントニオ猪木対モハメド・アリの異種格闘技戦が行われる(1976年)

これは今も語り継がれる試合ですね。

猪木が寝転がって戦っているたのが印象的でした。

アリに対する抗議の意味もありますし、怒りの表れだったと思います。

時津風部屋力士暴行死事件が発覚。(2007年)

こんな事件が起こったことに当時衝撃を受けました。

ビール瓶で頭を殴るなんてさすがに指導の域は超えていますよね。

筆者もスポーツをやっていたころは体罰を経験しましたが、正直体罰は受けても何も残りません。ただ、指導者に対する恐怖だけが積みあがります。

絶対に逆らえない関係であるからこそ起こる問題であって、何の技術向上にもつながらないので、体罰は絶対に見直されるべきだと思います。

合衆国最高裁判所の判決により、アメリカの全州で同性結婚が合法化される。(2015年)

アメリカでもつい最近のことなんですね。

人種のるつぼと呼ばれますし、もっと多様な生き方が認められているのではないかと思っていました。

それに対してやはり日本は遅れていますよね。

どこまで行っても頭の固い人はいるらしく、そしてその頭の固い人たちに向けた政策を展開して、票数を得るのが王道になっているのが大問題です。

国のことを考えるなら、メインに考えなくてはいけないのは若者です。多様な生き方を認める必要もありますし、この流れに乗り遅れるというのは先進国という枠組みからも漏れることに繋がっていきます。

マイノリティの気持ちを理解し、制度として認めていける基盤作りが必要だなと思います。

記念日

露天風呂の日(日本)

岡山県の湯原温泉が制定しました。

6月26日→ろ(6)てんぶ(2)ろ(6)の語呂合わせです。

露天風呂っていいですよね。

特に日本の場合は四季折々の美しさを堪能しながら湯に浸かれるところが多いので、身も心もスッキリします。

筆者の好きな露天風呂のロケーションは、夜の海を見下ろしながら、波の音が聞こえる露天風呂です。

心が洗われます。

福島の小名浜あたりに行った記憶がありますね。

雷記念日(日本)

延長8年6月26日、平安京の清涼殿に落雷があり、藤原清貫が亡くなりました。この落雷は菅原道真の祟りだとされ、これによって道真の名誉が回復しました。

左遷された人物が再評価された理由が雷というのもまた面白いことだなあと思います。笑

スティッチの日(日本)

2002年に公開された『リロ・アンド・スティッチ』の主人公「スティッチ」の記念日です。

作中でスティッチが「エイリアンの試作品626号」とされていることから6月26日を記念日としました。

スティッチのものまねする子ってたくさんいますよね。笑

誕生花はザクロ

花言葉は「優美」「愚かしさ」です。

優美だけど愚かしい。うむ、深い。笑

食べるイメージが強いですよね。

扁桃腺の炎症に効果的みたいです。

6月26日が誕生日の有名人

具志堅用高(元プロボクサー)

最近は完全にバラエティ要員ですね。

素で面白いおじいちゃんという感じで、ほっこりします。笑

デレク・ジーター(元メジャーリーガー)

筆者が一番好きな野球選手と言っても過言ではありません。

もはや人間として一番好きかもしれないです。笑

メジャーではイチロー選手と共に人格者として知られていますし、ヤンキースのキャプテンとして絶大な信頼をされていました。

筆者個人的には、もし大統領選挙に立候補したら大統領になっちゃうかもしれないと思っています。そのくらい人望のある人です。

久保帯人(漫画家)

BLEACHが代表作ですね。

週刊少年ジャンプを長年支えてきた漫画の一つです。

一時期すごくハマっていました。

鳥谷敬(プロ野球選手)

阪神一筋の名選手。

鳥谷のいない阪神はどこか締まらないイメージがあります。

後継の選手もそろそろ出てくるころだと思いますし、入れ替わりの時期なのかな。

これからも応援しています。

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①ニューエラヤンキースキャップ

キャップの定番と言えばそうですが、男女どちらも似合うのでお勧めです。

ペアルックとしても使う人がいますよね。

②BLEACH

全巻揃えたい人はぜひ。

ネタに走ったプレゼント

③具志堅良好!

具志堅さんの語録的なやつです。

意味不明なこともあるかもしれません。笑

④スティッチのマグカップ

純粋にかわいいですよね。

インテリアとしてもいい気がします。

まとめ

ジーターは偉大。

以上、赤鷲でした。

トップへ戻る