ランキング参加しています!

【6月24日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!赤鷲です!

麦茶がおいしい季節になりました!笑

では、今日もいってみよう!

6月24日って何の日?

主なできごと

ベルリン封鎖始まる。ソ連が西ベルリンへの通行を禁止。(1948年)

西ベルリンの周囲はソ連の統治下だったので、なかなか肩身の狭い思いをしていたでしょう。笑

ソ連による完全封鎖が実行されると、輸送手段が空輸しかなくなりました。これを一般に「ベルリン大空輸」と呼びます。

ソ連側の妨害もありましたが、市民の生活を守るために必死に空輸をしていました。

優生保護法改正。経済的な理由による人工妊娠中絶を認める(1949年)

なんというか、これはどうなの?って感じです。

経済的に自立していないのに子供を作っちゃうのはちょっと無責任な気がします。まあ中絶を認めないととんでもない事件が起こる可能性もあるので仕方ないのかな…笑

松田聖子と神田正輝が結婚(1985年)

筆者は世代が違うのでどれほどの騒ぎだったかは知りませんが、きっとものすごい騒がれたのでしょう。

娘の神田沙也加さんも最近結婚されて、ますます幸せですよね。

こちらも幸せになります。

イギリスの欧州連合離脱是非を問う国民投票でEU離脱支持票が過半数を上回り、キャメロン首相が辞意を表明(2016年)

これはまさかでしたよね。なんとなく離脱する気もしていましたが、本当に離脱するとは思いませんでした。笑

もともと共通通貨も使用していませんでしたし、いずれは離脱するつもりだったんでしょうね。

記念日

ドレミの日

1024年のこの日、イタリアの修道士ぐいーど・ダレッツォが「ドレミファソラシ」を利用した階名唱法を考案したことに由来します。

皆さんは「ドレミの歌ゲーム」を知っていますか?

バナナマンがやっているのを聴いて、面白いなと思ったので紹介します。

ルールは簡単。例を示します。

A:「ド~はドーナッツのド~♪ ソ!」

B:「ソーは青い空~♪ ミ!」

A:「ミ~はみ~んな~の~ミ~♪ シ!」

というように、ドレミをランダムに歌っていきます。

これが非常に難しいです。笑

何が正解かすらわからなくなります。笑

是非やってみてください。

林檎忌・麦の日(日本)

美空ひばりさんの忌日で、「リンゴ追分」というヒット曲からこう呼ばれています。

麦の日は、麦畑がヒバリの住処になることが多いことから「麦の日」と呼ばれているそうです。

五月雨忌(日本)

歌手村下孝蔵の忌日で、ヒット曲「初恋」の歌詞と、五月雨の時期であることから「五月雨忌」と呼ばれています。

誕生花はバーベナ

小さな花が傘状に集まって咲くため、人々の結びつきや団結のシンボルと言われることも多いです。

花言葉は「魔力」「魅力」です。

花の名前もそうですし、なんか美魔女感がすごい。笑

6月24日が誕生日の有名人

六角精児(俳優)

「電車男」で熱狂的な阪神ファンを演じていたのが印象的でした。

なんというか、THE役者って感じがしますよね。

個人的には好きな俳優さんです。

中村俊輔(サッカー選手)

フリーキックの名手ですよね。

野球と違ってサッカーボールは足を使うじゃないですか。手よりも繊細な動きはできないと思うのですが、正確無比なキックは名人業ですよね。

これからも頑張ってほしいです。

リオネル・メッシ(サッカー選手)

サッカー界のスーパースターです。

筆者の友人にメッシに似ている子がいます。笑

身長は低いですが、機敏な動きで相手を翻弄するスーパースター。

何億もらってるんでしょうか…笑

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①電車男

六角精児さん出演。ぜひ。

②おジャ魔女どれみ

筆者は観たことありません。

曲だけ知っています。

ネタに走ったプレゼント

松田聖子

松田聖子さん、いつまでたっても美人ですよね。

④美空ひばり

伝説の歌い手美空さん。

まとめ

エルメスたん…!笑

以上、赤鷲でした。

トップへ戻る