ランキング参加しています!

【6月23日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!赤鷲です!

6月もあと1週間ですね。

では、今日もいってみよう!

6月23日って何の日?

主なできごと

任天堂がNINTENDO64を発売(1996年)

正直、今でもこのハードはすごい面白かったなと思います。

スーパーマリオ64、マリオカート、ドンキーコング、カービィなど、今でも無性にプレイしたくなるものがあります。

ちなみに筆者はポケモンとコラボした64のハードを持っていました。

またやりたいなあ…

男女共同参画社会基本法公布・施行(1999年)

男女平等に機会を提供しましょうという法律ですね。

主に女性の権利をもっと認めましょうという内容です。

最近はなんとなく、女性が権利を求める方向が間違ってきているんじゃないかと思います。

痴漢冤罪とか、女性専用車両とかがそれにあたるなと思うんですけど、「守られる」ことを当たり前に思って、驕っている人が多い気がします。

女性専用車両があるからと言って、その中で化粧をしていいと思ってはいけないし、何の対策もしないで電車に乗って、何か当たっている、触られている気がするからと言って無責任に男性に難癖をつけるのもだめだと思います。

勿論、本当に困っている人はいるでしょうし、実際に被害を受けている人はいます。ですが、女性が権利を振りかざすようになったせいで男性が生きにくくなってしまっている点もあります。それは違うなと思うので、どうにか改善されるといいなと思います。

東京高裁が足利事件の再審開始を決定(2009年)

日本史上最悪の冤罪事件だと思います。

こんなことをしでかした警察は本当に捜査体制を見直してほしいと思うし、より慎重に捜査してほしいと思います。

法に守られたやくざと言われないように。

イギリスでEU離脱の是非を問う国民投票が執行(2016年)

イギリスはそもそもユーロを使っていなかったこともあり、いつか離脱するんだろうなと思っていました。

案の定離脱が決まってしまい、正直びっくりしましたが笑

記念日

慰霊の日(日本)

1945年6月23日に沖縄戦において組織的な戦闘が終結したことから制定されました。

戦争は忘れないようにしたいですね。

最近は憲法9条改正が議論されていますが、正直言って改正をしたい人たちが戦争をしたいと思っているわけはないと思います。

戦力を持たないから日本は平和なんだというのは昔の話で、近隣の国で非常に危険な挑発をしている国がありますし、対抗する戦力を持っておく必要があると思います。

国連パブリック・サービス・デー(国際)

この日には公共サービスが開発に果たす役割を周知するよう求めています。

行政に感謝してねデーです。

禿山の一夜(ロシア)

禿山に地霊チェルノボクが現れ、手下の魔物や幽霊、精霊達と大騒ぎするが、夜明けとともに消え去ります。ムソルグスキーの交響詩で名高いロシアの民話です。

誕生花はササユリ

日本の中部地方から九州地方に自生しています。

綺麗な花です。

花言葉は「洗浄」「上品」です。

気品あふれる花にピッタリの花言葉ですね。

6月23日が誕生日の有名人

織田信長(戦国武将)

戦国武将と言えば一番最初に出てくるんじゃないでしょうか。

冷酷無情な性格で知られた信長。

鳴かぬなら殺してしまえホトトギスで有名ですね。

ただ、戦国大名としてのカリスマ性はとてつもなく、相手の想像しない戦法で戦ってくるので、相当手ごわい相手ですよね。

筑紫哲也(ジャーナリスト)

NEWS23で有名でした。

晩年は肺がんに罹ってしまい、亡くなりましたが、ジャーナリストとしての活動は鳥越俊太郎さん、田原総一朗さんなどに高く評価されています。

南野陽子(女優、タレント、歌手)

アイドル歌手として1985年にデビューし、絶大な人気を誇りました。

筆者の親くらいの世代が夢中になったのかな。

芦田愛菜(女優)

マルモで有名になった子役ですね。

最近は名門中学に合格し、話題になりました。

これだけ忙しい小学生なのによく頑張ったなあと思います。

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①筑紫哲也

②織田信長

ネタに走ったプレゼント

③NINTENDO64

カセットは自分で選んでください。笑

④南野陽子

おじさん方、ぜひ。

まとめ

64もう一回やりたい…

以上、赤鷲でした。

トップへ戻る