ランキング参加しています!

【6月22日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!赤鷲です!

最近非常に眠いです。どうしましょう。笑

では、今日もいってみよう!

6月22日って何の日?

主なできごと

ガリレオに有罪判決が下り、地動説を撤回する異端誓絶文を読み上げさせられる(1633年)

地球が宇宙の中心だと考えられていたため、ガリレオの説はめちゃくちゃ異端に扱われてしまったわけです。

世界中を掌握していると勘違いしていたローマの驕りですよね。研究者を糾弾して真実を受け止めないというのはあってはならない姿勢ですが、このころは仕方なかったのかもしれません。

『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の連載が開始(1976年)

休むことなく30年以上も週刊誌を担当しているというのが本当にすごいですよね。

休みなしですよ?週刊誌なんてめちゃくちゃ多忙なのに、途中でアニメの放送があったりもして本当に大変だったと思います。

FIFAワールドカップメキシコ大会準々決勝で、マラドーナの「神の手ゴール」により2対1でアルゼンチンがイングランドに勝利(1986年)

左手の拳でボールをはたいている瞬間が映っていて話題になりました。

まあわざとではないのでしょうが、ハンドはハンドですからね。笑

この試合以降、本当はハンドだけどハンドとして認められずにゴールが成立することを「神の手」というようになりました。

富士山が構成遺産群と共に世界文化遺産に登録される(2013年)

富士山から結構離れている三保の松原も、富士山の景勝地として一緒に登録されました。

そして富士山は自然遺産ではなく、文化遺産としての登録なんです。

富士山は自然としての美しさもさることながら、信仰や芸術の源泉として昔から愛されてきました。銭湯によく描かれていたりしますし、写真家もこぞって魅力的な富士山を撮影しています。その対象として高く評価されているのです。

記念日

日韓条約調印記念日(日本)

1965年のこの日、日韓基本条約等の調印式が行われたことを記念して制定されました。

日韓の関係性って不思議ですよね。国交では様々な問題を抱えていますし、嫌韓を訴える人も結構多いです。しかし、新大久保はとてもにぎわっていますし、K-POPのファンもめちゃくちゃ多いです。

政治と文化は関係ないと言いますが、こうも捻じれている関係性ってあるのかなと思ってしまいます。

ボウリングの日(日本)

日本ボウリング場協議会が1972年に制定しました。

筆者はボウリングが苦手です。笑

勢いのある投球ができないんです。仮にも野球をやっていたんですが、なぜかできないんです。笑

ベストスコアは162。平均したら120くらいです。

うまくなりたいです。切実に。

かにの日(日本)

かに道楽を運営するJRI株式会社かに道楽が1990年に制定しました。

五十音順で「か」が6番目、「に」が22番目であることに加えて、一般的な星座占いでかに座がこの日に始まることにちなんだものです。

これはうまいこと考えましたよね。感心します。笑

語呂合わせとかばかりなので、こういうひねりのある決め方をしているのが好きです。

誕生花はスイカズラ

花言葉は、「愛のきずな」「献身的な愛」「友愛」です。

非常に愛の強い花ですね。そしてなんとなく一歩引いた立場にいるのがいいなと思います。笑

6月22日が誕生日の有名人

阿部寛(俳優)

顔の濃い俳優さんです。

筆者は『テルマエロマエ』が好きです。

ローマ人があんなに似合うってなかなかないですよ。笑

川田裕美(アナウンサー)

ミヤネ屋を担当していたアナウンサーです。

現在はセント・フォースに所属しています。

最近では『バナナ♪ゼロミュージック』のMCに就任しましたね。筆者はバナナマンの番組をよく見るので、川田さんもしっかり見ています。ノリがよくていいなと思います。

ファンタジスタさくらだ(タレント、実業家)

元あやまんJAPANです。けっこう下品な曲が有名だったような気がします。笑

アパレルや雑貨を取り扱うECサイト「ファンシーショップさくらだ」を立ち上げています。

実業家としても頑張ってほしいですね。

伊野尾慧(タレント、歌手、俳優)

朝の番組にも出演して、知名度がぐんぐん上昇しています。

明治大学を卒業していて、実はけっこうインテリだったりもします。

アナウンサーとの熱愛が報じられたりしていますが、ファンの方はどう思っているんでしょうか。笑

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①富士山のロックグラス

これめっちゃかっこいいです。

プレゼントしてもらえたら喜ぶお父さん多いと思います。ぜひ。

②こち亀

こち亀全巻です。

かなり多いですが、これを読むとその当時の社会が分かるので勉強にもなります。

漫画本としてかなり優秀なのではないでしょうか。

是非読んでみてください。

ネタに走ったプレゼント

③テルマエ・ロマエ

読んだことない人は読んでみてください。

面白いし歴史の勉強にもなるし、恋愛ストーリーも入ってるし、最高ですよ。笑

ボウリング

知育玩具です。

子供用ですが、大人も遊べるんじゃないですかね。笑

まとめ

ボウリングうまくなりたい。

以上、赤鷲でした。

トップへ戻る