ランキング参加しています!

【6月20日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!赤鷲です!

サンテPCの目薬が手放せないくらいには画面を見ています!

視力だけはいいので、落とさないようにしたいです。

では、今日もいってみよう!

6月20日って何の日?

主なできごと

近松門左衛門の人形浄瑠璃『曾根崎心中』が初演(1703年)

江戸時代の浄瑠璃及び歌舞伎の作者ですね。教科書にも必ず登場します。

近松門左衛門は2016年にNHKの『ちかえもん』に登場しました。

よくわからないですが、生誕地がどこか論争があるみたいです。

直近だと福井県の鯖江だという意見がありますね。

真実が知りたいですね。笑

フーヴァー大統領が、ドイツの第一次世界大戦賠償金の支払いを1年間猶予することを宣言(フーヴァー・モラトリアム)(1931年)

世界恐慌の影響で財政危機に陥ったドイツを救済するために行った債務支払い救済措置です。

この猶予期間に経済が回復するだろうというフーヴァーの予想は外れ、世界恐慌はさらに深刻化していきました。

モラトリアムが終了するとアメリカに対して債務支払いを再開する国もありましたが、完済できたのはフィンランドだけでした。

ドイツ連邦議会が首都をボンからベルリンに戻すことを決定(1991年)

ドイツが東西に分断されていた時、西ドイツの首都として機能していたのがボンです。

1991年のドイツ連邦議会でボンの首都機能をベルリンに移転することが決まりましたが、ボンの地域経済への配慮に加え、EUとNATOの本部のあるブリュッセルに近いという利点を活用するため、ボンは「連邦市」であると規定されました。

日本もこんな感じで大阪を扱ったらいいんじゃないかと思いますけどね…

東北新幹線の上野駅―東京駅間が開業(1991年)

以外とというかかなり便利になりましたね。

筆者は地元が宮城県ということもあり、よく東北新幹線は利用するのですが、だいたい東京駅から乗ります。

乗り換えもかなり便利ですし、空港に行くのにも便利ですからね。

「上野発の夜行列車降りたときから~♪」というイメージが湧きづらくなるのが欠点ですね。

記念日

世界難民の日(国際)

難民に対する意識を高めよう、国同士で対策を考えようという目的で制定されました。

日本も微力ながら難民の受け入れを行っていますよね。

筆者はもっと受け入れていいと思っています。審査は厳しくても仕方ないですが、のっぴきならない事情があって日本まで来ているわけですから、受け入れてあげればいいと思います。

ペパーミントの日(日本)

ハッカが特産品の北海道北見市まちづくり研究会が1987年に制定しました。

20日→はつか→ハッカの語呂合わせです。

6月なのは、この月の北海道の爽やかさがハッカそのものであることからということです。

筆者はドロップ食べるときはハッカを残しちゃうタイプの子供だったのですが、20歳を過ぎてからハッカの方が食べたくなってきました。笑

健康住宅の日(日本)

健康住宅推進協議会(現在の日本健康住宅協会)が制定しました。

健康住宅ってどのようなものなのでしょうか。

バリアフリーとは違いますよね。日差しの入り具合とかかな?

誕生花はクリ

クリが花を咲かすとはびっくりです。食べる方しか頭になかった。

花言葉は「満足」「豪奢」「私を公平にせよ」です。

私を公平にせよってどういう日本語やねん…と思ってしまいますが。笑

6月20日が誕生日の有名人

鬼龍院翔(歌手)

ゴールデンボンバーのボーカルを務めていますね。

元々はお笑い芸人だったというから驚きです。いや、驚かないか。笑

パフォーマンスがかなりお笑いよりですからね。

勿論歌はとてもうまいんですけれども。笑

相武紗季(女優、タレント)

私の大好きな女優さんです。

中学生のころから好きで、のぼりに相武紗季さんがプリントされているだけでめちゃくちゃ幸せな気分になっていました。

今では結婚して子供も授かってね…

嬉しいような悲しいような…という感じです。

これからも応援していきますけどね!

宇賀なつみ(アナウンサー)

結構好きなアナウンサーです。

羽鳥さんと朝の番組をやっていますね。

テレ朝のアナウンサーって才色兼備感がすごいので、応援しています。

May J(歌手)

多くのカバー曲を世に送り出している歌手です。

パクリだなんだと言われますが、本家の音楽の良さを増幅させて歌えるその歌唱力を筆者はすごいと思いますね。

みんなカラオケで自分らしく歌っちゃうと、曲の良さを殺しがちですから。笑

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①ドロップ

缶のドロップでは物足りないという方に。

1キロもあります。

いつまでも食べていられますね。

わかります、わかりますよ。

缶に入っているからドロップなんだと思っている皆さん。

口に入れてしまえば一緒です。ぜひ。笑

②ブザービート

相武紗季さんが出演しています。

悪女役ですが、こういう役をできる女優さんであることを筆者は誇りに思います。

これからも縁起の幅を広げていってほしいですね。

ネタに走ったプレゼント

③クリ

おいしいよ。

④はやぶさ

東北新幹線ではお馴染みの車両です。

鉄道模型。ぜひ。

まとめ

以上、赤鷲でした。

トップへ戻る