ランキング参加しています!

【6月19日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!赤鷲です!

食べ放題に行ったのに満足に食べることができませんでした。笑

胃袋が老いているなと実感しています。

では、今日もいってみよう!

6月19日って何の日?

主なできごと

公式な記録に残る史上初の野球の試合がニュージャージー州のエリシアン球場で行われる(1846年)

野球の歴史のスタートです。

実際はこの試合の前にも結構行われていましたが、公式戦はこれが最初ということみたいです。

当時の野球のレベルを見てみたいですね。

ベトナムの二重体児ベトちゃんドクちゃんが急性脳症の治療のため東京で手術(1986年)

下半身がつながった状態で生まれてきた兄弟です。

ベトナム戦争時に米軍が散布した枯葉剤の被害の可能性があると指摘されています。

この急性脳症となったことを契機として、二人は手術で分離することになりました。

ベトちゃんの方が重い脳障害を抱え、26歳の若さで亡くなってしまいますが、ドクちゃんのほうは元気に過ごしています。

また、東京で手術をしたこともあり、頻繁に来日してくれています。

2017年4月からは広島国際大学の客員教授にも就任し、より一層日本とのつながりが強くなっていきそうです。

脱線事故で4月25日以来不通となっていた福知山線(JR宝塚線)尼崎駅ー宝塚駅間が運転再開(2005年)

この脱線事故はかなり大きなニュースになりました。

乗客と運転手合わせて107名が死亡し、562名が負傷するという大事故でした。

筆者がこの事件で印象に残っているのは、一部の報道機関が取材ヘリを現場に飛ばし、その騒音で救助活動を妨害したというニュースを観たことです。

新潟県中越地震でも問題になった行為で、このような報道機関の在り方を問題視する声がとても多かったように思います。

改正公職選挙法が施行され、選挙権年齢が20歳以上から18歳以上に引き下げられる(2016年)

これは比較的新しい出来事ですね。

若者の意見をより反映させるために引き下げたわけですが、筆者はいい判断だと思います。

18歳って若者の中でも自分の将来についてしっかり考える時期だと思います。受験もあるし、高校を卒業して社会に出る人も多いですからね。

そもそも、筆者は中学を卒業するタイミングで選挙権を与えていいと思っています。

義務教育で選挙について学んでいるわけですし、社会に出る人間もいますからね。

まだ未熟で世の中のことを分かっていないというのであれば、それは教育の水準が低いということです。

昔は14歳で元服をし、一人前の大人として認められていました。

もっと若者に寄り添った国づくりをしていけるといいですね。

記念日

ベースボール記念日

前述したとおり、1846年のこの日に公式な記録に残る史上初の野球の試合が行われたことを記念して制定されました。

みんなで野球を観ましょう!笑

ロマンスの日(日本)

日本ロマンチスト協会が制定しました。

ロマンチスト協会というものの存在にまず驚きです。笑

「本当に大切な人と極上の1日を過ごす」ことを推奨しています。ぜひ。

元号の日(日本)

645年6月19日に、日本初の元号「大化」が定められたことにちなみ、制定されました。

大化の改新むしごひき~♪って覚えましたよね。

誕生花はノアザミ

5月~8月にかけて咲く花です。

日本の固有種で、本州から九州にかけて分布しています。

花言葉は「権利」「私をもっと知ってください」です。

求愛しているのかな…

6月19日が誕生日の有名人

温水洋一(俳優)

名脇役としてお馴染みの俳優さんです。

筆者はよく、温水プールのことを「ぬくみずプール」と呼ぶことがあります。笑

宮里藍(プロゴルファー)

先日現役引退を発表した宮里選手。

藍ちゃんを目指してゴルフを始めた子供も多いと聞きます。

凛とした表情の中に、緊張が解けたときの笑顔がとても魅力的です。

これからも応援しましょう。

加藤紗里(ファッションモデル、タレント)

狩野英孝との交際で話題になったタレントさんです。

スタイル抜群の女性ですが、狩野さんの件で「売名だ」と騒がれてしまい、イメージはよくないですね。笑

まあ炎上してもネタに変えられるのが芸能界のいいところでもあるので、引き続き頑張ってほしいです。

広瀬すず(モデル、女優)

おそらく今一番勢いのある女優さんではないでしょうか。

筆者も大好きです。

『ちはやふる』での演技がすごく好きで、これからも頑張ってほしいなあと思いました。

話し方とかもすごくかわいらしいですよね。癒されます。

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①野球

トスマシンです。

野球少年にぜひ。

②ちはやふる

原作を知っていると映画も楽しめます。

すずちゃんが演じているキャラクターを知ってから、映画も見てみましょう!

ネタに走ったプレゼント

③温水

温水洗浄便座…ぬくみず洗浄便座。笑

Amazonでは一番人気だったので、ご家庭のトイレに合うようであれば使ってみてください。

④ロマンチスト

秘湯ロマンです。

これ見ると温泉に行きたくなってしまいます。

というかそれを仕事にしたくなります。笑

まとめ

すずちゃん、誕生日おめでとう!

以上、赤鷲でした。

トップへ戻る