ランキング参加しています!

【6月18日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!赤鷲です!

そろそろエアコンをつけるか迷っています!笑

では、今日もいってみよう!

6月18日って何の日?

主なできごと

京都帝国大学(現 京都大学)創設(1897年)

東大と日本の頭脳を分かつ西の雄です。

自由な校風や、変人が多いことでも有名です。笑

また、いまだに学生運動が続いていたり、学生寮に機動隊が来たりする学校です。

筆者個人的には憧れます。通ってみたいなあと思いますね。

豊田商事会長刺殺事件が発生(1985年)

これは結構大きな事件でしたね。

アパートの一室で白昼堂々と行われた殺人事件で、犯人が部屋に入っていくところを多くのマスコミがカメラに映していました。

なぜマスコミは止めなかったのか、ジャーナリズムとは何なのかを考えさせられる事件となりました。

ビルマの軍事政権が同国の国号をミャンマーに改称(1989年)

軍事政権が改称した名前であるため、名称変更を認めていない人や国も多いです。

日本はいち早くミャンマーという表記を認めましたが、新聞によっては(ビルマ)という表記を使用することもあります。

アメリカ合衆国、イギリス、オーストラリア政府などは「ビルマ」という表記を使用しています。

東京都議会ヤジ問題が発生する(2014年)

みんなの党会派議員の塩村文夏が、妊娠や出産に悩む女性への支援策について東京都側に質問していた際に、「自分が早く結婚したらいいじゃないか」「産めないのか」といったセクハラ的な野次を受けたことを発端にした騒動です。

欧米でも批判的な報道をされ、日本の性差別に対する意識の低さを考えさせられる事件でした。

仮にも都民の代表として議会に参加している身分でよくそんなことを言えたものですよね。信じられないです。

今後はこのようなことが起きないように徹底してほしいです。

記念日

海外移住の日(日本)

国際協力事業団が1966年に制定しました。

1908年のこの日、本格的な海外移住の第一陣781人を乗せた笠戸丸が、ブラジルのサントス港に到着したことを記念しています。

このころに移住するって相当な勇気が必要だったと思いますが、当時の人たちはどんな気持ちだったのでしょうか。

全くの知らない土地に住むって怖いと思いますが、結果的にその家系は日系ブラジル人として今も続いていますからね。

日本とブラジルの友好関係も保たれていますし、これからもこの関係を保っていけるといいですね。

考古学出発の日(日本)

1877年のこの日、大森貝塚を発見・発掘したアメリカの動物学者エドワード・S・モースが来日したことを記念して制定されました。

日本初の科学的な発掘調査で、日本の考古学の出発点となりました。

おにぎりの日(日本)

石川県鹿西町の竪穴式住居跡の遺跡から、日本最古のおにぎりの化石が発見されたことで、鹿西町が「おにぎりの里」としての町おこしのために制定しました。

おにぎりの化石ってすごいですよね。どうやって残っていたのか気になります。

誕生花はサギソウ

以前は全国的に自生していましたが、生育環境の破壊や乱獲によって自生しているのが非常に珍しくなってしまいました。

準絶滅危惧種に指定されています。

花言葉は「繊細」「清純」「無垢」「芯の強さ」「神秘」等です。

愛らしい感がしますね。アイドル的なね。

6月18日が誕生日の有名人

ドナルド・キーン(日本文学研究家)

日本文学と日本文化研究の第一人者であり、文芸評論家としても多くの著作があります。

東日本大震災を機に、コロンビア大学を退職後は日本国籍を取得して日本に永住する意思を表明しました。

これほどまでに日本を愛してくれている方がいるということを忘れずに我々も生活したいですね。

三沢光晴(プロレスラー)

二代目タイガーマスクとしても活躍していたプロレスラーです。

プロレスリング・ノアを設立して代表としてもプロレス界の興隆に貢献していました。

リング上で亡くなるという非業の死を遂げましたが、その生きざまは多くのファンの心に刻まれています。

後藤輝基(お笑い芸人)

例えツッコミの王様ですね。

くどいような気もするのですが、なんとなく後藤さんのツッコミを待っている自分もいます。笑

これからもテレビを面白くしてほしいです。笑

三好彩花(女優)

元さくら学院のメンバーであり、現在はファッションモデル、女優として活動しています。

最近では日暮旅人にも出演していますね。

あとは、メレンゲの気持ちでサブMCをしていますね。

透き通った肌と、綺麗な顔立ちが魅力的です。

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①おにぎり

おにぎりって基本何でもおいしい気がしますが、レシピ見ながらしっかり作ってみるのもいいかもしれませんということでこの本を是非。

②プロレス

プロレスの技を知らない人におすすめのガイドブック的なものです。

是非。

ネタに走ったプレゼント

③ヤジ

ストレートな野次です。笑

これを持って外歩けたら大したものです。笑

④考古学

考古学ってなんやねん!という方はこの本からスタートしましょう。

まとめ

最近更新のモチベーションが低くなってきてしまいました。笑

以上、赤鷲でした。

トップへ戻る