ランキング参加しています!

【6月17日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!赤鷲です!

最近は水をたくさん飲んでいます!

理由はありません。喉が渇くからです。笑

では、今日もいってみよう!

6月17日って何の日?

主なできごと

自由の女神像がフランスからニューヨークに届く(1885年)

アメリカ合衆国の独立100周年を記念して、独立運動を支援したフランス人の募金によって贈呈され、翌年の1886年に完成しました。

1984年にはユネスコの世界遺産に登録されました。

自由の女神のモデルになったのは、ドラクロワの『民衆を導く自由の女神』です。

一説にはフリーメイソンが崇拝している魔女メデューサとも言われています。笑

多くの映画にも出てきますし、アメリカのシンボルという感じですよね。

アイスランドがデンマークから独立し、アイスランド共和国が成立(1944年)

小学生の時はじめて知ったこの国。

めっちゃ寒いんだろうなと思っていました。笑

地熱発電が非常に有名な国ですね。あとは温泉。火山も有名です。

そもそも火山活動でできた国ですからね。温泉も地熱発電も有名になるわけです。

あとは、寒冷地なので、羊毛を使った衣類を作るために羊をたくさん放ちました。

そのため、国土の7割程度を占めていた植生地帯が半分程度に減少し、荒涼たる風景へと変わってしまいました。

ウォーターゲート事件が発覚(1972年)

有名なアメリカの政治スキャンダルです。ニクソン大統領が辞任することになりました。

盗聴、侵入、裁判、もみ消し、司法妨害、証拠隠滅、事件報道、上院特別調査委員会、録音テープ、特別検察官解任、大統領弾劾発議、大統領辞任というすべての経過を総称して「ウォーターゲート事件」と言います。

これが日本で起きてたら相当大変です。が、起きてもおかしくないような雰囲気は漂っているんですよね…

政治を正すのはもちろん必要なことです。

しかし、権力の監視をするはずの野党とマスコミが少々偏った見方をしているような気がするので、まずはそちらを正すべきかなと思います。

臓器移植法成立(1997年)

「脳死=死」という見方も認められた法律ですね。

最近は結構臓器移植の事例も増えてきましたし、世間の考え方も変わってきました。

遺族にとっては他の人の体で自分の子供が生き続けるということを前向きにとらえていくことができると思いますし、個人の尊厳を最大限に尊重した法律だなと思います。

記念日

砂漠化及び干ばつと戦う世界デー(国際)

日本ではあまり意識されないことかもしれませんが、世界ではかなり大きな問題です。

アフリカもオーストラリアも砂漠化が深刻な問題となっています。

日本で問題になっていないからと言って、私たちが意識しないでいいわけではありません。

自分たちができる身近なことから考えてみてはどうでしょうか?

おまわりさんの日(日本)

1874年のこの日に日本で初めて巡査制度と共に警察官が誕生しました。

当時は交番の建物がなく、悪天候の日は大変だったみたいです。

独立記念日(アイスランド)

前述したアイスランドの独立を記念して制定されました。

どうしましょう、温泉でも行くか、地熱発電を考える日にでもしますか?笑

誕生花はバラ

バラって花言葉がとても多いんですよね…

全部紹介しましょうかね。笑

バラ全体の花言葉は、「愛」「美」「内気な恥ずかしさ」「輝かしい」「愛嬌」「新鮮」「斬新」「私はあなたを愛する」「あなたのすべてはかわいらしい」「愛情」「気まぐれな美しさ」「無邪気」「爽やか」です。

次に色別でご紹介。

(帯紅)「私を射止めて!」

(赤)「愛情」「模範」「貞節」「情熱」「熱烈な恋」「あなたを愛します」

(黄色)「嫉妬」「不貞」「愛情の薄らぎ」

(白)「私はあなたにふさわしい」「尊敬」「純潔」「約束を守る」「無邪気」「恋の吐息」

(ピンク)「上品」「気品」「温かい心」「美しい少女」「 恋の誓い」「しとやか」「満足」「愛を持つ」

(朱赤)「愛情」

(オレンジ)「すこやか」「愛嬌」「信頼」「絆」

(薄オレンジ)「無邪気」「さわやか」

(青)「神の祝福」「奇跡」「夢 かなう」

(蕾)「愛の告白」

(葉) 「希望あり、がんばれ」

(トゲ)「不幸中の幸い」

(ミニバラ)「無意識の美」「特別の功績」「果てしなき愛」

いやー、多い。笑

6月17日が誕生日の有名人

桐生一馬(龍が如くシリーズ主人公)

大人気アクションゲーム『龍が如く』シリーズの主人公です。

極道ではありますが、その生き様は現代の日本には存在しえないほどにかっこいいです。

大切なものを守るために身を粉にして奮闘する桐生一馬には多くのファンがいます。筆者もその一人です。

『龍が如く』シリーズはアクションゲームもさることながら、まるで映画のような作り込まれているストーリー、そして歌舞伎町をモデルにした圧倒的グラフィックの世界にも魅了されます。

ぜひプレーしてみてください。

二宮和也(タレント、歌手)

日本で知らない人はいないほどに有名なアイドルグループ「嵐」のメンバーで、タレントとしても役者としてもMCとしても大活躍の毎日です。

あまり詳しく語るとファンの方から指摘が来そうなのであまり書きません。

これからも応援しています。

波瑠(女優)

人気の女優さんですね。

凛とした雰囲気や立ち振る舞いが大好きです。

個人的には今一押しの女優さんです。

これからも頑張ってほしいです。

鈴木福(俳優)

マルモのおきてで有名になった福くん。

筆者はカープ戦の始球式で見せた投球フォームが印象に残っています。笑

めっちゃいい球投げるフォームですよ。

甲子園で観れる日を待っています。笑

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①龍が如く

龍が如くシリーズの最新作です。

これまでのシリーズのおさらいもできるので、ぜひ最新作をプレーしてみてください。

②バラ

PS4版のシールです。

かわいくデコレーションできますので、女性におすすめです。

ネタに走ったプレゼント

③自由の女神像

自由の女神のフィギュアです。

家をアメリカナイズしたい人はぜひ。

警察官

警察のコスプレができます。

おそらく、これを着て外に出ると職務質問されるんじゃないかな。笑

パーティーとかで使用してくださいね。

まとめ

龍が如くシリーズまたやりたいなー!

以上、赤鷲でした。

トップへ戻る