ランキング参加しています!

【6月15日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!赤鷲です!

夜中にチョコレート食べ過ぎていて、太ってきています…(´;ω;`)

では、今日もいってみよう!

6月15日って何の日?

主なできごと

坂本九の『上を向いて歩こう(SUKIYAKI)』がアメリカのビルボードの週間ランキングで1位を獲得(1963年)

日本でもかなり有名な曲ですよね。

なぜ”SUKIYAKI”という曲名になったかと言いますと、日本語での現代のタイトルが分からず、日本での会食で食べたSUKIYAKIが短くて印象的だったのでこれでいいかとなったみたいです。

まあ「上を向いて歩こう」を英訳してみると”I look up when I walk”ですから、そこまで長くはないと思うのですが…笑

いずれにせよ世界中で愛されている曲になったことは誇らしいですね。

スタジオジブリ設立(1985年)

宮崎駿監督が有名なスタジオジブリ。

筆者も大ファンです。

千と千尋の神隠しが一番好きかな。作品自体も好きなのですが、あの世界観が大好きです。

台湾の九份がモデルになっていると聞いたことがあり、実際に行ってみたりもしました。

日本では金具屋という旅館が湯屋のモデルになっていると言われています。

実はここにも行ったことがあります。(高級旅館なので宿泊はしていません笑)

なんというか、ノスタルジックかつエキゾチックであるという感覚がありますよね。

時間軸も空間軸も対極にある世界なのですが、そこに魅力があるという感じです。

書いてるうちにまた見たくなってきた。そしておにぎりも食べたくなってきた(分かる人には分かる感覚。笑)

野茂英雄が日米通算200勝を達成(2005年)

日本人メジャーリーガーのパイオニアである野茂選手。

トルネード投法から繰り出される伸びのある剛速球はメジャーでも恐れられていました。

ノーヒットノーランも達成していますし、まるで漫画の主人公のような野球人生ですよね。

カッコいいなーと思います。

イチロー選手が日米通算安打数を4257安打とし、生涯職業野球一軍安打数新記録を達成(2016年)

ピート・ローズを超えた日ですね。

ピート・ローズはイチローの記録に対して、日本での記録を認めたくないような発言を繰り返していましたね。

まあ一部にはそのように考える人もいることは確かなのですが、大半の野球ファンは素直に称賛しています。

そもそもイチローが人間的に優れているということもあります。彼のプロ意識はメジャーでも一目置かれています。

これからも頑張ってほしいですね。

記念日

暑中見舞いの日(日本)

1950年のこの日、郵政省が初めて「暑中見舞用郵便葉書」を発売したことを記念して制定されました。

皆さんは暑中見舞って送ってますか?

若い人は正直送るタイミングや何を送ればいいのかなど迷ってしまうと思います。

筆者も正直よくわからないです。笑

実家にはフルーツゼリーの詰め合わせがよく届いていた気がするので、筆者も送る機会があればそのようなものを送ろうと思っています。

オウムとインコの日(日本)

「06(オウム)15(インコ)」の語呂合わせです。

鳥の飼育の仕方って筆者にはわからないです。経験がないので。

迂闊に窓を開けたりもできないのかなといつも思うのですが、仮に逃げだしてしまった鳥は戻ってくるのでしょうか?

帰巣本能ってやつが本当にあるんでしょうかね?

興味深いです。

米百俵デー(日本)

新潟県長岡市が1996年に制定しました。

長岡藩に送られた米百俵の代金で「国漢学校」が開校したことを記念しています。

長岡市には群像が建っているみたいですね。

誕生花はアジサイ

贈り物としても人気が出てきているアジサイ。

色も結構たくさんありますよね。

アジサイは花言葉がたくさんあるので、一部だけ紹介します。

「元気な女性」「辛抱強い愛情」「浮気」「無情」です。

なんというか、「明と暗」を表すかのような花言葉。笑

母の日のプレゼントに人気なのですが、これは少し考え物のような気がしてきますよね。笑

6月15日が誕生日の有名人

小林一茶(俳人)

「瘦蛙 負けるな一茶 これにあり」が有名ですかね。

一茶の句はあまり風雅な味わいのない句であったため、生前はそこまで評価の高いものではありませんでした。

しかし、明治時代になると正岡子規によって世の中に広められます。

幼少期の家庭環境からくる自虐的な句風や、平易かつ素朴な語調の句が独特であることに注目されることが多いです。

大林素子(タレント、元バレーボール選手)

もはやバレーボールの選手であったことを知らない世代も登場しているのかな…笑

正直筆者も現役時代は知りませんが、ソウル、バルセロナ、アトランタ五輪でエースアタッカーとして活躍されました。

モータースポーツにも造詣が深く、カーレースの国内A級ライセンスを持っていたり、レーシングチームを結成して鈴鹿1000㎞に参戦したりしています。

さらにはドラマや舞台にも出演しています。

多彩ですね~!

チャンカワイ(お笑い芸人)

「気をつけなはれや!」で人気になった芸人さんです。

イッテQで結構人気があったように思うのですが、いつの間にか出演しなくなってしまいましたよね…

奥さんが美人なことでも有名になりました。

miwa(シンガーソングライター)

小柄でかわいらしいシンガーソングライターです。

ギターがめちゃくちゃ大きく見えてしまいますよね。それもすごくかわいいんですけどね。笑

慶応大学を卒業されている才女でもあります。

クイズ番組とかにも出てくれればいいんですけどねー!

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①フルーツゼリー詰め合わせ

これぞギフト!という感じがしますね。

いつもはギフト用というより自分で楽しむグッズの紹介が多いので、今回は趣旨を履き違えないように行きたいと思います。笑

有名な千疋屋のフルーツゼリーです。

おいしさは保証します。ぜひ。

②ジブリ

これもプレゼントにはいいのではないでしょうか。

宮崎駿監督の作品集です。

先ほど紹介した千と千尋の神隠しも入っています。

ハズレなしの作品集です。是非。

ネタに走ったプレゼント

③上を向いて歩こう

日本語版です。

④気をつけなはれや

ミニオンのかわいらしい防犯ブザーです。

上を向いて歩いていると危険ですからね。

前を向いて、極力周囲に気を配って歩きましょうね。

まとめ

ジブリの作品を振り返る日を作りたいなと思いました。笑

以上、赤鷲でした。

トップへ戻る