ランキング参加しています!

【6月13日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!赤鷲です!

最近は寝不足です…(´;ω;`)

では、今日もいってみよう!

6月13日って何の日?

主なできごと

太宰治が自殺(1948年)

『人間失格』で有名な太宰治さん。

他にも『走れメロス』も有名ですね。

そんな太宰は、妻と一緒に入水自殺をしました。

理由は分かっていませんが、無理心中や事故の可能性があると言われています。

真相は分かりません。謎に包まれています。

ですが、それも太宰の魅力なのかなと思ったりします。

衣笠祥雄が2131試合連続出場を記録し、世界記録を更新(1987年)

ついに世界記録を更新した衣笠祥雄さん。

プロとしての意識の高さの現れですからね。

多くの選手に目指してもらいたい記録ですが、近年はスポーツ医学の発展により、休養の必要性が叫ばれていますからね。

なかなか連続出場記録は塗り替えられないかもしれません。

オリックス・ブルーウェーブと大阪近鉄バファローズの合併が報じられる(2004年)

これは結構大きく報道されましたね。

チームがなくなってしまう無念さ、新チームが発足するワクワク感、とても多くの感情が入り混じった期間だったように思います。

私の地元には楽天イーグルスが誕生してすごく盛り上がっていたのですが、筆者は個人的に近鉄バファローズの「いてまえ打線」が大好きだったので悲しくもありました。

小惑星探査機「はやぶさ」が7年ぶりに地球に帰還(2010年)

小惑星イトカワからの帰還を果たしたはやぶさ。

地面に向かってボールを放って、その時に巻き起こる砂塵をキャッチするという方法で宇宙探索をしました。

微量しか採取できなかったのでハラハラしましたが、何とか分析はできたみたいですね。良かったです。

記念日

鉄人の日(日本)

衣笠祥雄さんの世界記録更新を記念して制定されました。

更新するたびに日にちが変わっていくのかな…笑

FMの日(日本)

FとMがそれぞれアルファベットの6番目と13番目であることから制定されました。

ラジオ聴きましょう!

はやぶさの日(日本)

2010年のこの日に宇宙探査機はやぶさが帰還したことを記念して制定されました。

感動的でしたよね。

誕生花はトケイソウ

花の形が時計のように見えることからトケイソウと呼ばれています。

ちなみに英語では”Passion Flower”と言います。

パッションと言っても、「情熱」ではなく、キリストの「受難」を意味します。

花言葉は「聖なる愛」「信仰」「宗教的熱情」です。

宗教的な花なんですね。

6月13日が誕生日の有名人

潘基文(国連事務総長)

第8代国際連合事務総長を務めた方ですね。

生まれは裕福というほどではなかったですが、ソウル大学校、ハーバード大学出身の秀才です。

日韓関係がよくないときでも、当時の外務大臣である麻生太郎との会談で信頼関係を醸成するなど、外交のプロとして評価の高い人物でした。

伊調馨(レスリング選手)

女子個人として世界初のオリンピック4連覇を成し遂げ、2016年に国民栄誉賞を受賞した選手です。紫綬褒章も4度受賞しています。

連勝記録は189連勝です。それも世界レベルの試合でですからね。めっちゃ強いですよね。笑

これからも日本のレスリング界を支えていってほしいです。

本田圭佑(サッカー選手)

日本の誇るスーパープレーヤーです。

ビックマウスだと言われることもありますが、彼のカリスマ性があればそれでもいいのかなと思います。

そもそもプレーでしっかり語っていますからね。

経営者としての一面も持っているので、本当にしっかりしているんだなと思います。

生田竜聖(フジテレビアナウンサー)

生田斗真の弟としても有名なアナウンサーです。

兄弟そろって端正な顔立ちですねー!

羨ましいです。

めざましテレビでは終始落ち着いた印象で、朝にピッタリのアナウンサーだなと思います。

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

ラジオを聴こう

ポータブルラジオです。

ワイドFMにも対応しているので、散歩などの時にぜひ。

太宰治全集

ネタに走ったプレゼント

鉄人28号

筆者は知らない時代のアニメです。笑

はやぶさの新幹線スニーカー

謎だ。笑
お子さんにぜひ。

まとめ

新幹線スニーカーって何なんだ…笑

足がめっちゃ速くなるとかあるのかな?

以上、赤鷲でした。

トップへ戻る