ランキング参加しています!

【6月16日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!赤鷲です!

「おぎやはぎのメガネびいき」の妄想総選挙が面白いです!笑

では、今日もいってみよう!

6月16日って何の日?

主なできごと

アメリカ・ハワイ併合条約調印(1897年)

ハワイがアメリカに併合された日です。

この日から50番目の州として正式に登録されました。

そういえばプレートの関係でハワイって日本に数センチずつ近づいてるんですよね。笑

将来的に日本とくっついたらどうするんでしょうね。

ヘンリー・フォードらがフォードを設立(1903年)

デトロイトの近郊都市であるディアボーンに本社を置く超有名な自動車メーカーです。

個人的にはフォードの生産管理システムが興味深いです。

経営学などを専攻している方はご存知かもしれませんが、各工程における時間を測ったり、動作研究を行い、科学的に一番効率のいい作業研究をしていました。

この研究には賛否両論あって、この研究のせいで「計画と執行の分離」が起きたという否定的な意見もあります。ホワイトカラーとブルーカラーがはっきりしてしまったということです。

まあでもこの研究のおかげで相当効率のいい生産を行うことができるようになりましたし、評価していいと思います。

ソ連で、女性初の宇宙飛行士ワレンチナ・テレシコワが搭乗する「ボストーク6号」が打ち上げられる(1963年)

女性の宇宙飛行士の登場は結構早いんですね。

女性の社会進出ってかなり遅かったように思いますが、宇宙開発には結構早くから参画していたというのがいいなと思います。

夢のある話ですし、日本人宇宙飛行士でも女性が結構いますからね。

女性の方が向いていたりするんでしょうかね?

中日ドラゴンズの岩瀬仁紀が、日本プロ野球新記録となる通算287セーブを達成(2011年)

この記録はすごいです。

やはり、試合の最後を飾り、そして絶対に負けるわけにはいかない追い詰められた状態での登場ですから、本当に大変な役割だと思います。

岩瀬投手は何と言っても切れ味抜群のスライダーが武器ですよね。

あんなボールを投げるピッチャーが9回に登場したら絶望です。笑

記念日

和菓子の日(日本)

全国和菓子協会が1979年に制定しました。

848年に疫病退散を祈念するため元号を「嘉祥」と改元し、6月16日に16の数にちなんだ菓子・餅を神前に供えたという「嘉祥菓子」の故事に由来しています。

和菓子すごく大好きです。

お団子が大好きです。

京の町娘と一緒に食べたい。それが願い。笑

ケーブルテレビの日(日本)

郵政省が1991年に制定しました。1972年のこの日に有線テレビジョン放送法が成立したことを記念しています。

インターネット接続や固定電話なども含む複合的なサービスを指しますが、最近は固定電話を持つ世帯も減りましたよね。世論調査などを固定電話で行っているみたいですが、そろそろ世論の反映が難しくなってきているんじゃないかなと思います。

特に若者の意見が全く反映されないので、そこがこれからの課題かなと思います。

無重力の日(日本)

三井砂川炭鉱跡を利用した「地下無重力実験センター」(2003年に閉鎖)を抱えていた北海道上砂川町が1991年に制定しました。

「6(む)10(じゅう)6(りょく)」の語呂合わせです。

無重力というものをまだしっかりと体験したことがないのですが、バンジージャンプとかで体験できる自由落下とは違うんですよね…

筆者はバンジージャンプ大好き芸人なので、できれば無重力も体験してみたいです。

誕生花はチューベローズ

メキシコ原産の多年草です。

ハワイや熱帯アジアでは宗教行事に使用されています。

花言葉は「危険な快楽」です。

ワオ…アブナイニオイガスルネ…(・∀・)笑

6月16日が誕生日の有名人

荻原井泉水(俳人)

自由律俳句を提唱した俳人です。

季語すらいらないと主張して、無季自由律俳句を提唱しました。

国語便覧にはよく登場しますが、あまり有名にならないのはどうしてなんでしょうか。

斬新すぎるスタイルであったために評価されなかったのでしょうかね…

池井戸潤(小説家)

『下町ロケット』で有名ですね。

あとは、半沢直樹シリーズでもかなり有名です。

働く人間に焦点を当てた作品が多くて、個人的にはすごく好きです。

これからもどんどん作品を出してほしいです。

ほんこん(芸人)

最近見なくなってしまいました。

どこに行ったんでしょうか。。。

益子卓郎(お笑い芸人)

U字工事というコンビで活動しています。

栃木の訛りをネタにしていますが、個人的には普通の会話で垣間見えるコメントの面白さが好きです。

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①大江戸きんつば

第23回全国菓子大博覧会において「内閣総理大臣賞」受賞店のきんつばです。

筆者がよさを語るまでもなく、総理大臣が賞をあげています。笑

②下町ロケット

これもプレゼントにはいいのではないでしょうか。

大人ももちろんですが、子供に読んでもらいたい一冊です。

きっと夢を持ったいい子に育ちます。

ネタに走ったプレゼント

③フォード ファルコン

かっこいいいいいいいい!

④方言について調べてみよう

全国の方言を調査したものです。

面白そうです。

まとめ

妄想総選挙面白すぎ…笑

以上、赤鷲でした。

トップへ戻る