ランキング参加しています!

【6月11日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!赤鷲です!

部屋にエアコンが欲しいです!笑

では、今日もいってみよう!

6月11日って何の日?

主なできごと

伊能忠敬が日本地図作成に備えた第一次測量のため蝦夷地に向けて出発(1800年)

日本地図を作ったことで有名な伊能忠敬が蝦夷地に向けて出発した日です。

当時は測量の技術も整っておらず、精巧な地図を作ることはそんなに簡単なことではありませんでした。

ですが、伊能忠敬は歩幅を統一する訓練をして、自分の足を測量のツールとして利用しました。

日本の海岸線をずーっと歩き続けるわけですから、本当に大変な作業だったと思います。

アメリカ野球殿堂博物館創設(1939年)

メジャーリーグで顕著な活躍をした選手が野球殿堂に選出されます。

日本人ではイチロー選手が殿堂入り濃厚ですね。

イチロー選手は記録もさることながら、野球に対する姿勢が尊敬されています。

とにかく準備を怠らない。プロとしての覚悟が凄まじいです。

メジャーで一番の人格者と言われているデレク・ジーターにも尊敬されています。

野球をしていた筆者にとっては、イチローもジーターも野球への姿勢に感銘を受け、彼らのような気持ちでプレーをしたいなと思っていました。

間違いなく世界最高峰のプレーヤーです。

アルカトラズ連邦刑務所からフランク・モリスと仲間二人が脱獄(1962年)

アルカトラズ連邦刑務所って聞いたことありますかね?

脱獄不可能と称される構造が特徴です。

そもそも、アルカトラズはサンフランシスコ湾に浮かぶ「島」です。

刑務所しかない島で、刑務所から脱獄しても海を渡らなければいけません。

そんな島から脱獄した野郎どもがいたんですよ~!(なぁ~にぃ~!?やっちまったなァ!)

フランク・モリスの脱獄の手口は、ベッドに作り物の頭部を寝かせておいて、手製のドリルで穴をあけて脱出しました。

残念ながら島外にたどり着いたかは不明ですが、この事件は図らずもアルカトラズ刑務所の脆弱さを露呈する結果になりました。

島に作ったせいで、潮風による施設の老朽化が激しいことや、地震の多いサンフランシスコにおいて耐震性にも問題がありました。

また、食料などの輸送費も余計にかかるため、1963年にアルカトラズ刑務所は閉鎖されました。

NPB統一球変更隠蔽問題が発覚(2013年)

メチャクチャ要約すると、NPBが飛びやすいボールに変更したことを公表しないで試合をしていたという事件です。

何が問題なのかと言いますと、ボールが変更されたシーズンは序盤からホームランの数が異常に多かったんです。昨年と同じ条件で選手は評価されているわけですから、投手はいつもより多くホームランを打たれているということで適正な評価がされなくなってしまうのです。

労働条件が変更されているのを通知しないということは違法です。

選手会はNPBに対して抗議をしました。

この事件によって、NPBはかなり信用を落とす結果になりました。

記念日

傘の日(日本)

日本洋傘振興協議会が1989年に制定しました。

この日が入梅になることが多いからだそうです。

筆者はあまり傘にはこだわりがないのでビニール傘なのですが、オシャレして出かけるとビニール傘は浮いちゃうので困っています。

でも傘って一番盗まれやすいものだと思うんですよね。なのであまりお金をかけたくない気持ちもあって…うーん、悩みます。

いっそのこと傘シェアリングの社会になればいいんですけどね。笑

学校図書館の日(日本)

全国学校図書館協議会が1997年に制定しました。

皆さんは学校の図書館で本を借りたことはありますか?

筆者は歴史の本をよく借りていました。

「世界の偉人」シリーズや、「○○の秘密」シリーズが好きでしたね。

本は人生を豊かにします。理由は簡単で、本を読んでいる時間は他人の人生を歩むことができるからです。小説でも同じで、自分が経験できないことを疑似的に経験できるということは、本当に貴重なことです。

時間があったらどんな本でもいいので読んでみてくださいね。

今度おすすめの本をまとめた記事を更新しようと思います。

カメハメハ・デー(ハワイ)

1810年のこの日にカメハメハ1世がハワイ全島を統一したことを記念して制定されました。

日本人の多くはカメハメハと聞くと、かめはめ波を思い出すでしょう。

必殺技です。筆者も両手でジェスチャーしてしまいます。笑

実際はハワイの王様の名前ですからね。ハワイに行く際は現地の方の気に障ることの内容に注意してくださいね。

誕生花はガクアジサイ

アジサイには「ガクアジサイ」「ホンアジサイ」の二種類があります。

ガクアジサイがもともと日本の固有種で、ガクアジサイをヨーロッパで品種改良したのがホンアジサイです。

ホンアジサイは「西洋アジサイ」「ハイドランジア」とも呼ばれます。

ハイドランジアは”Hydrangea”と書きます。英語でアジサイを意味します。

そんなガクアジサイの花言葉は「謙虚」です。

まあホンアジサイに比べて知名度という点では劣りますし、ホンアジサイの陰に隠れている感がありますからね。

花自体はとてもきれいなので、ホンアジサイに引けを取りません。

6月11日が誕生日の有名人

ムーディ勝山(芸人)

最近はめっぽう見なくなってしまったムーディ勝山さん。

一発屋芸人の代表格ですが、おそらく彼も営業でガッツリ儲けていることでしょう。笑

再ブレイクを期待しておきましょう。笑

沢口靖子(女優)

「科捜研の女」シリーズで人気の女優さんです。

筆者も好きな女優さんの一人です。

もう50代ということに驚きですが、この美貌ということは若いころはどんなに美人だったのだろうと想像してしまいますよね。笑

これからも頑張ってほしいですね!

田中理恵(女子体操選手)

美人アスリートの代表選手ですね。

レオタード姿が本当に美しいです。

最近は美人アスリートがたくさん出てきていますが、筆者が本当に美人だなと思うのは田中理恵さんと新体操の畠山愛理さんですかね。

二人とも競技生活は終えていますが、これからもスポーツの振興に尽力してほしいですね。

新垣結衣(女優、モデル、歌手)

ガッキー!

かわいすぎてまぶしいですよね…

逃げ恥で星野源とキスしたときは全国のガッキーファンが阿鼻叫喚しました。笑

女優さんなんだからキスシーンくらいありますよそりゃ。笑

これからも頑張ってほしいです!

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

世界不思議地図

普通の地図よりも面白いので、お子さんと一緒に見てみるのもいいかもしれませんね。

以下、Amazonの商品紹介です。

『クレイジージャーニー』(TBS系)で話題沸騰!
『奇界遺産』写真家・佐藤健寿による
親子で楽しめる奇妙なワールド・ガイド

未確認生物から超古代遺跡、
都市伝説から少数民族まで──

世界各地の“奇妙なもの”を撮り続ける著者が、
不思議な事件・出来事・物・場所・お祭りなどを
膨大なイラスト、さらに写真と解説で紹介。
好奇心あふれる子どもたちと、好奇心を忘れた大人たちへ贈る、
空前絶後の不思議な世界地図。

これもプレゼントにはいいのではないでしょうか。

24本の骨を持つ高強度の傘です。

父の日のプレゼントにぜひ。

ネタに走ったプレゼント

アルカトラズ

今回紹介したフランク・モリスの脱獄劇がモデルになっています。

クリント・イーストウッドが放つ秀作です。ぜひ。

カメハメハ大王のフィギュア

家をハワイアンにしたい方は是非。笑

まとめ

(ひとこと)

以上、赤鷲でした。

トップへ戻る