ランキング参加しています!

【6月9日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!赤鷲です!

最近は料理にハマっています!

究極の肉じゃがを作るために日々努力しています!笑

では、今日もいってみよう!

6月9日って何の日?

主なできごと

ローマ皇帝ネロが自殺する(68年)

暴君として知られているネロ帝が自殺した日です。

元老院がネロを「国家の敵」として、別の人物を皇帝に擁立したので、ネロは逃走しました。しかし、追手の騎馬兵が近づいてくる音にビビッて喉を斬って自殺しました。

暴君と言えど、芸術に造詣が深い皇帝であったこともあり、ネロの死後はローマ市民からの献花が絶えなかったそうです。

元寇:弘安の役の始まり(1281年)

文永の役の7年後に再び外国から敵が攻めてくるというびっくり体験です。

知らない武器を使ってくるし、名乗りをあげずに攻撃してきたりと、文化的な違いもあって苦戦を強いられていました。

しかし、台風によって元軍の軍船が多く沈没しまして、結果的には元軍の撤退で幕を閉じました。(神風が吹いたという伝説として語られています)

まあ夏場に攻めてきて3か月間も戦ってたら、一回くらいは台風も来ますよ。タイミングはよかったかもしれませんが、キセキではないです。笑

この元寇のせいで日本では武士の不満が爆発しました。

命を賭けて戦ったのに、幕府からの恩賞が少なかったんです。

理由は簡単で、与える土地がなかったからです。

大陸から攻め込まれての戦いだったので、元軍から領地を奪うことはできなかった訳です。

かわいそうですけど、幕府もどうしようもないですよね。笑

フィリピンが中華人民共和国と国交を結び中華民国と断交する(1975年)

中華民国というのは台湾のことです。

「中華人民共和国と国交を結ぶ→北京政府を認める」

または

「中華民国と国交を結ぶ→国民政府を認める」

のどちらかしか選択肢がないので、中国と国交を結ぶなら台湾とは断交しなくてはいけないんです。(一つの中国論と言います。)

中国の方が経済成長のスピードや人口の大きさの面で勝っているので、多くの国は中国と国交を結んでいます。フィリピンも然り。

現在中華民国を国家承認しているのは21ヶ国あります。

多くは小さな島国ですが、ヨーロッパではバチカン市国が国家承認しています。

また、日本やアメリカは国家承認はしていませんが、国家と同等の扱いをしています。

FIFAワールドカップがドイツで開幕(2006年)

日韓ワールドカップの次の大会ですね。

優勝したのはイタリアでした。

圧倒的な優勝候補であったブラジルは準々決勝でフランスに敗退してしまいました。

日本はグループリーグ敗退でしたね。

記念日

ロックの日(日本)

69→ロックの語呂合わせです。

このロックは音楽のロックでいいんですかね…?

内田裕也の日にも制定してもらいたいです。笑

我が家のカギを見直すロックの日(日本)

こちらも語呂合わせです。

カギを見直すといっても難しいですよね。笑

鍵の交換って結構お金かかりますし、点検するくらいでいいと思います。

ノリオ記念日(日本)

CBCラジオ「つぼイノリオの聞けば聞くほど」にて、「69」がおめでたい数字とされており、6月9日が放送日と重なる場合は盛大に祝うことから、番組内で制定されました。

結構な長寿番組みたいですね。

筆者は中京圏に住んだことがないので聞いたことはありませんが、午前中に放送されているみたいです。

中京圏に住んでいる方は聞いてみてください!

誕生花はノバラ(野薔薇)

ノイバラ(野茨)とも言うようです。

花言葉は「素朴な愛」「孤独」「才能」「詩」です。

なんとなく孤高の天才的なイメージを持つ花言葉ですね…

詩の才能が欲しいなと最近はよく思います。

綺麗な景色を観たら一句読みたいなって思います。

6月9日が誕生日の有名人

薬師丸ひろ子(女優)

「セーラー服と機関銃」で有名な女優さんです。

最近では橋本環奈さんが演じていましたね。

筆者は一リットルの涙で母親役をしていたのが印象に残っています。

国仲涼子(女優)

「ちゅらさん」で人気になりましたね。

筆者も大好きなドラマでした。

そして俳優の向井理さんと結婚した際には大きなニュースになっていました。

もう一回ちゅらさん見返そうかな。

大久保嘉人(サッカー選手)

3年連続Jリーグ得点王を達成した日本が誇るストライカーです。

J1での通算最多得点記録保持者でもあります。

家族思いのかっこいいパパとしても知られていますね。

ヨシトや百獣の王という愛称で親しまれています。

これからもガンガンゴールを決めてほしいですね!

水谷隼(卓球選手)

日本男子卓球界のエースです。

波田陽区さんに似ているということで話題にもなりましたね。

張本さんにガッツポーズの仕方で喝!をもらっていました。笑

積極的にテレビにも出演していて、卓球の知名度向上、競技者数増加に尽力しているイメージがあります。

…張本で思い出しましたが、「チョレイ!!!」でお馴染みの張本選手も忘れちゃダメですね。

男子卓球を頑張って盛り上げてほしいです!

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

スマートロック

鍵の閉め忘れがなくなる優れものです。

スマホで鍵の操作ができます。

子供がちゃんと鍵を閉めたかどうかを確認したりもできます。

安心安全のソニー社製なので是非!

ちゅらさん 完全版DVD-BOX

これもプレゼントにはいいのではないでしょうか。

心温まる作品です。

観たことない人はこの機会にぜひ。

ネタに走ったプレゼント

薬師丸ひろ子のアルバム

筆者は全く世代が違うので分かりませんが、おじさんたちはキャッキャするのではないでしょうか?

ロックマンのフィギュア

まとめ

ロックな生き方をしたいなあ…

以上、赤鷲でした。

トップへ戻る