ランキング参加しています!

【6月7日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!赤鷲です!

夏風邪を引きました!(早い)

では、今日もいってみよう!

6月7日って何の日?

主なできごと

スペイン・ポルトガル間でトルデシリャス条約が締結(1494年)

この辺の時代が漫画「ワンピース」の舞台となっているんじゃないかなーと思います。

コロンブスが西インド諸島に到達し、帰還したことによって、ポルトガル、スペイン両国で「新世界」への冒険的航海がブームになりました。(ワンピースっぽいでしょ?笑)

新大陸を発見すると、それを自国の領地にしようという考えになりますよね。そこで、自国に便宜を図ろうとしたスペイン出身の教皇アレクサンデル6世が教皇子午線というものを勝手に布告します。(インテル・チェテラという回勅です)

簡単に教皇子午線を説明すると、スペインやポルトガルから西側に向かって冒険をしていくのですが、割とスペイン・ポルトガルから近いところに教皇子午線を引いて、これより東側はポルトガルに優先権を認めるけど、西側は全部スペインに優先権がありますという線になります。

西側に冒険するのがブームのご時世、当然ポルトガルの王様のジョアン2世は面白くありませんよね。笑

そこで、ジョアン2世はスペインの王様フェルディナンド2世と直接交渉しました。

ジョアン2世「境界線をもうちょい西側にしてくれへん?」

フェルディナンド2世「ええで」

という交渉がスペインのトルデシリャスで行われたので、この条約名になったのです。

この条約によってスペインはアメリカ大陸の全域で優先権を持つことができました。

安土城天守閣が完成(1576年)

信長が築城主です。滋賀県にあります。

極めて豪華絢爛な城であったという推測がされています。

琵琶湖のほとりに建っていたこともあり、ロケーションも抜群です。

やっぱり信長は何事にもセンスがありますよね。

こういう人が世の中を変えていくんだなとつくづく思います…

スペインの建築家アントニ・ガウディが路面電車に轢かれる(1926年)

サグラダファミリアの設計で有名な建築家のガウディが、路面電車に轢かれてしまった日です。

3日後に亡くなってしまいます。

いまだ完成しないサグラダファミリア。

もしガウディが何事もなく生きていても、絶対に完成を見ることはできなかったでしょうね…

衣笠祥雄が日本プロ野球史上初の2000試合連続出場を達成(1986年)

2000試合というと、約15年ほど連続で試合に出場しなければなりません。

15年も経つと体力面でもきつくなってきますからね…

まだスポーツ科学の発達していない時代にこの記録はとんでもないです。

鉄人の愛称はふさわしいですね。

記念日

緑内障を考える日(日本)

67→「りょく(6)ない(7)しょう」の語呂合わせです。

加齢によっても遺伝によっても発症のリスクがあるものなので、一概にこうすればならないという対策法はありません。

犬もよく発症するみたいなので、犬を飼っている方は注意してみてあげてくださいね。

むち打ち治療の日(日本)

むち打ち治療協会が制定しました。

「む(6)ちうちをな(7)おそう」の語呂合わせです。

無理やり感が否めません。笑

そもそもむち打ち治療協会という存在に驚きです。

計量記念日(日本)

1951年6月7日に計量法が公布されたことを記念して通商産業省(現在の経済産業省)が制定しました。

皆さんは何を測りますか?体重でも測ってみましょうか?絶望してみましょうか?そしてダイエットでも始めちゃいましょうか!?笑

誕生花はイワカガミ

葉がキラキラしているので、岩鏡という名になりました。

高山植物に分類されることが多いです。

花言葉は「忠実」です。

鏡が実体をそのまま映すからですかね…?

いずれにせよ、かっこいいですな!

6月7日が誕生日の有名人

ポール・ゴーギャン(画家)

フランスの有名な画家ですね。

ポスト印象派として有名です。

ゴッホと共同生活をしていた時期もありましたが、最終的に関係性が悪化して、ゴッホの耳を切るという恐ろしい事件を起こします。笑

代表作には「タヒチの女」「われわれはどこから来たのか われわれは何者か われわれはどこへ行くのか」などがあります。

当時の画家たちからは評価されませんでしたが、その独創的な作品は死後になって高い評価を受け、名声と尊敬を獲得しました。

岸部四郎(タレント)

岸部シローのほうが馴染みがあるでしょうか?

ザ・タイガースというバンドで活動し、解散後はタレントとしてテレビ番組の司会やドラマの俳優として活動しています。

浪費癖がすごくて自己破産も経験しています。

彼の人生は「波乱万丈」の一言に尽きるかなと。笑

現在は闘病生活をしているみたいですね。

また元気な姿を観たいものです。

荒木飛呂彦(漫画家)

『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズで有名な漫画家です。

調べていて発覚したのが、まさかの筆者と地元が一緒でした。笑

ジョジョ立ちって結構みんなやっていますよね。

筆者もよく写真撮るときはやっていました。

乃木坂46の西野七瀬さんがよくやっているイメージがあります。

嬉しい。なーちゃんかわいいんだよねええええ(#^^#)笑

小林誠司(プロ野球選手)

巨人の正捕手ですね。

バッティングは少し問題ありですが、強肩が光るいい選手だと思います。

あと、イケメンですよね。笑

野球選手ってゴツくて厳ついイメージが強いんですが、こういう爽やかな選手が活躍してくれると女性ファンも増えていくんでしょうね。

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①ジョジョの奇妙な冒険文庫本版全巻!

読むしかないでしょう!

そして皆さんもジョジョ立ちをマスターしてみましょう!

②サグラダファミリアのパズル

これもプレゼントにはいいのではないでしょうか。

なかなか難しいかもしれませんが、完成したら結構壮観ですよね。

カッコいいのでぜひ!

ネタに走ったプレゼント

③旅行に行くなら持っておこう

飛行機に乗るときって荷物の重量が気になりますよね。

お土産とか買っちゃったときはかなり不安になります。

そこで、これがあれば超過料金の発生をなるべく抑えることができるようになるのでお勧めです。ぜひ。

④鞭

アダルトな商品ばかりで困りましたが、これは結構ガチな鞭です。

ウィップといった方がいいかもしれません。

使い方は自由です。笑

まとめ

学生時代、「トルデシリャス条約」を「トルデリシャス条約」と思っていたのはヒミツ。笑

以上、赤鷲でした。

トップへ戻る