ランキング参加しています!

【6月6日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!赤鷲です!

最近Twitterでいろんな考えに触れるようにしているのですが、偏見ってすごいなーと感じています…

匿名だとやっぱ無責任な発言が多いなと。

他人の考えを受け入れて、意見する。それだけのことができない人間がこれほどまでに多いとは。(´;ω;`)

では、今日もいってみよう!

6月6日って何の日?

主なできごと

ミッドウェー海戦にて、日本の主力空母「赤城」「飛龍」が沈没(1942年)

日本海軍が事実上壊滅した日ですね。

今でも赤城や飛龍は有名ですが、この時の日本の絶望感ってどんな感じだったんでしょうか…

頼みの綱がぶった切られる感覚だと思うのですが、当時の人間に聞いてみたいです。

山岸一雄が「東池袋大勝軒」を独立開業(1961年)

つけ麺の生みの親ですね。

大勝軒自体も超人気店ですし、つけ麺の意志を受け継いだ多くの店も頑張っています。

筆者は高校時代に学生つけ麺というものをよく食べていました。

学生だと特盛まで無料という最高の店でしたね。

また行きたいなあ…

日本サッカーリーグが発足する(1965年)

けっこう歴史が古いんですね。

Jリーグの開幕までかなり時間がかかっていますが、今やサッカーは日本の代表的なスポーツですからね。

将来有望な選手がたくさん出てきていますし、日本サッカーの未来は明るいです。

ソ連でテトリスの最初のバージョンが誕生(1984年)

筆者はテトリスがすごく好きです。あの単純作業感が何とも言えず心地よくて、DSのテトリスを何時間もやり続けてしまいます。笑

簡単なのに奥が深いというか、いつまでも愛されるゲームってテトリスみたいな単純明快だけど奥が深いものなんだろうなと思います。

記念日

多いので3つだけ…

楽器の日

全国楽器協会が1970年に制定しました。芸事は6歳の6月6日から始めると上達すると言われていることに由来しています。

同じ理由で「お稽古の日」「邦楽の日」「生け花の日」にも制定されています。

まあこれを読んでいる皆さんは6歳ではないと思いますが、何かを始めるなら今日がいいかもしれませんね。

筆者はずっとギターを弾けるようになりたいなと思い続けているので、そろそろ始めてみようかなーと思っています。

ロールケーキの日

小倉ロールケーキ研究会が制定しました。

「6」の形がロールケーキの巻いてある形に似ているところに由来するみたいです。

単なる語呂合わせよりはセンスがあって好きです。笑

かえるの日

作家・矢島さらが1998年に制定しました。

かえるの鳴き声「ケロ(6)ケロ(6)」からきているみたいです。

安易ですが、このくらいの方がいいかもしれません。笑

誕生花はバビアナ

別名を「ホザキアヤメ」と言います。

原産地は南アフリカで、世界で60種ほどの原種があるみたいです。

花言葉は「薄れゆく愛情」です。

中年の夫婦かな?倦怠期のカップルかな?笑

6月6日が誕生日の有名人

ピエール・コルネイユ(詩人、劇作家)

世界史では必ず登場する方ですね。

コルネイユ、ラシーヌ、モリエールという三人は要チェックです。

17世紀フランスの古典主義時代の劇作家です。

代表作は「ル・シッド」ですね。

これは当時のフランスで結構な論争を生んだ作品です。詳しくは語りませんが。笑

堺正章(歌手、俳優、タレント)

マルチな才能をいかんなく発揮しているタレントさんですね。

「かくし芸」のイメージが強いです。

一度でいいから、生で「星、三つです!!!!」って言われてみたい。笑

葛西紀明(スキージャンプ選手)

レジェンド葛西。

葛西選手に憧れてスキージャンプを始めた人間と一緒にオリンピックに出ちゃうような人ですからね。笑

ストイックな生活をしながら、最近ではテレビ番組にも出演するようになって、すごい人だなと思います。

体の許す限り、いつまでも頑張ってほしいです。

斎藤佑樹(プロ野球選手)

毎年活躍が期待されながらも、思うような結果が出せずに苦しんでいる印象ですね。

野球をしていた筆者の見解では、大学時代までの躍動感がなくなってしまったなという感じがします。

体重が乗り切っていいないというか、ボールに力がないような感じがします。

そこまで球速があるわけではないので、いかにダイナミックなフォームから投げるかというのが大事だなと思います。

甲子園であれだけのピッチングをできる人間ですから、素質はあるはずです。

おごらず、くさらず、頑張ってほしいです。

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①花月堂のロールケーキ

ここで説明するより商品紹介ページに飛んでもらって、そこで他のロールケーキも見てみるといいです。笑

父の日のギフトに是非ご一考を!

②アニマルポンポンクリーナー

これもプレゼントにはいいのではないでしょうか。

かわいいカエルのクリーナーです。

パソコンやスマホの掃除にピッタリです。

デスクにおいてもかわいいので現在かなり人気みたいですね。

ぜひ!

ネタに走ったプレゼント

③ブロックス

テトリスの派生版ボードゲームです。

世界中の玩具祭で賞を総なめしているテリトリー戦略ゲームです。

家族でも友達とでも楽しめるゲームです。ぜひ!

④赤城のプラモデル

結構でかいみたいです。

いまは「艦これ」で結構赤城って有名になっているみたいです。

確かにカッコイイ。

まとめ

斎藤佑樹頑張れ。

以上、赤鷲でした。

トップへ戻る