ランキング参加しています!

【6月12日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!赤鷲です!

窓を開けていたら部屋にテントウムシが3匹入ってきました!笑

では、今日もいってみよう!

6月12日って何の日?

主なできごと

桶狭間の戦いで、織田信長が今川義元を討ち取る(1560年)

織田信長が一躍有名になった戦いです。

今川義元が本陣で酒宴をしている最中に奇襲を仕掛けたことは皆さんも知っているのではないでしょうか?

公家文化に精通し、どちらかと言えばポンコツ武将だと思われている今川義元ですが、実際はこの戦いの失態以外はものすごい優秀な将軍でした。

だから信長が討ち取った時、あいつはすごいぞとなったわけです。

リー・リッチモンドがメジャーリーグ史上初の完全試合を達成(1880年)

皆さんはおそらく、野球というのは投手が打者を抑えるのが当たり前だと思っているでしょう。

しかし、野球の歴史をたどると昔はそんなことはありませんでした。

昔の「いいピッチャー」の条件は、「打者の打ちやすいところに投げられること」でした。

もともとは下手投げのみでしたし、ピッチャーは主役ではなかったんですね。

ですが時が経つにつれてピッチャーのオーバースローが認められ、変化球を投げ始め、打者に打たれない投手が「いいピッチャー」として認められるようになってきました。

そしてこのような歴史の変遷があり、投手の最高のパフォーマンスが「パーフェクトゲーム」になったのです。

屈強なメジャーリーガー達に一本もヒットを打たれないって相当難しいです。

どんなに戦力差のある高校同士の試合でも、一本くらいはヒット打たれますからね。

とてもすごい記録なんですよ。

新型インフルエンザの世界的流行(2009年)

2009年6月12日に、世界保健機関(WHO)が世界的流行病であることを宣言しました。いわゆる「パンデミック」宣言です。

このインフルエンザが大きな問題になったのは、最初に流行が確認されたメキシコでの感染死亡率が非常に高いと報道されたことが原因でした。

しかし、実際は季節性インフルエンザ並の致死率であったと言われています。

また、老齢者の一部に免疫があるとされていて、過去に流行した可能性があったみたいです。

新型インフルエンザといっても、観測開始以来初ということですし、実際は観測対象になっていない人もいますからね。

フロリダ銃乱射事件が発生(2016年)

フロリダ州オーランドのゲイナイトクラブで起きた銃乱射事件です。

50人が死亡、53人が負傷しました。

銃乱射事件の被害としてはアメリカ犯罪史上最悪となっています。

容疑者がイスラム国に忠誠を誓う発言をしていたことや、イスラム国側も犯行声明を出していたことで話題になりました。

同性愛者を嫌悪するような発言をしていたこともあったため、ヘイトクライムであった可能性も報じられています。

記念日

宮城県民防災の日(日本・宮城県)

地震が多い県である宮城県で、1978年6月12日に宮城県沖地震が発生したことにちなんでいます。

県民の防災意識を高めるために、宮城県各地で防災訓練が行われます。

東日本大震災もありましたし、今後も宮城県は様々な自然災害と戦っていかなければならないと思います。

宮城県だけでなく、日本全国で防災への意識が高まるといいなと思います。

日記の日(日本)

1942年6月12日にアンネ・フランクによって『アンネの日記』が書き始められたことにちなんで制定されました。

このころのユダヤ人に対する迫害は凄まじいものでした。

アウシュビッツ強制収容所での毒ガスによる虐殺もありましたし、ユダヤ人というだけですぐに捕まってしまうという状況でした。

アンネはアムステルダムの隠れ家で暮らしていましたが、最後はナチス親衛隊に見つかってしまい、強制収容所へと移送されてしまいました。そして収容所の不衛生な環境に耐え抜くことができず、チフスを罹患して15歳で亡くなりました。

差別のない世界にしてほしいという願いから、アンネと一緒に隠れ家に住んでいたオットー・フランクによって日記の出版が決まりました。

全世界で翻訳され、2500万部を超える世界的ベストセラーになりました。

バザー記念日(日本)

バザーっていいものですよね。

学校とかでよくやっていた記憶があります。

フリーマーケットとの違いは、販売益を寄付するかどうかです。

フリマは自分の収益になりますが、バザーは全額学校や教会に対して寄付することが前提です。

英語では”boot fair”、イギリスでは”jumble sale”などと言われています。

誕生花はライラック

花言葉は「友情」「思い出」です。

青春時代という感じがしますね。

日本語では「ムラサキハシドイ」「ハナハシドイ」と言います。

枝の端に花が集うように咲くことからこう呼ばれているそうです。

6月12日が誕生日の有名人

アンネ・フランク(ユダヤ人の少女)

先ほども出てきました。

そもそも誕生日に日記帳をプレゼントされたのが始まりでした。

彼女の人生が今後も語り継がれることが、世界平和への一助になることを願ってやみません。

松井秀喜(元野球選手、メジャーリーガー)

言わずと知れた世界のゴジラ松井です。

筆者は松井の豪快なホームランに何度も心酔していました。

甲子園での5打席連続敬遠が彼の恐ろしさを物語っています。

また、非常に謙虚な性格もあり、各世代から愛されている選手です。

筆者としては将来は巨人の監督をしてほしいなと思っています。おそらく多くの方が思っているのではないでしょうか?

釈由美子(女優)

すごい綺麗な女優さんです。

筆者は『秘密の花園』というドラマで主人公の月山を演じていたのをよく覚えています。

あと、スキップができないのもかわいらしくていいなと思います。笑

杉原杏璃(グラビアアイドル)

グラビアアイドルとしても有名ですが、筆者としては「財テクタレント」「株ドル」の印象が強いです。

株式投資を勉強している女性は強かだなーと思います。笑

筆者も勉強はしているのですが、まだ初期投資できるほどの資産がないです。笑

是非ともこんな美人先生に教えてもらいたいなあと思います。

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①アンネの日記

世界平和を目指すために、多くの人に読んでほしいと思っています。

②防災グッズ

これもプレゼントにはいいのではないでしょうか。

1つで成人1人分くらいの用意なので、4人家族の場合はお父さんお母さんで2つ用意したほうがいいとのことです。

備えあれば患いなしです。いつ起こるか分からない災害に対して、日ごろからしっかり対策しておきましょう。

ネタに走ったプレゼント

③ゴジラ

松井と似てますかね?笑

④烏帽子

今川義元っぽいイメージで選んでみました。
確か以前に笏をプレゼントに選んでいたので、そちらもぜひどうぞ。笑

まとめ

最近インフルエンザ罹ってないなあ。

毎年苦しんでたけど、大人になったらすっかり健康になりました。笑

以上、赤鷲でした。

トップへ戻る