ランキング参加しています!

【6月3日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!赤鷲です!

勉強がはかどらないです!笑

頑張らないと…

では、今日もいってみよう!

6月3日って何の日?

主なできごと

ベーブ・ルースが現役を引退(1935年)

野球の神様と呼ばれるベーブ・ルースが現役を引退した日です。

大谷翔平が二刀流で騒がれていますが、元祖二刀流はベーブ・ルースです。

彼はプロ2年目に18勝、3年目に23勝、4年目に24勝と活躍していました。

しかもその間、打率は3割超。すごい。笑

投手としての通算成績は、94勝46敗、防御率2.28の通算成績を残しました。

大谷選手もいつか「野球の神様」と呼ばれることになるのかな…

シンガポールがイギリス連邦内の自治領として独立(1959年)

シンガポールの長年の支配からの脱却の始まりでした。

自治領として独立したのが1959年、そのあと1963年にシンガポールはイギリスから独立します。

最初はマレーシアとくっついていたのですが、2年後に「追放」されます。笑

それ以来シンガポールは急速に発展しており、世界の貿易、交通及び金融の中心地のひとつになっています。

筆者も行ったことがあるのですが、正直言うと東京と同等の経済の中心地を形成しているうえ、住宅地もしっかりと整備されていて過ごしやすそうだなと感じました。

一年中温暖な気候ですし、僕は将来移住したいと思います。

税金も安いですからね。英語も日常会話程度なら困らないので。笑

阪急の福本豊が939盗塁の世界新記録を樹立(1983年)

伝説の走り屋、福本さん。

この時は939盗塁(当時の世界記録)でしたが、その後現役を引退するまでに1065盗塁まで増やしました。

福本さんは足だけでなく、208本塁打を放つパンチ力も兼ね備えた怖いバッターでした。

長池徳二・山田久志・加藤秀司らと共に阪急黄金時代の主力として活躍していました。

現在は投手がクイックモーションで投げることが多く、盗塁も昔ほどは多くなくなりました。

福本さんは適当な解説でも人気ですよね。

「うーん、わからん!」って言っちゃいますから。笑

「相棒」第1作放送開始(2000年)

テレビ朝日系列の超人気ドラマですね。

筆者はあんまり見たことがないのですが、成宮君が相棒をしていたのは知っています。

また、水谷豊さんが相棒以外の作品に出ているところを見たことがありません。笑

こういうのは一気見したいタイプなので、全作借りてきて見ようかな。

記念日

測量の日

1949年のこの日に測量法が制定されたことを記念して、制定されました。

測量はよく道路とかでやっていますよね。

筆者はよく測量に遭遇するたび、「これ前通っていいのかな…?」と不安になります。笑

実際は全然大丈夫みたいですけどね。

毎回気になってしまうんです。(-ω-;)

雲仙普賢岳祈りの日

1991年6月3日、雲仙普賢岳で大火砕流が発生し、43人が犠牲になりました。

この犠牲者を追悼するために長崎県島原市が1998年から実施しています。

自然災害というのは、予測ができても逃げられるとは限りません。

東日本大震災の時も、必死に逃げているのに犠牲になった人はたくさんいます。

難しいですが、常日頃からの防災対策をしっかりしておきましょう。

ムーミンの日

6月3日→ムーミンの語呂合わせです。

日本のファンたちが作ったこの記念日、現在は廃止されています

ムーミン生誕60周年の2005年に、作者のトーベ・ヤンソンの誕生日である8月9日がムーミンの日になりました。

こうして現在は全世界共通のムーミンの日があるため、日本のムーミンの日は廃止になりました。

誕生花はアマ(亜麻)

青くてきれいな花です。

洋服の繊維で「リンネル」「リネン」は聞いたことがありませんか?

これは亜麻の繊維が使用されています。

下着を意味する「ランジェリー」の「ラン」は、フランス語の亜麻を意味する「ラン」からきています。

けっこう使用用途のある花なんですね。

花言葉は「感謝」「親切が身に滲みる」です。

身近な衣類に使用されていますから、我々もしっかりと感謝しましょう!

6月3日が誕生日の有名人

ラウル・カストロ(キューバ国家評議会議長)

兄のフィデル・カストロと共にキューバ革命を指導した人物です。

キューバの英雄です。

お兄さんの方が最近亡くなってしまいましたが、アメリカに対して敵意がないことを表明していますし、表面上だけでない国交の正常化を期待したいです。

唐沢寿明(俳優)

様々なドラマで活躍している唐沢さん。

筆者は「白い巨塔」での演技が好きです。

あまりドラマというものを観ないので比較したりはできませんが…笑

最近でいうと「ラストコップ」とかに出演していますね。

川崎宗則(プロ野球選手)

日本球界に復帰した川崎宗則選手。

メジャーリーグにいたときの人気の高さたるやすごかったですね。

英語をあまり話せない中、あれだけ愛されているのは彼の人柄に惚れた人がたくさんいたのでしょう。

日本に帰ってきても人気はすごいですね。

ホークスに愛されているオトコ、ムネリン。

これからも頑張ってほしいです!

長澤まさみ(女優)

筆者の好きな女優ランキング第一位です。

綺麗すぎて、こんなお姉さんとお付き合いできたらどんなにうれしいか。

あだち充の「ラフ」の実写版映画に出演している長澤まさみが好きすぎて、Huluで何回も見返しています。

最近は舞台で過激なシーンを演じたりと、女優としての幅が広がってきているのがまた魅力です。

今後の活躍に期待したいです!

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①ムーミン のせキャラ

ムーミンってインテリアにすごくいいと思うんですよ。

かわいいので是非とも購入して見て欲しいです。

こちらの商品は、ムーミンを重ねやすくなっています。

色々な重ね方、置き方があるので、それを見つけてみてくださいね!

②長澤まさみ 写真集

これもプレゼントにはいいのではないでしょうか。

筆者の大好きな長澤まさみが詰まっています。

2003年発売の年代物ですが、16歳の長澤まさみを見ることができますよ。貴重です。

ネタに走ったプレゼント

③チェ・ゲバラ伝

キューバを語るならカストロだけではなくゲバラもね。

④チェ・ゲバラのTシャツ

キューバを語るならこれも外せない。笑

まとめ

長澤まさみと結婚したいです。笑

以上、赤鷲でした。

トップへ戻る