ランキング参加しています!

【5月30日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!赤鷲です!

実は今日が誕生日です!笑

では、今日もいってみよう!

5月30日って何の日?

主なできごと

ジャンヌ・ダルクがイギリス軍により処刑(1431年)

火あぶりの刑で処刑されたそうです。

昔の人は何とも残忍な処刑をするものですよね。

ちなみに、処刑の代表的な手法である「ギロチン」は、腕の悪い処刑人のせいで苦しみながら死んでいく人が多かったために、一瞬で死ねるように開発されたそうです。

ギロチンは人道的な理由で開発されたんですね…

日本の死刑では絞首による処刑が行われますが、どうせならギロチンか薬物で楽に処刑してしまった方がいいように思います。

死を持って罪を償うのであれば、そこに痛みは必要ないと思うので。

上海でイギリス警察隊が中国人労働者に発砲する(五・三〇事件)(1925年)

デモを鎮圧しようとして租界警察が学生・労働者に対して発砲し、13人の死者と40人余りの負傷者を出してしまった事件です。

この事件は世界史の教科書にも載っていますね。

この事件の背景が重要です。

この時期の中国国内は、第二次直奉戦争の余波で深刻なインフレ状態、さらに孫文の死去が重なり、大混乱を極めていました。

強力なリーダーがいなくなった中国では、国民党が反帝国主義運動を活発化させていきます。また、共産党も上海大学の学生たちを中心に同じような活動を行っていました。

上海市民たちは、劣悪な労働環境や12歳未満の児童に対する労働禁止法に対して不満を抱いていました。それが爆発したのが1925年5月でした。その中でも大規模なデモの呼びかけがあったのが5月30日です。

この事件のキーポイントは、中国の民衆運動が違う段階に入った画期的な事件であることです。当時、こういった反政府運動の中心は学生たちでしたが、この事件では学生よりも労働者たちが声を上げていました。

このような背景があったので、重要な事件として教科書に載っているわけです。

頭良くなりましたね!笑

西村博之が巨大掲示板群「2ちゃんねる」を開設(1999年)

これは本当に画期的な発明です。

ネット社会の先駆け的な存在である2ちゃんねるですが、現在も大きな存在感を放っています。

西村さんの先見の明がすごいですよね。2ちゃんねるの登場によって我々サイレントマジョリティの意見が世間にインパクトを与えられるようになったのですから。

メディアではあまり取り上げていませんが、2ちゃんねるの影響力はかなり大きいと思います。その分、ネットリテラシーの低い層によって個人のプライバシーなどを侵害していることも多々ありますが…

また、2ちゃんねるのまとめサイトによるアフィリエイトに対しても問題視する声が上がっていますね。

ミラーサイトやアフィリエイト目的のサイトをバンするために、わざと違法性のあるネタを書き込んでおいて、コピーしたところを通報するという殲滅作戦も敢行されたりしました。

色々と問題はありますが、これからも改良していってほしいですね。

仙石東北ラインが開業し、仙石線が全線復旧(2015年)

震災から4年の月日が経ち、この仙石線の全線復旧は地元の士気をガツンとあげてくれるニュースでした。

まだまだ復興は進んでいません。問題は山積みです。

熊本をはじめ、日本各地で自然災害はたびたび起こっていますが、自分の住んでいる地域は被害がないからと言って無関心ではいけないと思います。

明日は我が身ということではありませんが、助け合い、支えあいの精神を大事にしていきましょう。

記念日

消費者の日

1968年のこの日に消費者保護基本法が公布・施行されたことにちなみ、日本政府が1978年に制定しました。

消費者はどう頑張っても情報弱者です。サプライヤーが強いのは仕方のないことです。

消費者が保護されるべきであるのは妥当な意見だと思いますが、最近ではそれにつけあがった質の悪い消費者が増えてきていますよね。

「お客様は神様」だとか言っちゃうお客様は突っぱねていいんですよ。コンビニの店員がぶっきらぼうでも、それだけの賃金で働いているわけですから。より高い質を求めるなら、百貨店にでも行ってお買い物してくださいということです。

モラルが大事です。

ごみゼロの日

530→ごみゼロの語呂合わせです。

掃除しましょう。断捨離しましょう!

掃除機の日

日本電気工業会が1986年から「お掃除の日」として実施し、1997年に「掃除機の日」に改称しました。

とにかく掃除しましょう。掃除です。やるんです。笑

誕生花はオリーブ

花言葉は「平和」です。

花言葉の由来は、ハトがオリーブの枝をくわえてノアの箱舟に戻ってきたという聖書の故事に基づいたものです。

ごみゼロ、平和。いやー、いい日ですなあ!笑

5月30日が誕生日の有名人

中村勘三郎(18代目)(歌舞伎俳優)

早すぎる死に多くの人が泣いたのも2012年のことですか…

一般焼香には2キロの列ができました。

歌舞伎はインバウンド(外国人観光客)の需要が多く、今後は古き良き歌舞伎の世界観と、未来に向けた次世代の歌舞伎を見せていかなければならない時代に突入していると思います。

筆者はまだ見に行ったことがないのですが、いつかは見に行きたいです。

日本人として歌舞伎を鑑賞したことがないのは少し恥ずかしいと思うので、早めに行っておきたいです。

宇野勝(元プロ野球選手)

宇野さんと言えば、「宇野ヘディング事件」ですね。笑

珍プレー大賞の殿堂入りじゃないかと思うくらい何度も放送されています。

しかし、宇野さんはそんな恥ずかしいプレーだけではありません。

掛布さんと本塁打王のタイトルを掛けた敬遠合戦など、強打者っぷりがうかがえます。

また、シーズン最多本塁打は41本塁打で、これは遊撃手のシーズン本塁打記録としては最多です。

現在はスポーツ評論家として活躍されています。

矢口史靖(映画監督)

「ウォーターボーイズ」「スウィングガールズ」「ハッピーフライト」など、多くの大ヒット作品を生み出してきた新進気鋭の映画監督です。

特にウォーターボーイズは有名ですね。

最近では多くの高校が文化祭などでやっていますね。

青春ドラマの王道という感じで、あれを観ると高校時代に戻りたくなります。

福士蒼汰(俳優)

いまや多くの映画、ドラマに出演している福士君。

ローマ国際映画祭の時の英語でのスピーチがとても印象的です。

イケメンで英語話せて爽やかで…ってめちゃめちゃ羨ましいんですが!笑

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①ダイソンコードレスクリーナー

掃除機の日って言われたら、これを紹介せざるを得ない。笑

吸引力の変わらないただ一つの掃除機であるダイソン。壁掛け収納ということで収納スペースがめちゃくちゃ小さくて済みます。

壁に穴を開けたりはしないので、賃貸に住んでいる方も是非!

②ウォーターボーイズ DVD-BOX

これもプレゼントにはいいのではないでしょうか。

懐かしいです。そして一番好きなウォーターボーイズ。

是非!

ネタに走ったプレゼント

③ギロチン

手品グッズです。笑

④UNO

宇野さん紹介記念。笑

まとめ

福士蒼汰と同じ誕生日って自己紹介できるの嬉しいわ。笑

以上、赤鷲でした。

トップへ戻る