ランキング参加しています!

【5月29日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!赤鷲です!

最近毎日更新していくはずのこのブログがギリギリになってきました!笑

いつもは2つくらい記事のストックを作っているのですが、今はゼロです!

頑張って巻き返します!

では、今日もいってみよう!

5月29日って何の日?

主なできごと

オーストリア=ハンガリー帝国の誕生(1867年)

ドイツ人とハンガリー人の妥協によって生まれたこの国。

この妥協のことを「アウスグライヒ」と呼びます。世界史選択者はしっかり勉強しておきましょうね。

当時のオーストリア帝国は、イタリア統一戦争やプロイセン・オーストリア戦争に敗北しており、世界的地位が低下していました。

すると、多民族国家であるオーストリア帝国内では自治権を求めて多くの民族運動がおこります。

「ダメダメな政府には任せていられない!立ち上がるんだあ!」的なノリです。

この動きに対し、支配者階級であったドイツ人は抵抗します。さらに、変化を恐れた皇帝もこの民族運動に対して反対します。

そこで、ハンガリー革命を鎮圧した際に財政を支配することにしていたハンガリーに対して、自治権を認め、一緒に帝国内の諸民族を抑えていくことにしました。

この妥協によって誕生したんです。

ちなみに、ハンガリーとクロアチアの間でも「ナゴドバ」という妥協がありました。

これはアウスグライヒの成立によって、ハンガリーが実質支配していたクロアチアに対して大幅な自治を認めたことを指します。

あまり詳しく書くと長くなるので、知りたい人はググってください。笑

横浜大空襲(1945年)

第二次世界大戦における米軍の無差別爆撃ですね。8千人~1万人ほどの犠牲者を出しました。

この空襲の目的は、焼夷弾が工業地、商業地、住宅地の混在するエリアでどのような威力を発揮するのかをテストするためのものでした。

白昼の空襲であったため、米軍の戦闘機もいくつか撃墜または損害を与える結果になりましたが、焼夷弾が炸裂したエリアは焼死体が重なる凄惨な状態であったみたいです。

聞いただけでも恐ろしいですね…

ヘイゼルの悲劇が起こる(1985年)

これが何かわからない人も多いかと思いますが、欧州のサッカーリーグで起こったサポーター同士の衝突です。

その規模は凄まじく、39人が死亡、400人以上が負傷する大事件になりました。

リヴァプール対ユベントスだったのですが、犯人はリヴァプール側のサポーターだったみたいです。

この事件のせいで、リヴァプールは6年間のUEFA主催の国際試合への出場停止処分を下されます。

さらにはイングランドのサッカークラブに対しても5年間の出場停止処分が下されます。なかなか厳しい処分ですよね。

ちなみに、フーリガニズムによって初めて深刻な処分が下された例として有名です。

日本のサッカーファンはおとなしい人が多いですが、集団の心理は分かりませんからね。最低限のルールは守るようにしてもらいたいものです。

ワシントンD.C.の第二次世界大戦記念碑の除幕式が行われる(2004年)

第二次世界大戦で戦死した米軍兵士を追悼するための記念碑です。

記念碑のデザインや建設位置に反対意見もあったみたいです。

デザインに関しては、フィラデルフィアの日刊新聞で「こうした尊大な建築様式は、ヒトラーやムッソリーニも好んだ」という皮肉たっぷりの紹介をしています。

追悼が目的であるはずなのに、どこか”America is Great”をアピールしてしまっていることに違和感を覚える市民もいるみたいですね…

記念日

こんにゃくの日

全国こんにゃく協同組合連合会が制定しました。

529→こんにゃく

の語呂合わせです。

こんにゃくゼリーでも食べましょうかね。

最近筆者は、こんにゃくってどうやって生まれたのかなという疑問を持っています。

球茎を粉上にするところはまあ分かるんですが、そのあと消石灰か草木の灰と混ぜて煮沸して固めるんですよ?一体何が起こったら石灰と混ぜてみようとか灰と混ぜてみようとか思いつくんですか?笑

最初に作った人に会ってみたいです。笑

呉服の日

全日本呉服小売組合総連合会が制定しました。

これも529→ごふくの語呂合わせです。

あまり着物を着る機会もないと思いますが、筆者は着物を着た女性の佇まいが大好きです。

料亭の女将さんとか、艶やかでいいですよね。

白櫻忌/晶子忌

歌人、与謝野晶子の忌日です。

「みだれ髪」などが有名ですね。

なお、最近の若者の中ではこの「みだれ髪」という作品名になぞらえて、髪が乱れているさまを表現する際に、「与謝野る」というらしいです。笑

感性が豊かな証ですね。いいと思います。

また、財務大臣、金融担当大臣、経済財政政策担当大臣などを歴任した与謝野馨さんは与謝野晶子の孫にあたります。

誕生花はナデシコ

日本の女性を象徴する花ですね~

「なでしこ」って響きが好きです。昔の人はいいセンスしてますよね。

花言葉は、「大胆」「純愛」「貞節」です。

日本の麗しき大和撫子たちよ、大胆に行きましょう!

私にも大胆に来てください!笑

5月29日が誕生日の有名人

美空ひばり(歌手)

亡くなって何年もたちますが、色あせることなく日本の音楽界に君臨する美空ひばりさん。

秋元康さんが作詞した「川の流れのように」は、モノマネなどでも愛される曲ですよね。

しかも、だれもふざけたモノマネには使用しません。全員がリスペクトを持って扱っています。

これこそが美空ひばりさんを表しているなと思います。

神田愛花(NHKアナウンサー)

NHKのアナウンサーというとお堅いイメージがあるんですが、神田さんに関してはそんなイメージがないです。

おそらく日村さんのおかげかな?笑

筆者はバナナマンが大好きなので、必然的に神田さんのことも応援しています。

交際が順調であることを願っています!

横山だいすけ(歌手)

第11代歌のお兄さんである横山だいすけさん。

最近民放にも出演しているところを見ていました。

爽やかで、これは子供よりもお母さんたちがメロメロになっていた可能性があるなーと思いながら見ていました。

これからの活躍を期待します!

ジョン・F・ケネディ(第35代アメリカ合衆国大統領)

ケネディというと悲劇の大統領な感じがしますよね…

暗殺されたのはともかく、全世界に向けて発信しているパレード中に狙われてしまったのが本当に残念です。

トップに立つ人が様々な理由で狙われてしまうのは致し方ないことではありますが、残念でなりません。

ちなみに、筆者はケネディというとニクソンとのテレビ討論が印象的です。

この頃からアメリカの選挙は面白い特徴があるので、これはいつか当ブログで詳しくまとめていきたいと思っています。

次の大統領選前までには…笑

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①乾燥糸こんにゃく麺

ダイエットの味方であるこんにゃく麵。

ヨーロッパで話題沸騰中のZENPASTAです。

製造日より2年間の常温保存が可能で、無農薬、無添加の安心食材です。

筆者は和風キノコパスタを作るときによくこんにゃく麺を使用しています。

ヘルシーな割にはおなかに溜まるのでお勧めです。ぜひ。

②たんす屋でござる。

これもプレゼントにはいいのではないでしょうか。

市場規模が縮小していく着物業界におけるビジネスモデルのお話です。

衰退産業に身を置く企業の皆様、ぜひご一読を。

筆者も着物業界にはとても興味があったので、面白いなと思いながら読み進めていました。

こういったビジネスモデルをいかにして模倣して、展開していくか。

ビジネスに興味がない人でも、これを読んで自分の身の回りの問題に置き換えて考えてみるといいかもしれません。

ネタに走ったプレゼント

③バナナマン傑作選ライブDVD-BOX

神田愛花さんの彼氏が出演しています。

バナナマンのコントの面白さは、唯一無二の世界観にあります。

こんなコメディアンは世界にバナナマンだけ。

おもしろいです。ぜひ。

④こんにゃくTシャツ

これはもうネタでしかない。笑

こんにゃくの名産地、群馬県の迷走っぷりが分かる商品です。

群馬県出身の友達にあげよう。

まとめ

女子アナと付き合っているオトコ、日村。

夢があるなあ。

以上、赤鷲でした。

トップへ戻る