ランキング参加しています!

【5月28日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!赤鷲です!

ついにFXに手を出し始めました。笑

5万円スタートで、追加でお金を入れることはありません。

勉強代ということで!笑

では、今日もいってみよう!

5月28日って何の日?

主なできごと

トキが国際保護鳥に指定される(1960年)

まだ絶滅危惧種の指定制度がなかった1950年代に、国際鳥類保護会議が指定した鳥類のことを国際保護鳥と言います。

1960年までに指定された13種が該当します。

この国際保護鳥という存在は、絶滅危惧種の調査や指定が行われるようになった現在では全く意味をなしていません。その証拠に約50年もの間改訂されていません。

まるで日本の憲法のようですな。笑

現在ではすでに絶滅してしまった種や、反対に個体数が回復した種もあるので、もはや過去の遺産です。

日本ではいまだにトキやアホウドリのニュースで頻繁に使われていますが、この辺は報道各社がもう少し勉強してほしいところですね。笑

張本勲が日本プロ野球史上初の通算3000本安打を達成(1980年)

すっかり日曜朝の番組でスポーツのご意見番ポジションを獲得している張本さんが歴史的偉業を達成されたのが1980年のこの日です。

3000本打つのは確かに難しいことですが、日本のプロ野球のレベルは当時に比べて格段に上がっていますからね。

張本さんが3000本打ったからといって偉そうな口を叩いていいわけがないんですよ。笑

当時は145キロでも剛速球と言われる世界ですからね。今のプロ選手が当時プレーしていれば、上位10%くらいは3000本安打に達すると思いますよ。冗談抜きで。笑

日本経団連が発足(2002年)

就活の話題になると結構登場するのがこの「経団連」ですね。

組織の目的は、「企業の価値創造力強化、日本と世界の経済の発展の促進」です。

メンバーは日本のトップ企業の経営責任者たちです。

外資系の企業は基本的に経団連に所属していないので、就活がものすごく早いです。

大学3年の夏にはもう決まっている人もいます。笑

最近は学生のためを思って就活解禁の時期を調整しているみたいですが、学生にしてみればクソ暑い時期にスーツ着て一日に何社も面接受けに行かなくてはならないので地獄ですよ。おまけに夏休み遊べない人も出てきますし。

高級料亭「船場吉兆」が廃業(2008年)

懐かしいですな。

高級料亭で産地偽装肉の使用や食べ残しの再提供をしていたという衝撃の事実が次々と発覚して、一気に廃業に追い込まれましたね。

会見もひどいものでした。

まあ、悪いことしてたらこうなりますよーという典型的な見本ですね。

ただ、採算重視で同じようなことをしている飲食店は多いと思います。

客側が気をつけるというのは難しいことですが、監視の目を強めていく必要があると感じる出来事でしたね。

記念日

国際アムネスティ記念日

1961年のこの日、政治的権力による人権侵害を守るための国際民間機関であるアムネスティ・インターナショナルが発足したことを記念して制定されました。

死刑制度の撤廃を求めて世界中で活動している民間機関ですね。

筆者は死刑制度はあってもいいんじゃないかとは思っていますが、ちょっとまだ警察のレベルがそこまで追いついてないんじゃないかなという気持ちもあります。

死をもって償うというのは、結局のところ何も残らないですからね。

国のお金でお世話する人間が減るだけです。

よく被害者の遺族が極刑を望みますということがありますが、裁判で死刑という判決が出ても気持ちがスッキリするだけですからね…

「殺したい人を殺す」という言い方をすれば、ほとんど犯罪者と変わらない行為ですからね。法という人間の作ったルールにおいて殺人をするわけなので、遺族も結局のところ心は晴れないと思います。

イスラム国が勝手に作ったルールの中でバンバン処刑をしていますが、日本の死刑もそれと本質は変わりません。そのエリアのルールに従わなかった人を殺しているという点では、一緒です。

判断が難しい問題ではありますが、世界の潮流は死刑反対ですので、日本でももう少し議論が起こってしかるべきかなと思います。

ゴルフ記念日(日本)

ミズノの直営店であるエスポートミズノが1994年に制定しました。

1927年のこの日に、第1回全日本オープンゴルフ選手権大会が開催されたことを記念しています。

ゴルフも歴史あるスポーツですよね。

また、当時から上流階級の嗜みであったことも知られています。

筆者もいつか仲間入りしたいです。

花火の日(日本)

1733年のこの日、隅田川で水神祭りの川開きが行われ、慰霊を兼ねた花火が打ち上げられたことを記念して制定されました。

現在でも隅田川の花火大会は有名ですよね。

また、このころから江戸の下町では花火職人が活躍していたことが分かります。

現在も廃れることなく日本の夏の風物詩である花火。

しっかりと支えていきたいものです。

誕生花はアマリリス

花言葉は、「誇り」「おしゃべり」「輝くばかりの美しさ」です。

赤やピンク、白など、種類が多い花です。

アマリリスという名前は、古代ローマの詩人ウェルギリウスの『牧歌』に登場する美しい羊飼いの名に由来します。

南米の原産で、日本でも園芸植物として有名です。

アイキャッチ画像にしてありますが、綺麗な花ですよね!

5月28日が誕生日の有名人

能見篤史(プロ野球選手)

阪神のエースです。

ポーカーフェイスと抜群の制球力で、セリーグの強打者たちを抑えています。

昔マートンという選手が阪神にいたころ、「ノウミサン、キライ」という爆弾発言をして話題になりましたね。笑

誤解は解けたみたいです。

マートンはメジャーに戻って頑張っていますし、能見さんも阪神を引っ張っていってほしいです!

今年は調子がいいので久しぶりにタイガースの日本一が見たいです!

柴崎岳(サッカー選手)

青森県出身のイケメンサッカープレイヤー柴崎!

クラブワールドカップでの活躍が世界で話題となり、現在はスペイン2部リーグのCDテネリフェでプレーしています。

やはりヨーロッパのサッカーはスピード感があってレベルも高いですからね。

しっかりと成長して、また日本代表として活躍してもらいたいです。

黒木メイサ(女優)

いやー、綺麗ですよね…

これでママですからね。旦那は赤西仁。

美形遺伝子を受け継いだ子供は将来が楽しみですね…

筆者は黒木メイサさんに睨まれたいという願望があります。笑

工藤綾乃(タレント)

第12回全日本国民的美少女コンテストグランプリの工藤綾乃さん。

最近は自宅マンションに不審者が侵入したというニュースがありましたね…

宮崎県から上京してきて芸能活動をされているわけなので、ご両親はとても心配したと思います。(´;ω;`)

いくらセキュリティがしっかりしていても、マンションの関係者であれば入れてしまいますからね。十分に対策しておきたいものです。

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①大きな音のしない花火

近頃はどこで花火していても文句を言われてしまいますからね…

この花火は大きな音のしない花火なので、しっぽり楽しむことができます。

これからの季節、花火なしではさみしいですからね!

ぜひ!

②張本勲の書いた本

これもプレゼントにはいいのではないでしょうか。

語ってますよ。張本さん。

3000本打った人間の言うことです。

素直に聞きましょう。笑

ネタに走ったプレゼント

③黒木メイサ写真集

本当はね、本当は張本さんと反対にしたいのよ。

でもね、いちおう3000本打ってますから。尊敬の意味を込めておススメしておかないとなって思ったんです。笑

こちらの方がおススメです。

④カーネルサンダースの人形

能見選手→阪神タイガース→道頓堀→カーネルサンダースです。

つながりが分からない人は「道頓堀 カーネルサンダース」でググってみましょう。笑

阪神が優勝すると道頓堀は面白いことになるんですよ。

今年は本当に期待しています!

まとめ

阪神頑張れ!

といいながら、地元の楽天イーグルスを応援しています。笑

以上、赤鷲でした。

トップへ戻る