ランキング参加しています!

【5月27日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!赤鷲です!

最近ミックスナッツ片手にビール飲むのがマイブームです!

では、今日もいってみよう!

5月27日って何の日?

主なできごと

『三匹の子ぶた』が公開される(1933年)

日本でも有名な三匹のこぶたが公開された日です。

筆者が一番好きなのは、家に飾ってあるお父さんの肖像画がソーセージになっているところです。笑

残酷だけど、それも受け入れているんだなあと…笑

人間に食べられるのは受け入れているけど、狼に食べられるのは嫌なんですね。笑

けなげな家畜…(´;ω;`)

神戸連続児童児童殺傷事件の発端となる事件が発生(1997年)

うーん。この事件はショッキングでしたよね。

少年法の是非が問われたり、確かこの時の少年Aが本を出したのが物議を醸していましたね。

個人的には少年法という司法のもとで罰を受け、その後社会復帰をしているので何をしようと勝手だと思います。彼にしか書けないコンテンツがあって、それが世に出ることには何らかの意味があると思います。

『徹子の部屋』が放送1万回を達成し、黒柳徹子が単独司会者としてギネス記録に認定される(2015年)

1万回ってすごいですよね。

週5で毎週欠かさずに放送しても2000週必要ですからね。笑

アメトーークでは『徹子の部屋芸人』もあるくらい、芸人にとっては黒柳さんの突飛なフリに苦戦する場のようです。

黒柳さんにはこれからも元気に番組を続けてほしいです!

バラク・オバマが現職アメリカ大統領として史上初めて広島市を訪問(2016年)

これは歴史的な意味がとても大きいです。

筆者は戦時中に生きていたわけではないので意見する立場にないのかもしれませんが、日本に非があるのは確かです。

今後平和的解決を目指す際に核を使用しないということの世界的な意志を確認できたということで大きな成果だと思います。

記念日

日本海海戦記念式典/海軍記念日

1905年のこの日に、日本艦隊がロシアのバルチック艦隊に対して勝利を収めたことを記念して制定されました。

筆者はこういう記念日はあまり好きではないです。

勝ったのはいいけど、それを誇っていたらいつまでも意識が変わらない気がするんですよね。

なので、本当に戦争をしないという気持ちがあるのなら、こういう勝利を記念した記念日は廃止するべきかなーと思います。

百人一首の日

藤原定家の『明月記』の文暦2年(1235年)5月27日の項に、百人一首の初出と考えられている和歌百首が登場していることによります。

筆者も百人一首は大好きです。

特に好きな歌は、

契りきな かたみに袖を しぼりつつ 末の松山 波こさじとは

です。

清原元輔の詠んだ歌で、男が女に対して一途な思いを抱き続けていることを詠んだ歌です。

女性が恋心を詠むのはよくあることですが、これは逆パターンということで珍しいものになっています。

宮城県多賀城市に末の松山という史跡があるので、詳しく知りたい方はそちらも調べてみてください。

小松菜の日

堺市で小松菜を生産するしものファームが2006年に制定しました。

5月27日→527→「こ(5)まつ(2)な(7)」という語呂合わせみたいですね。

筆者は小松菜のおひたしが好きで、ほぼ毎週常備菜として作っています。

非常に簡単に調理ができるので、是非作ってみてくださいね。

誕生花はシロツメクサ

別名をクローバーと言います。

皆さんも小さい頃は四葉のクローバーを探したんじゃないでしょうか?

花言葉は「復讐」です。

怖いな…笑

5月27日が誕生日の有名人

植田まさし(漫画家)

コボちゃんで有名な漫画家さんです。

4コマ漫画とはいえ、毎日連載ですからね…

継続するのって本当に大変ですから。尊敬します。

いっこく堂(腹話術師)

声が遅れて聞こえてくる人ですね。

腹話術で歌も歌えるってすごいなあと思います。

ああいう一芸が欲しいなあと最近思っています…

MATSU(EXILEパフォーマー)

エグザイルのパフォーマーでありながら、劇団もやっているMATSUさん。

筆者はよくエグザイルのライブに通っていたのですが、やはりエグザイルのダンスはすごいです。キレが半端ないし、そのうえ盛り上がる!

最近はあまり話題を聞かなくなってきましたが、これからもパフォーマー集団として群を抜く存在であってほしいなと思います。

山根良顕(芸人、アンガールズ)

ジャンガジャンガ言ってたのも昔の話になってきましたね~

いまやコンビというよりもピンの活動でそれぞれ活躍することが多くなってきていますよね。

筆者はジャンガジャンガ好きなのでやってほしいんですけど…笑

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①百人一首

「ちはやふる」でも有名になった百人一首ですが、現在人気急上昇中です。

子供と一緒に覚えるのもアリだと思いますし、じっくりと歌を楽しむのもアリだと思います。

持っていない方はぜひ!

②クローバーのアクセサリー

これもプレゼントにはいいのではないでしょうか。

こちらは完全に女性向けです。

幸運の象徴でもある四葉のクローバー。

彼女にプレゼントして、幸せな気分になってみてはいかがでしょうか?

ネタに走ったプレゼント

③九州産豚こま切れ肉1.5㎏

三匹のこぶたは無事に出荷され、皆さんの食卓に並びましたとさ。

めでたしめでたし。

(※三匹のこぶたの舞台は九州です。嘘です。)

④ジェンガ

ジャンガジャンガジャンガジャンガジャンガジャンガジャンガジェンガ~!

まとめ

ジャンガジャンガジャンガジャンガ~笑

以上、赤鷲でした。

トップへ戻る