ランキング参加しています!

【5月26日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!赤鷲です!

最近毎日が目まぐるしく過ぎていく気がして怖いです!笑

充実した日々を過ごしたいなと思います!

では、今日もいってみよう!

5月26日って何の日?

主なできごと

『日本書紀』に日本最古の地震による被害状況の記録(599年)

日本には地震がつきものなんですよね…

この当時はおそらく地震のメカニズムなんて知りもしなかったでしょうから、とにかく神様がお怒りになったと言って恐れていたのでしょう。

もしかしたら生贄を差し出して神の怒りを鎮めようとしてたかもしれませんね。怖いです。

ナポレオン・ボナパルトがイタリア王として戴冠(1805年)

かの有名なナポレオンがイタリアの王様として認められた日です。

ナポレオンと言えばフランスのイメージが強いと思いますが、実はイタリア国王でもあります。笑

このころのナポレオンの勢いはすごくて、ヨーロッパを掌握するほどの勢いでした。

しかし、百日天下と言われるナポレオンの功績からも分かるように、あまり勢いは続きませんでした。

最終的にはイギリス政府によってセントヘレナ島に幽閉されました。

ブラム・ストーカーの小説『ドラキュラ』が発刊される(1897年)

日本でも有名な吸血鬼ドラキュラ。

モデルは15世紀のワラキア公ヴラド3世とされています。

原作の小説では、「背の高い痩せた男」「燃えるような赤い目」という表現が多用されています。

たしかに、私たちのイメージでもひょろ長くて目が赤いイメージありますよね。

横綱・大鵬が大相撲史上初の6場所連続優勝を達成(1963年)

白鵬の四股名の由来にもなっている大横綱です。

どのくらい強かったかというと、大鵬が勝ちすぎるから視聴者がマンネリ化して視聴率が落ちていったほどです。。。笑

最近はまた相撲が盛り上がってきていると思うので、勝ちすぎる力士が出てこないように願いたいと思います…

記念日

ラッキーゾーンの日

1947年のこの日に阪神甲子園球場にラッキーゾーンが設置されたことを記念して制定されました。

なんとなく縁起がよさそうなので、スマホのゲームにハマっている人はガチャ引いてみましょう。きっと当たります。保証はしませんが。笑

東名高速道路全通記念日

そのままの記念で、東名高速道路が全通した日です。

日本の大動脈がつながった日ですからね。

この高速道路がなければ、日本の高度経済成長も鈍化していたと思います。

県民防災の日

1983年5月26日に日本海中部地震が発生し、津波などにより104名の犠牲者を出したことを教訓にして制定されました。

この震災よりも前から日本は多くの震災を経験しているのですが、この年になってようやく防災に対する意識を形にしました。

筆者としてはまだまだ防災への意識が足りないと思っています。

自分だけではなく、周囲の高齢者も助けられるような工夫を各自治体でしていかなければならないと思います。

誕生花はワサビ

様々なシチュエーションで日本人に愛されているワサビが誕生花です。

ワサビも花を咲かすって意外ですよね!

花言葉は、「目覚め」「うれし涙」です。

ワサビのツーンとする感じが想像できますね。

おそらく、由来はそこからきているのでしょう!笑

5月26日が誕生日の有名人

千姫(豊臣秀頼の正室)

美しい姫君であったという記述がありました。

徳川秀忠の娘であり、豊臣秀頼の正室というとても難しい立場でした。

大坂夏の陣では、家康によって大阪城は落とされました。その時千姫は家康に救出されたのですが、秀頼と側室の間の娘が処刑されそうになった時には命がけで助けるため、自らの養女にしました。

戦乱の最中で自分の仁義を貫く姿勢に心打たれます。

つるの剛士(俳優、歌手)

ウルトラマンやヘキサゴンで有名になったつるのさん。

「つるの」って漢字が難しいんですよね。

最初はおバカキャラだったのに、いつの間にか歌のうまい優しいパパさんキャラになっていてびっくりです。

ヘキサゴンを通してどんどん頭良くなっていきましたよね。笑

個人的にはつるのさんがカバーしたプリンセスプリンセスの『M』がめっちゃ好きです。

伊東美咲(女優)

結婚してからはメディアへの登場が激減している伊東美咲さん。

『電車男』のエルメス役が印象的です。

あんな恋があるのかなとドキドキしていました。

思えばあの頃のドラマって本当に面白かったなあと思います。

もう一度見返してみようかな。

伊藤かりん(アイドル、乃木坂46)

西野七瀬さんに続いて伊藤かりんさんもお誕生日です!

かりんさんは、アイドルとしては珍しい将棋キャラです。笑

メンバーを将棋の駒で例えるのはかなり人気がありますし、NHKの将棋番組にも出演しています。

書きたいことが多すぎて長くなっちゃうので、今度乃木坂に関してはありったけの思いをぶつける記事を書こうと思います。笑

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①静岡本わさび

ワサビの名産地静岡から送るおいしいワサビ!

刺身に直接つけていただくと、刺身自体のおいしさとワサビ本来のおいしさを味わうことができます。

値段も安いのでぜひ!

②電車男 DVD-BOX

これもプレゼントにはいいのではないでしょうか。

伊東美咲さんの誕生日ということで、思い出した人も多いのではないでしょうか?

パッケージもかわいいので購入して懐かしみましょう!笑

ネタに走ったプレゼント

③ラッキーのクッション

ラッキーゾーンから適当に選びました。笑

④ガチの将棋セット

高いけど、これがいいのよ。

将棋盤の裏って実は特殊なくぼみがあるんですよね。

これは、駒を指す時の「パチン!」という音を綺麗に響かせるためにあると言われています。

また、負けたほうの首を切ってそこに載せるというクレイジーな説もあります。笑

命がけですな…笑

まとめ

かりんちゃんと将棋したいです!笑

以上、赤鷲でした。

トップへ戻る