ランキング参加しています!

【5月24日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!赤鷲です!

季節外れの暑さの中ランニングしていたら、日焼けがすごくてとても疲れている今日この頃…

日焼けってシミになりやすいからやめておけという問題以前に、体力を奪っていくんです。知ってましたか?

皆さんも日焼け対策はしっかりとしていきましょう!

では、今日もいってみよう!

5月24日って何の日?

主なできごと

『メリーさんの羊』が発刊(1830年)

日本でもよく知られている童謡『メリーさんの羊』ですが、1830年のこの日にサラ・ジョセファ・ヘイルのオリジナルの詩として発刊されました。

どうやらこの詩は実話に基づいているそうです。メリー・ソーヤーという女の子が学校にペットの羊を連れて行ったところ、とても大きな騒ぎになったそうです。その時に別の学生からこの詩の原型になる手紙を渡されたと作者は話しています。

また、メリーさんの羊は世界で初めてレコードに録音された曲でもあります。

日本語の歌詞にしたのは高田三九三という人物で、彼は2001年に亡くなったため、まだ著作権は有効だそうです。昔の歌だから…と言って無断で商用利用すると法律に引っかかりますのでご注意くださいね。

日本初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」が開業(1903年)

神戸市の六甲山にあるこの日本最古のゴルフ場が開業した日です。

イギリス人貿易商のA.H.グルームによって作られました。

当時の六甲山には外国人貿易商などの別荘が立ち並んでおり、西洋では社交の場として捉えられていたゴルフ場が建設されるに至りました。

現在も多くの会員がおり、「廣野ゴルフ倶楽部」「鳴尾ゴルフ倶楽部」と共に『御三家』と呼ぶ人も多いそうです。

JOC総会でモスクワ五輪のボイコットを決定(1980年)

この時代の世界の大きな問題と言えば、東西冷戦です。

この年の前年、ソ連がアフガニスタン侵攻を行ったために、ソ連と対立していたアメリカのカーター大統領がボイコットを主唱し、その後50ヶ国近くがボイコットを決める事態になりました。

日本はボイコットを決定した側です。

日本の選手団は参加を強く希望し、多くの協賛企業も日本の五輪参加を訴えましたが、日本政府の方針によって不参加が決定しました。

このとき、競技団体の代表には、JOC総会の投票時に参加に投票した場合は当該競技に対して予算を配分しないという圧力がかけられており、スポーツと政治の関係性に対して多くの議論が起こりました。

筆者としては、政治的な問題をスポーツに持ち込むのはよくないと思います。

スポーツに国境はないです。彼らは人生を賭してスポーツの可能性を探り、その素晴らしさを伝えています。

スポーツと政治の間にしっかりと線引きをするという意識は持っておきたいものです。

多くの感動が生まれ、それによって平和な世界が訪れるかもしれませんし。

クレイ数学研究所が「ミレニアム懸賞問題」を発表(2000年)

世界的に有名な7つの数学の問題を指します。

見事解くことができたら、100万ドルが手に入ります。

是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、問題の一つである「ポアンカレ予想」はグリゴリー・ペレルマンによって解決されました。

しかし、彼は100万ドルの受賞を拒否しており、この100万ドルは数学界の発展のために使われることになっています。

いいですか。このミレニアム懸賞問題を解くような人間は、100万ドルなどに興味はなく、ただ自分が好きで極めたいと思った分野を進んでいます。多くの研究者たちがこの難問に立ち向かっていますが、まだ全然解けていないんです。

100万ドルに目がくらんでチャレンジしてみるのは構いませんが、おとなしく働いた方が時間を有効に使えます。笑

数学の研究者向けの問題なので、そこは注意してくださいね。

記念日

ゴルフ場記念日

これは主なできごとでも紹介した、日本初のゴルフ場が開業したのを記念して制定されました。

別に祝日とかではないので、ゴルフなかなかゴルフに行くのは難しいですが。笑

伊達巻の日

伊達巻の名前の由来と言われている伊達政宗の忌日が5月24日なので、この日に制定されたそうです。

伊達政宗の好物だった説、ちょっと豪華な卵焼きだから、洒落ているを意味する「伊達もの」から取った説などがあります。

まあ、美味しければ名前なんてどうでもいいでしょう!笑

誕生花はムギワラギク

花言葉は、「思い出」「いつも覚えていたい」「永遠の記憶」「献身」

うーん、長年連れ添った夫に先立たれた未亡人を想起させますね。

花言葉の由来ってどこから来てるのだろう…

5月23日が誕生日の有名人

川島芳子(スパイ)

東洋のマタ・ハリと称された女性で、本名は愛新覺羅顯㺭(あいしんかくら けんし)と言います。

17歳で自殺未遂事件を起こして、その後断髪、男装をするようになりました。

このことはマスコミに広く取り上げられ、端正な顔立ちもあって男装の麗人と称されるようになりました。

スパイ活動をしていて最終的には中国国民党軍に逮捕され、死刑判決を受けます。

しかし、処刑された後も根強い人気があった彼女には、様々な生存説が噂されていました。

彼女の激動の人生は映画や舞台など多くの作品になっています。

最近では、2008年にテレビ朝日系列でドラマ作品になっていました。

哀川翔(俳優)

コワモテな風貌とは裏腹に、趣味は昆虫採集という少年のような一面も持ち合わせる哀川さん。

昆虫に関しては飼育もおこなっていて、2015年には育てていた普通のカブトムシが全長88ミリに達し、ギネスブックに申請したりもしています。

Vシネマの帝王としても名高い哀川さんの意外な一面に驚いた方も多いのではないでしょうか。

山下健二郎(三代目J Soul Brothers パフォーマー)

三代目JSBのパフォーマーとして活躍されている山下さん。

彼のダンスはもちろんのこと、トークには定評があります。

ラジオでは「山下健二郎のオールナイトニッポン」のパーソナリティも務めており、キレキレのパフォーマンスをしている普段の山下さんとは違った一面を見ることができます。

ラジオにハマっている筆者としては、おすすめしたい番組の一つです。

是非聴いてみてください!

瀬戸大也(競泳選手)

萩野選手と並んで日本の競泳界を引っ張っている瀬戸選手の誕生日です。

ライバルとして切磋琢磨しながら、男子競泳界を引っ張っているこの二人の活躍は大したものです。

今後も注目していきましょう!

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①お家でゴルフしてみよう

週末にゴルフに行きたいけど、家事を手伝わないと奥さんに怒られる人向けの商品です。

このネットに向かって打ちましょう。笑

設置場所を考えないと奥さんの逆鱗に触れる可能性がありますので、ご注意ください。

②ガチでおいしい伊達巻

これもプレゼントにはいいのではないでしょうか。

築地の老舗「高砂屋」の伊達巻です。

全て職人の手作りで、築地ならではの良質な魚のすり身を使用しています。

ギフトにピッタリの一品です。

ネタに走ったプレゼント

③はじめてのカブトムシ飼育BOOK

先ほど紹介した哀川翔さんが監修した本です。

もはや専門家ですね。笑

④三代目 J Soul Brothersの深イイ話

ファンが作ったファンのための一冊。

これからファンになりたい人にもお勧めです。

読めばきっと応援したくなる。そんな本です。

まとめ

筆者の友人が本気でミレニアム懸賞問題で100万ドルもらおうとしています。

頑張ってほしい。生きてるうちに解けるとイイネ…

以上、赤鷲でした。

トップへ戻る