ランキング参加しています!

【5月22日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!赤鷲です!

森見登美彦さんの「夜は短し歩けよ乙女」を読み返してます!

森見さんの独特の言い回しが大好きです。

「四畳半神話大系」もおすすめです。ぜひ!

では、今日もいってみよう!

5月22日って何の日?

主なできごと

鎌倉幕府が滅亡(1333年)

東勝寺合戦という合戦で鎌倉幕府の行政に携わっていた北条一族が敗戦し自決したため、鎌倉幕府は滅亡し、新たに室町幕府が成立しました。

鎌倉幕府は武力による解決をしないように、問注所という裁判所みたいなものを作りました。今でいう東日本だけがこの制度を適用していて、西の方は六波羅探題という組織が同じような役割を担っていました。

あとは鎌倉幕府というと…御成敗式目とかは習いましたよね。

あとは、平安の公家文化から質実剛健な武士中心の鎌倉文化へとシフトしてきた時代でもありますよね。

日本が引き締まった時代という感じがします。

ライト兄弟が「飛行機械」(飛行機)の特許を取得(1871年)

飛行機の歴史を語る上で欠かせないライト兄弟が飛行機の特許を取得した日だったそうです。

ライト兄弟は今でこそ飛行機の生みの親として有名ですが、実際にライト兄弟が生きた時代は飛行機に対して否定的な意見も多くありました。

晩年には第二次世界大戦があり、そこで自分たちが開発に心血を注いだ飛行機が街を破壊していく姿を見て開発を後悔したそうです。

ただ、戦争を通してその国の技術力が向上することは多いですからねえ…

現代の生活の基礎を作ったことに変わりはないですし、難しいところですね。

ナムコがアーケードゲーム「パックマン」を発表(1980年)

筆者はパックマンというキャラクターは知っているのですが、実際に遊んだことはありません。

そういえばグーグルマップでパックマンが遊べた時期がありましたね。

そろそろVRを使ったパックマンのゲームが出てくるかもしれないですね。

東京スカイツリーが開業(2012年)

今や日本のシンボルタワーとなったスカイツリー。

筆者はまだ上ったことがありません。

下の東京ソラマチには何度か行ったことがありますが、上るとなると混んでて毎回あきらめてしまいます。笑

まずは一緒に行く相手を見つけないと…(;^_^A

記念日

国際生物多様性の日

生物多様性ということで、現代社会は無理な開発が多いために、多くの生物が住む場所を失くしている現実があります。

最近ではビル群でも可能なかぎり緑化を進めています。

しかし、世界中では森林破壊、砂漠化などがどんどん進んでいます。

先進国は自分の国の環境整備とともに、途上国の環境整備にもしっかりと注力していかなくてはいけないですね。

個人的には公園の整備をしっかりしてほしいと思っています。

生物多様性のためでもありますが、日本の公園ってことごとく遊びを禁止しているところが多い気がするので、せめてキャッチボールくらいは許してくれる公園を増やしてほしいと思います。

ガールスカウトの日

ボーイスカウトというのもありますよね。

ボーイスカウトは女性も全然受け入れていますが、ガールスカウトは女性メンバーのみです。

自立した女性の育成という目標があるため、女性に限定しているみたいです。

筆者はボーイスカウトのお兄さんたちと「キリンレモンゲーム」というものをしたことがあります。

たしか、「キリン・レモン♪キリン・レモン♪キリンレモンキリンレモンキリン・レモン♪」的な音楽に合わせて、右手で三角を、左手で四角を同時に書いていくというものだったと思います。

「伊東家の食卓」でやっていた、「鉞担いだ金太郎~♪」に合わせて三角と四角を書くゲームに似ています。

結構難しいので皆さん是非やってみてください!

サイクリングの日

スポーツ振興法でサイクリングの奨励が定められたのをきっかけに、サイクリング協会が財団法人になったのを記念しています。

筆者もロードバイクに乗って旅をするのが好きで、いつかアメリカを横断したいと考えています。

家族とゆったりサイクリングも気持ちがよくていいと思いますし、トレーニング代わりに爆走してもいいと思います。

筆者は群馬県と新潟県の県境の三国峠というところを自転車でアタックしたことがあるのですが、体力と度胸に自信のある方はぜひやってみてください。

なぜ度胸が必要なのかというと、県境の三国トンネルの道幅が狭いうえに路面が悪く、さらに大型のトラックがビュンビュン通るんですよ。笑

ほんとに死んでもおかしくないコンディションなので、チャレンジする方はお気を付けくださいね!

誕生花はフクシア

とてもかわいらしい花です。

ヨーロッパで人気のある品種だそうです。

花言葉は「信じた愛」「恋の予感」「交友」「信頼」「暖かい心」「センスの良さ」「上品な趣味」です。

万能型の花言葉ですね。笑

ちなみに、今日は何の日シリーズのルールとして決めているのは、アイキャッチ画像を誕生花の写真にすることです。

これまでの記事もそうなっているので、もう一度読み返してみてくださいね。

5月22日が誕生日の有名人

アーサー・コナン・ドイル(推理作家)

シャーロック・ホームズの生みの親として有名ですね。

学生時代から読書家で、作家を志す気持ちがあったみたいですが、両親の勧めもあって大学卒業後は医者として開業しました。しかし、閑古鳥が鳴く病院で、暇が多かったために作家活動を始めたそうです。

当初はあまり高い評価を受けていたわけではなく、活動開始から4年ほど経った頃に連載を始めた短編作品で人気となり、ファンが増えました。

推理小説という分野をメジャーにした功績は計り知れませんね。

ナオミ・キャンベル(スーパーモデル)

ナオミという名から、日本に関係しているのでは??とずっと思っていたのですが、調べてみたところ、ヘブライ系の「ネイオミ」に由来するみたいです。日本とは関係がありませんでした。

身長177センチのまさに「スーパーモデル」です。なりたいと思ってなれる職業ではないですからね。選ばれし者にしかつけない職業。そして血のにじむような努力があってこそ、モデルとしてここまで活躍されているのでしょう。

ノバク・ジョコビッチ(テニス選手)

言わずと知れたテニス界の帝王ジョコビッチ。

錦織選手が日本のテニス界を引っ張っているのと同じように、ジョコビッチ選手は世界のテニスを引っ張っているといっても過言ではありません。

さぞストイックで近寄りがたい選手なのかと思いきや、ジョークを言ったりモノマネをしたりと、気さくな一面もあります。

試合中にも面白いパフォーマンスをして観客を楽しませることもあります。

錦織選手との対戦の時は観戦して確認してみてはいかがでしょうか?

高木美帆(スピードスケート選手)

スピードスケートって日本が強いイメージがあるのは僕だけでしょうか?

その中でも、高木選手の名前は本当によく聞きます。

実力もさることながらこの可愛さが何とも言えません。

天は二物を与えずと言いますが、例外はありますよね。笑

これからも頑張ってほしいです!

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

シャーロック・ホームズの思考術

様々な謎を解き明かしていくシャーロックホームズの思考術に注目した本です。

最新の心理学と脳神経科学の観点から、我々でもホームズになれるように解説してくれています。

ホームズはもう読んでしまったという方はぜひ!

パックマン コネクト&プレイ

これもプレゼントにはいいのではないでしょうか。

アーケードゲームでパックマンをやっていた方にはたまらない商品です。

テレビにつなげばすぐにパックマンをはじめ、12種類のゲームがプレイできます。

単純な操作ばかりなので、お子さんからお年寄りまでみんなで楽しめると思います。

ネタに走ったプレゼント

エアロマグネティックバイク

サイクリングの日ということで、忙しい方はこれでサイクリング気分を味わいましょう。笑

本当は風景などを楽しむのがサイクリングのいいところなのですが、どうしても忙しい方はこれに乗りながらインターネットをしたり、テレビを見たりしましょう。

筆者のおススメはお風呂に入る前にこれで少し運動することです。

少し汗をかいてからお風呂に入るのが気持ちイイですからね。

また、自転車をこぐことによって太ももとおなかのシェイプアップに繋がります。

太ももをしっかり刺激することは、代謝をよくすることにもつながりますからね。筋肉が大きいので、エネルギーもたくさん使いますから。

よく筋肉がついちゃうから筋トレはあんまりしたくないという女性がいますが、あまり気にしないで筋トレをガンガンやっていいと思いますよ。

ホルモンの関係で男性よりも筋肉がつきにくいので、そう簡単にバキバキにはなりませんので。

あと、ロードバイク型の自転車(ハンドルが低い位置にあるもの)は、背筋がとても鍛えられます。

背中がきれいだと体のバランスがよく見えますし、背筋もピンとして姿勢もよくなります。

夏までに体を仕上げたい方はそろそろスタートしないと間に合わないので、ぜひ!

スカイツリー公認ジッポー

このデザインがかっこいいです。ほしい。笑

もうすぐ花火やアウトドアの時期になりますから、火をつける必要が出てくるかもしれませんよね。そんな時にこれがあると助かります。

そうでなくてもかっこいいからとりあえず持っておくのもアリだと思います。笑

まとめ

記事書いててサイクリングとアウトドアというキーワードが登場したせいで、遊びたいという気持ちが強くなってきました…笑

皆さんも夏に向けてそろそろ準備を始めてみてはいかがでしょうか?

以上、赤鷲でした。

トップへ戻る