ランキング参加しています!

【5月18日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!赤鷲です!

最近はハリー杉山さんのラジオ

「POP OF THE WORLD」にハマっています!

土曜朝6時~8時です!

皆さん聞いてみてください!

僕がこの番組を聞くようになったきっかけは、乃木坂46の齋藤飛鳥ちゃんが出演しているからです!大好きすぎて朝早起きですよ。というかバナナマンのラジオ聞いた後ゆっくり読書して待ってます。笑

では、今日もいってみよう!

5月18日って何の日?

主なできごと

イングランドVSフランスの「七年戦争」開戦(1756年)

高校で世界史を履修していた方は名前くらい知っているのではないでしょうか?

この戦争のキーワードと言えば、「外交革命」ですかね。

簡単にまとめますと、長いこと対立関係にあったハプスブルク家とブルボン家が同盟を組んだんです。フランスとオーストリアが同盟を結んだとお考え下さい。理由は簡単で、イギリスとプロイセン(ドイツ)が盛り上がってきていたために、この二つを押さえつけることが両家の目標として一致していたからです。

結局負けちゃってイギリスが力をつけてしまい、ヨーロッパの勢力均衡が変わってしまいました。

結構大きな歴史の転換点なので、受験生はしっかりと対策しておいてね!

すごく簡単にまとめてしまったけども!笑

アポロ10号が打ち上げられる(1969年)

アポロ10号はアメリカのアポロ計画における4度目の有人宇宙飛行です。

ちなみに、この前日にソ連は金星に着陸しています。(ベネラ計画)

アメリカとソ連がどれだけ宇宙開発でしのぎを削っていたかが分かりますね。

また、このアポロ計画では、宇宙船の識別符号にチャーリーブラウンとスヌーピーが使用されています。マスコットキャラクターですね。

ちなみに、月に着陸する船(着陸船)がスヌーピーで、司令船がチャーリーブラウンです。

巨人の槙原寛己が史上15人目の完全試合を達成(1994年)

テレビで何度も放送されているので、見たことある方も多いのではないでしょうか。

完全試合が何たるか知らない方々に説明すると、一人のランナーも出さずに27個全てのアウトを取ることです。

ノーヒットノーランはフォアボールやデッドボール、エラーなどがあってもいいのですが、完全試合はそれも一切なしです。野手にもプレッシャーがかかります。笑

プロ野球ですから、超一流の打線に対して1本もヒットを打たせない、なおかつ四死球なしというのは、まさしく伝説級のピッチャーしか成し得ない業です。

次に達成するのは誰なんでしょうね!楽しみです!

大リーグでランディ・ジョンソンが21世紀初&史上最年長の完全試合達成(2004年)

またしても完全試合です。笑

こちらは大リーグですからね、一般的に日本でやるよりも難しいとされています。

ランディ・ジョンソンというピッチャーは端的に言うと「バケモノ」です。笑

100マイル(160キロ)のボールを2m超の身長からブン投げてくるんですからね。

ちなみに、ランディは投球が飛んできたハトに命中してしまったことがあります。

こんな偶然があるのか。

ハトさん、かわいそうです。

記念日

国際博物館の日

国際博物館会議という組織が1977年に制定しました。

ちなみに、2019年度の会議は京都で開催が予定されています。

博物館に関わる知識の共有なんかをするみたいですね。

また、貴重な展示品も多いので、災害時の対応に関しても議論したりするみたいです。

確かに歴史が眠っているようなものですからね。大切な会議です。

ファイバーの日

食物繊維に関する情報提供を行う学術団体である「ファイバーアカデミア」が制定したそうです。

なぜ5月18日に制定したのかというと、「518」を「ファ(5)イ(1)バー(8)」と語呂合わせで読めるかららしいです。うーん。無理やり感が否めない。笑

ことばの日

これは完全に語呂合わせですね。

こ(5)とば(18)です。

言葉を大切にしよう的な意味のある記念日なのでしょうが…

それならもうちょい語呂合わせからしっかりしてほしかった感があります。

普段使っている日本語を見直したり、語学を始めるのにピッタリかもしれませんね。

個人的には「外来語禁止ゲーム」をやって盛り上がりたいところです。笑

誕生花はアヤメ

アヤメは綺麗な花ですよね。

僕の地元もアヤメが有名でした。

菖蒲(しょうぶ)とも言いますね。これでアヤメとも読みますが。

ここで慣用句を一つご紹介。

「いずれがアヤメかカキツバタ」という慣用句があります。

これは、素晴らしいので優劣がつけられませんという意味で使用されます。

また、見分けがつきにくいという意味でも使われます。

覚えておきましょう!

花言葉は「よい便り」「メッセージ」「希望」

受験とかのシーズンに聞いたら嬉しくなる気がしますね!

5月18日が誕生日の有名人

槇原敬之(歌手)

もう恋なんてしないなんて~いわないよぜ~ったい~♪

でお馴染みの槇原さん。

この曲大好きです。

大迫勇也(サッカー選手)

今はJリーグでプレーしている大迫選手ですが、筆者は高校サッカーの時の無双している大迫選手の記憶が鮮明です。

相手チームの選手の「大迫やばいって!」というのが面白かったですね。

(若干はじめしゃちょーに似ているような気が…笑)

南方熊楠(民俗学者)

民俗学者の南方熊楠。名前くらいは聞いたことがあるのではないでしょうか?

写真を見る限り、かなり男前ですね。

和歌山県出身で、東京で学生時代を過ごし、その後渡米、さらには大英博物館で研究をしていた人です。

民俗学者と言っても、生物学者でもあります。

研究範囲がとても広く、学問の垣根を超えた研究者として知られています。

ただ、南方熊楠はめっちゃ研究するのに論文はあんまり書いていないんです。

なので、研究者としての評価はそこまで高くないのが実情です。

もったいないことをした感じがしますが、それも南方熊楠のいいところです。

東尾修(元プロ野球選手)

東尾さんは最近は結構テレビに出演していますね。

娘の東尾理子さんと石田純一さんが結婚したこともあって、話題になりました。

解説のお仕事よりもバラエティに出演しているイメージがついていますが、現役当時から有名な選手でした。

お孫さんをかわいがっている姿が何とも微笑ましいです。

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

スヌーピーのノート

アポロ計画のマスコットキャラクターであるスヌーピーたちのノートです!

かわいいので女の子は是非!

槇原敬之「Believer」

これもプレゼントにはいいのではないでしょうか。

槇原敬之さんのCDです。Amazonの商品説明はこんな感じでした。

槇原敬之自身が「第三章の幕開け」と位置づける、21枚目のオリジナル・アルバムがついにリリース。『家政婦のミタ』をはじめ多くの作品を世に出した遊川和彦氏脚本のテレビ朝日系テレビドラマ『はじめまして、愛しています。』(2016年7~9月放送)の主題歌「理由」をはじめ、高田純次氏のテキトーなトークが好評の『じゅん散歩』(テレビ朝日/毎週(月)~(金)9:55~10:30)の主題歌「一歩一会」、昨年春にリリースされた「超えろ。」(2015年度関西テレビ春キャンペーンソング)も収録。この冬の話題作になること間違いなし。ご期待ください。

是非!

ネタに走ったプレゼント

「言葉にできる」は武器になる

この本はネタ枠ではありますが、正直一番のおすすめです。

どの世代の人間にも読んでもらいたい本ですが、人に伝えることが苦手な人は特に一読してみてほしいです。シンプルに伝えること、シンプルでいいんだということが書いてあります。

宇宙兄弟全巻セット

宇宙に興味が出てきた方向けの本です。

映画化もされた有名な漫画ですので、未読の方は是非。

筆者も友人に勧められて読みましたが、夢に向かっていく兄弟の姿がを描いていてとても面白いです。

まとめ

完全試合が2回も出ている日ってすごいなあと思いました。

あと、南方熊楠がすごい変人なんだなあと思いました。

興味が出たら調べてみてください!

以上、赤鷲でした。

トップへ戻る