ランキング参加しています!

【5月17日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!赤鷲です!

最近は深夜ラジオにハマっています!

おススメはバナナムーンGOLDです!

皆さん聞いてみてください!

では、今日もいってみよう!

5月17日って何の日?

主なできごと

ウォール街での証券取引が始まる(1792年)

今や世界金融の中心地であるウォール街の始まりはこの時です。

ウォールストリートに立つスズカケノキの下で「すずかけ協定」を結び、トレーダーたちによる証券取引が始まりました。

それから200年余り経った今でも、ウォール街は世界金融の中心であり、きっとこれからも圧倒的な存在感を放ち続けるでしょう。

筆者は一度ウォール街をスーツでビシッと決めて闊歩するのが夢です。笑

最初の屯田兵が北海道に入植(1875年)

北海道の本格的な開拓が始まったのがこのタイミングですね。

屯田兵は、北海道の警備と開拓を任されていました。生活規則は厳しく、起床時間と就業時間が決まっていて、村を離れる際には上官への申告が必要でした。

北海道の各地には、「屯田」という地名が現存します。屯田兵がいた歴史を感じられるような地名ですね。

北海道の方の名字は、ルーツが東北や北陸にあることが多いです。これは、屯田兵として移住した東北・北陸の出身の人たちが名字を持ち込んだことが由来だそうです。

ちなみに、アイヌ民族は名字を持っていなかったため、地名にアイヌ語が反映されていることは多くても、名字にはアイヌ語由来のものはないそうですよ。

ソ連の金星探査機「ベネラ6号」が金星に着陸(1969年)

かの有名な「ベネラ計画」というやつですね。

ソ連は宇宙開発に関しては世界最先端といっても過言ではないですからね。

しかしよく考えてみるとすごいですよね。。。

約50年前ですよ?50年も昔に金星に着陸しているんですよ?

宇宙開発に関しては現在先進国ではかなり研究が進んでいますね。

夢の宇宙旅行ももうすぐ行けちゃうんじゃないでしょうか?楽しみです。

おそらく、相当なお金がかかると思うので、頑張って貯金しておきます!笑

皆さんも生きているうちには行けるようになると思うので、頑張ってお金貯めましょう!

大阪都構想の住民投票が行われ、反対多数で否決される(2015年)

大阪都構想の住民投票が行われた日でした。反対多数によって否決されたわけですが、若者票では賛成も多かったんですよね。この投票を機に、若者の政治に対する関心が高まったように感じます。そりゃそうですよね。自分たちが投票する意味が理解できたわけですからね。

筆者も若者ではありますが、政治にはちゃんと関心を持っています。

ただ、投票となると住民票を移していない関係で自分の住んでいる地域の選挙に参加できないという状況なんです。こういった状況の若者は結構多いと思うので、この状況が改善されることを期待しています。

個人的には橋本徹さんのような政治家がこれを機に引退してしまったのが残念でした。

鋭い意見を言う若い政治家が引退するというのはさみしいものです。

記念日

世界電気通信および情報社会の日

難しいのでWikipediaより引用します。笑

1865年のこの日に国際電気通信連合 (ITU) の前身である万国電信連合が設立されたことを記念し、国際電気通信連合が1973年に「世界電気通信の日」として制定した。2005年の世界情報通信サミットにおいて世界電気通信の日と同じ5月17日を「世界情報社会の日」とすることが決議され、翌2006年のITU全権大使会議において、2つの国際デーをあわせて「世界電気通信および情報社会の日」とすることが決議された。

まああれですね、人類進化の記念みたいなものですよね。笑

昨今はインターネット関連の犯罪等も多発していますから、これを機にネットリテラシーを高めるようにしたいですね。

世界高血圧デー

世界高血圧連盟が2005年に制定しました。そもそも世界高血圧連盟ってあるんですね。笑

日本では2007年から「高血圧の日」として実施されています。

最近は食生活の欧米化によって、続々と高血圧の人が増えてきていますからね。

さらに、子供たちでも高血圧の子が多くなってきていますからね。

家族で食生活を見直してみてはいかがでしょうか?

生命・きずなの日

これは、臓器提供したドナーの家族で作る日本ドナー家族クラブが2002年に制定したものです。

最近では脳死判定の例も多くなってきています。

ドナーによって多くの命が救われることと、提供者とその家族の意志が尊重されるような社会になるといいですね。

誕生花はジャガイモ

誕生花がジャガイモってなんかすごいですね!笑

普段は根の部分ばかり注目していますが、今日は花にも注目してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、アイキャッチ画像の花はジャガイモの花です。

結構綺麗な花ですね!

そして、花言葉は「慈善」「慈愛」「情け深い」「恩恵」です。

ジャガイモがいい子に見えてきました。

田舎出身でイモっぽいと言われる方は、「慈悲深いんだね」と言われていると思いましょう。

都会の冷たい風に負けるな!がんばってこ!( ´∀`)b

5月17日が誕生日の有名人

井ノ原快彦(V6)

NHKの朝の番組でおなじみのイノッチは5月17日が誕生日です。

グループ活動も忙しい中、朝の情報番組を持っているのはすごいなーと思います。

さらに、有働アナに対して見せる気づかいが主婦層のハートを鷲掴みにしていますよね。筆者は「やさしさの権化」と呼んでいます。

これからも頑張ってほしいですね!

松田宣浩(プロ野球選手)

「熱男~!」でお馴染みの松田選手。

その熱いプレーは野球ファンを熱狂させています。

なんというか、松田選手のような野球選手が増えてほしいなーと思います。

全国の野球少年たちは松田選手のように熱い気持ちを前面に出してプレーしてね!

生野陽子(アナウンサー)

はい、ショーパンです!

夕方の番組を担当しているので、あまり見ることができなくなってしまって残念です(´;ω;`)

めざましテレビに出ているときは毎朝本当に元気をもらっていました。

個人的には、有吉さんとの散歩番組の印象が強いです。

筆者も一緒に散歩ロケしたいです。笑

佐山彩香(グラビアアイドル)

最近は結構過激な露出もしている佐山さん。

筆者はあまりグラビアアイドルを知らないのですが、以前何かの番組で佐山さんが大胆なサービスをしているのを見てしまい、それから気になっています。笑

さすがグラビアアイドルといった感じで、抜群のプロポーションです。

これからも頑張ってほしいです!

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

血圧計

一家に一台あると便利です。

毎日計測してみると、食事の改善などの効果が分かりやすくなるのでおススメです。

また、祖父母にプレゼントするのもいいと思いますよー!

家族で健康を目指しましょう!

ネットリテラシー教育本

これもプレゼントにはいいのではないでしょうか。

特にお子さんがいる家族ではぜひともこういった本を通して、ネットリテラシー教育をしっかりとしてもらいたいなあという思いがあります。

子供を狙った犯罪はネットでも頻繁に起こっていますからね。

親がしっかりと監督することも重要ですが、自分の身は自分で守るという意識も大事です。

ネタに走ったプレゼント

ジャガイモの世界史

誕生花がジャガイモなのに、人類とジャガイモの歴史について知らないなんて言語道断です。

小難しそうな本ですが、ポテチを食べるときには歴史に思いを馳せるようになるかもしれませんよ。

とにかく、勉強しましょう。笑

宇宙兄弟全巻セット

宇宙に興味が出てきた方向けの本です。

映画化もされた有名な漫画ですので、未読の方は是非。

筆者も友人に勧められて読みましたが、夢に向かっていく兄弟の姿がを描いていてとても面白いです。

まとめ

個人的には血圧に対する危機感が出る日です。

食生活が崩壊しているので、健康に気を使って生活していきたいと思います。笑

以上、赤鷲でした。

トップへ戻る