ランキング参加しています!

【5月16日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!赤鷲です!

最近お勉強に熱が入ってきました!頑張ります!

では、今日もいってみよう!

5月16日って何の日?

主なできごと

松尾芭蕉が『おくのほそ道』の旅に出発(1689年)

多くの俳句を残してきた松尾芭蕉は、1689年の5月16日に旅に出たんですね。

この旅で著名な句を詠みまくって、そのおかげで現在は有名な観光地になっているところも少なくありません。

ちなみに、芭蕉はこの時、弟子の河合曾良(かわいそら)と共に旅に出ています。「そら」というかわいい名前ですが、見た目はおじさんです。笑

子供のころはかわいい名前でも、味のあるおじさんになった時に複雑な気持ちになってしまうのがこういう名前の宿命ですね…

第1回アカデミー賞の授賞式が行われる(1929年)

非常に長い歴史を持つアカデミー賞ですが、記念すべき第1回授賞式はこの年にハリウッドで行われました。

有名どころの受賞者と言えば、チャールズ・チャップリンですかね。

『サーカス』の脚本、演技、監督、制作で示した才能が評価されての受賞でした。

名誉賞の受賞でした。

チャップリンの映画を見たことがない人は多いかもしれませんが、現代人の私たちが見ても笑えますよ。筆者はとても好きです。ぜひ一度見てみてください。

NHKが大相撲のテレビ中継を開始(1953年)

今では「スー女」と呼ばれる相撲大好き女子も増えてきているそうですが、大相撲の放送が始まったのはこの年だったそうです。相撲自体の歴史はずっと古く、江戸時代には雷電為右衛門という稀代の最強力士が存在しました。

どのくらい最強かというと、生涯成績は254勝10敗2分で、勝率は脅威の9割6分2厘です。これは相撲の歴史上最高勝率だそうです。そりゃね、数字見ただけで分かるよね。笑

パーソナルコンピュータ「Apple Ⅱ」が発売(1977年)

今や当たり前に使用しているパソコンも、このApple Ⅱから始まりました。このパソコンが世界初の実用的なパソコンだったんですね。それまでは個人向けのパソコンはほとんどなく、一部の熱狂的なマニアにしか受け入れられていませんでした。しかし、スティーブ・ジョブズはパソコンの潜在的な市場があることを信じ、専門的な知識がなくても使用できるパソコンを作ろうと決めていたのです。

そこで開発したのがApple Ⅱで、教育の現場にも用いられるほど一般人にも受け入れられるようになりました。

現在は当たり前に使っているものですが、この時のジョブズの確信がなければ存在しなかったと考えると、その偉大さを再認識します。

記念日

教師の日

これはマレーシアの記念日で、1956年のこの日にマレーシア教育の基本となった報告書を承認したことを記念しているそうです。

子供への教育が普及すると、近代化が加速しますからね。マレーシアの転換点だったとも言えるでしょう。

旅の日

これは先ほども紹介した、松尾芭蕉が「おくのほそ道」の旅に出た日であることにちなんで制定されました。

世間一般ではゴールデンウィーク終わってすぐですからね…旅の日と言っても、実際には旅帰りの人が多そうです。笑

仕事の形にとらわれず、働きながら旅もできるといいですよね。憧れます。

ノマドワーカーって言うみたいですけど、将来的になれたらいいなあ。

性交禁忌の日

江戸時代の艶本「艶話枕筥」に、この日が性交禁忌の日で、禁忌を破ると3年以内に死ぬと記載されていることからついたそうです。

皆さん気をつけてくださいね。

一時の快楽を求めるあまり、余命が3年以内になるなんて悔やんでも悔やみきれないと思います。1日だけでも我慢しましょう。あなたの将来を想って。

誕生花はイキシア

アヤメ科イキシア属の植物の総称で、日本ではこの属の園芸植物を指すことが多いそうです。

花言葉は、「誇り高い」「秘めた恋」「団結してあたろう」

この花言葉って誰が決めているんでしょうね…

カッコイイのが多いように感じるのですが、いかがでしょう?笑

原産地は南アフリカで、4月下旬から6月くらいが花期です。

5月16日が誕生日の有名人

(出典:https://48pedia.org)

桜井玲香(乃木坂46)

現在人気急上昇中のアイドルグループ、乃木坂46のキャプテンを務める桜井玲香さん。メンバー曰く、キャプテンらしいしっかりとした感じはあまりないとのこと。笑

それでも、天真爛漫な性格と元気の良さで大人気のメンバーです。

これからも頑張ってほしいです!

(出典:https://48pedia.org)

渡辺梨加(欅坂46)

こちらも現在人気急上昇中のアイドルグループ、欅坂46のメンバー渡辺梨加さん。

グループ内でも一番かわいいと評判です。

確かにものすごいかわいさですよね…透き通ってます。

しかし、極度の運動音痴、料理音痴、コミュ障という三重苦を抱えています。

それがまたかわいらしいというか、ファンからすれば守ってあげたくなるポイントなのかもしれませんね。

筆者も応援したいと思います!

横尾渉(Kis-My-Ft2)

キスマイの横尾君も5月16日が誕生日です。

中居君に「歌が下手」と言われるほどの音痴だそうで、ポンコツ的なポジションなのでしょうか。笑

でも元気ハツラツな感じが魅力的なのでしょう!

キスマイファンの方は横尾君の素晴らしさについてコメントしていただけると幸いです。

教えてもらった情報をもとに追記しますので…

大倉忠義(関ジャニ∞)

筆者は大倉君の名前を聞くたびに鳥貴族を思い出してしまうんですよね…笑

大倉君のお父さんが鳥貴族の社長さんをしているので、そういう思考回路になっています。

最近は鳥貴族の勢いが半端ないですからね。

チェーンの居酒屋では採用しているところが多い「セントラルキッチン方式」という、工場で下処理までを終わらせた食品を核店舗に配送する方式を取らず、昼間の営業を犠牲にしてお店で串打ちしているのが成功のポイントだと言われています。

美味しい焼き鳥を食べることができるのは、鳥貴族の徹底した品質管理にあることを忘れないようにしましょうね!笑

はい、大倉君のお父さんのお話が多くなりました。笑

個人的には大倉君は「太鼓の達人」の達人なイメージがあります。

番組でやっていたのを結構痛烈に覚えています。

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

芭蕉俳句集

これは旅好きな人に送ってみてほしいです。

芭蕉の句の変遷をたどりながら、旅をすることの素晴らしさを深々と味わうことができます。

ネックピロー

これもプレゼントにはいいのではないでしょうか。

長時間の移動を伴う旅行をする際は、このようなグッズがあると便利です。

また、個人的には海外バックパッカーにはぜひ持っていてもらいたい。

海外は未舗装の道路を通ることが多く、バスに長時間揺られているとかなり疲れます。

特に首が疲れるので、これを持っていけばかなり改善されると思います。

日本でも夜行バスや飛行機に乗るときはあるとめっちゃ便利です。

ネタに走ったプレゼント

ソーラー大相撲

大相撲が放送開始された記念日として、こんなプレゼントはどうでしょうか?

結構かわいらしくていいんじゃないかなと思います。

スー女は必ず家に飾りましょう。

チャップリン全集

チャップリンが詰まったDVDボックス。

これさえ見とけばチャップリンについて語ることができます。

吹き替えでは山寺宏一さんなど豪華な声優陣が担当しているので、そこもチェックしてみましょう。

話し方の技術

これは、全国の悩める教師陣に読んでもらいたいものです。

生徒たちの心をつかみたい先生はこれを読んでみるといいかもしれません。

なお、子育てに苦心する親御さんも読んでみるといいと思います。

なぜネタプレゼントにしているかというと、プレゼントするのは結構ハードルが高いかなと思ったので…笑

自分へのプレゼントとして買うのがいいと思います。

まとめ

調べてみると結構面白かったです。

この日が誕生日の著名なアイドルが多いですね。

子供にアイドルになってもらいたい妊婦さんは、この日を狙ってみてはどうでしょうか?

きっと愛されるアイドルになると思います。笑

以上、赤鷲でした。

トップへ戻る