ランキング参加しています!

【5月15日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうもー!赤鷲です!

今回からはですね、いつもとは少し趣向を変えてやっていきたいと思います!

赤鷲は考えました。

どうしたら面白いブログにできるのかと。

どうしたら人のタメになるのかと。

そこで、今回から365日すべてに対して、その日がどんな日かを紹介したうえで、勝手におすすめのプレゼントを決めていきたいと思います!笑

では、いってみよう!

5月15日って何の日?

主なできごと

聖徳太子が推古天皇の摂政に就任(593年)

これは有名ですね。聖徳太子と言えば一度に10人の言葉を聞き分けるという離れ業の持ち主ですが、この話を聞くたびに「順番に並べよ」って思っちゃうんですよね…笑

人気テレビ番組『笑点』放送開始(1966年)

今も根強い人気を誇る笑点。筆者も気が付いたら観て笑っています。

笑点は回答者の色が決まっていることが人気の秘訣だと思うんですよね。

小遊三師匠だからエロいことか悪事系の返しが来るなとか、どんな返しで来るのかワクワクするのがいいですよね。最高です。

これからも末永く続くことを願っています!

アメリカから沖縄が返還される(1972年)

これは非常にデリケートなお話ですね。

返還されたとはいえ、米軍基地関連で反対している住民も多いですし、根本的な解決にはなっていないのかもしれません。

北朝鮮が何をするか予想ができない今、米軍がいることは心強い気もします。しかし、僕は沖縄に住んでいるわけではないので実情は分かりません。

平和的な解決を願うしかないです。

セブンイレブン日本一号店が東京都江東区で開店(1974年)

今や日本一のコンビニとなったセブンイレブンも、最初は江東区から始まったんですね~。

「ドミナント戦略」といって、同じ地域に何店舗も出店することによって配送コストを削減したり、在庫管理をしやすくするなどの工夫がされています。

なので、近くに1店舗もセブンイレブンがなかった状態で新しくできると、立て続けに近隣に出店することが多いです。

『コロコロコミック』創刊(1977年)

でましたコロコロコミック!筆者の小学生時代を支えた漫画雑誌です。筆者は「宇宙人田中太郎」が大好きでした。あと、「でんぢゃらすじーさん」とかも好きでした。友達からゲーム借りてやっていたこともありました。

今から10年くらい前の時点で、創刊からのコロコロコミックを積み重ねると宇宙まで届くとか書いてあった気がします。そろそろ月まで届くんじゃないですかね?笑

記念日

Jリーグの日

1993年5月15日に、ヴェルディ川崎対横浜マリノスの試合からJリーグが開幕したので、制定されたそうです!

毎年盛り上がっているJリーグはこの日にスタートしたんですね。いまやすっかり日本の人気スポーツになったサッカー。これからももっと盛り上がってほしいところです。

ストッキングの日

1940年にアメリカのデュポン社がナイロン製ストッキングを全米で発売した日らしいです。それまでは日本の絹製のストッキングが主流だったそうですよ。絹製のストッキングと言っても筆者はよくわかりません。履かないので…笑

ヨーグルトの日

ヨーグルトの研究者であるイリヤ・メチニコフの誕生日ということで、明治乳業が制定したそうです。

ヨーグルトって今ではたくさんの種類が販売されていますよね。

筆者はギリシャヨーグルトが大好きです。濃厚な風味がたまらない。

ちなみに、日本語でヨーグルトは「蘇」と言います。平安初期には蘇に関する記述があるそうなので、日本でも結構長いこと愛されている食べ物なんですね。

誕生花はドクダミ

ドクダミと言えば健康的なイメージが強いのではないでしょうか。

ドクダミ茶とかありますもんね。

日本では天ぷらにして食べることもあります。

そんなドクダミの花言葉は「白い追憶」らしいです。

ちょっとカッコよすぎやしませんか…笑

5月15日が誕生日の有名人

美川憲一

『さそり座の女』で有名な美川さん。友達と星座の話になった時に「私さそり座だよ~」と言われると、頭の中で「いいえわたしは~♪」って流れる人も多いのではないでしょうか?というかこれはみんなだと思うんですよね。笑

江夏豊

江夏さんと言えば僕は「オールスター9者連続三振」が印象的です。筆者は野球少年だったので結構野球は詳しいのですが、この記録ってすごいんですよ。

何がすごいかというと、オールスターってピッチャーの投球回数が3回までと制限されているんですね。なので、とれるアウトの数は最高で9つなんです。それを全部三振で取ったわけですよ。各球団のスター選手が一堂に会する試合でそれをやってのけるんですから、めっちゃかっこいいですよね!憧れました!笑

藤原竜也

はい、藤原竜也さんと言えば私は「デスノート」と「カイジ」のイメージが強いんですが、それよりも最近は「龍が如く6」のイメージが強いです。

藤原さんと言えば、絶体絶命の状況の鬼気迫る演技に引き込まれますね。そのイメージが強すぎますが、いろんな場面を演じ分ける名俳優だと思っています。龍が如く6では声優に挑戦しているのですが、めちゃくちゃ引き込まれますよ。ストーリーの中でものすごく重要な役回りをしているのですが、極道のあの怖さを纏いながらも芯のある男性を演じていて、ゲームというよりはもはやドラマを見ているような圧巻の演技です。

ビートたけしさん、小栗旬さん、雨上がり決死隊の宮迫さん、真木よう子さんも声優として出演しています。

というかゲーム中のキャラクターも本人そっくりなのが龍が如くシリーズですからね。笑

PS4を持っている人はおすすめなのでぜひ購入してプレイしてみてください!

南明奈

アッキーナといえば、僕はヘキサゴンの印象が強いです。おバカキャラとはいえ、明るい愛されキャラで観ていてとても癒されていました。

最近はあまり見かけなくなった気がするのですが…(´;ω;`)

よゐこの濱口さんとはまだ続いているんですかね。結構長いのでそのうち結婚するんじゃないかなと思っているのですが、どうなんでしょうか。

いずれにせよ幸せになってもらいたいですな!

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

ストッキング

ガチで送るならこれでしょうね。

詳しくは分かりませんが、Amazonではこれがおススメされていました。

オトコながらに伝線しないことがいいことなのだろうと思うので、これがいいのかなーなんて思ったり。

ドクダミ茶

これもプレゼントにはいいのではないでしょうか。

レビューには「肌荒れが治った」「肌の調子が良くなった」というコメントが多かったです。

お悩みの方は自分へのプレゼントにどうでしょうか!

ネタに走ったプレゼント

笏(シャク)

聖徳太子が摂政になった記念日ですね。

みんなも聖徳太子になってみようぜ。

これ持ちながら聖徳太子ゲームやったらガチ感が出ていいと思います。笑

しかし、Amazonて何でも売ってるのな…笑

サソリ

本物のサソリはさすがになかったので、今回は「蠍」という名の一味唐辛子をご紹介。

めっちゃ辛いよ。さすがサソリ。

辛党の皆さん、お試しあれ。

デスノート

藤原竜也さんの誕生日ということで、デスノートの原作の漫画を読んでみてはいかがでしょうか?

筆者は結構何度も読んでいますが、原作も読むと映画をもう一回観返したくなります。

そして、さらに藤原さんを好きになります。おススメです。

あんまりネタ感がないな…笑

まとめ

調べてみると結構面白かったです。

これからはこんな感じで更新しながら、たまに言いたいことを言うブログにしていきたいと思います!

できれば毎日更新!頑張ります!

トップへ戻る