ランキング参加しています!

【2月7日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!暇なソクラテスです!

株も仮想通貨も安くなりましたね…笑

ロングで持ってる筆者には大ダメージです…

では、今日もいってみよう!

2月7日って何の日?

主なできごと

江戸幕府が吉原遊郭を日本橋から浅草千束へ移転させる(1657年)

遊郭は今でいうところの風俗みたいなものですが、もっと粋なものでした。

現代にもそんな粋な遊びができる場所があればなあ。笑

カナダで憲法が改正され、英語のほかフランス語も公用語となる(1968年)

筆者の友人に、英語とフランス語を学びにカナダに留学した人がいます。

どっちも流暢になって帰ってきました。フランス語検定で1級取ってましたね。すごい。

EC加盟12ヶ国が「マーストリヒト条約」に調印(1992年)

共通通貨ユーロの導入を決めた条約ですね。

現在は多くの国でユーロが使われています。筆者もFXの取引ではお世話になってます。

北朝鮮が人工衛星と称するICBMを打ち上げる(2016年)

北朝鮮が打ち上げるものは全てミサイルだとは限りませんが、正直どこまで技術力があるのか測りかねます。これは日本の報道も少し悪いと思うのですが、批判的な目でしか報道しないと、本質が見えなくなってしまいます。事実は事実として、なるべく忠実に報じてほしいなと思います。

記念日

北方領土の日(日本)

1855年2月7日(安政元年12月21日)に日露和親条約が結ばれ、北方領土が日本の領土として認められたことに由来しています。1981年に日本政府が制定しました。

フナの日(日本)

「ふ(2)な(7)」の語呂合せです。茨城県古河市のフナ甘露煮店協会が2001年に制定しました。

福井県ふるさとの日(日本)

1881年のこの日に、石川県・滋賀県から越前・若狭を分離して福井県が設置されたことに由来し、福井県が1982年に制定しました。

誕生花はワスレナグサ

花言葉は「真実の愛」「私を忘れないで」です。

中世ドイツの悲恋伝説に由来しています。気になる方は調べてみてください。

2月7日が誕生日の有名人

柳井正(実業家)

向井理(俳優)

加護亜依(歌手)

矢島舞美(歌手)

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①柳井正

②フナ

ネタに走ったプレゼント

③遊郭

④モー娘。

まとめ

遊郭行ってみたいです…笑

以上、暇なソクラテスがお送りしました。

トップへ戻る