ランキング参加しています!

【11月5日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!暇なソクラテスです!

最近はパワプロのペナントモードを観戦しながら、ラジオを聴いたりブログ書いたり仕事したりしています。笑

では、今日もいってみよう!

11月5日って何の日?

主なできごと

ハワード・カーターがツタンカーメン王墓の封印を解く(1922年)

この行為によって、多くの研究関係者が不審な死を遂げています。

ツタンカーメンの呪いと言われていますが、実際に多くの人が犠牲になっているので、これは本当に呪いがあったのかなと思ってしまいます。ちょっとオカルト気味ですが。

上野動物園でジャイアントパンダ・カンカンとランランの一般公開を開始(1972年)

当時からパンダは大人気ですね。

最近も赤ちゃんが生まれて、またブームが始まってます。

中国との国交を記念して贈られたものですから、これからも大事にしていきたいものですね。

野田聖子ら自民党有志、選択的夫婦別姓法案賛同署名を提出(2001年)

これは個人的には賛成です。

職場での対応にも問題が出てくると思いますし、別に名字に惚れて結婚するわけではないですし。

尖閣諸島問題で、中国漁船衝突映像が流出(2010年)

なんというか、抗議の仕方がおかしいですよね。

尖閣諸島問題に関しては、日本は領土問題という認識はないですし、完全に侵略行為なんですよね。

そこに問題があるならしっかりと対応しなくてはいけません。例えば北方領土は領土問題です。返還してもらうために手順を踏まなくてはいけませんが、尖閣諸島にはそれはないので。

歴史認識の違いでもないんです。ただ、急に自国の領土だと主張をし始めたんです。

中国のやり口ではありますけどね。笑

記念日

ガイ・フォークス・ナイト(イギリス)

1605年11月5日(グレゴリオ暦では11月15日)、ガイ・フォークスらによるイングランド王ジェームズ1世爆殺計画が実行直前に発覚した(火薬陰謀事件)ことを記念しています。「救助を神に感謝する日」として花火や焚火などで祝うそうです。

いいりんごの日(日本)

青森県が2001年に制定しました。「いい(11)りんご(5)」の語呂合せです。

縁結びの日(日本)

島根県の「神話の国・縁結び観光協会」が制定しました。旧暦10月(新暦11月ごろ)に出雲大社に全国の神が集まり縁結びなどの会議をするとされていること(神無月を参照)と、「いい(11)ご(5)えん」(いいご縁)の語呂合せからきています。

誕生花はコルチカム

花言葉は「華美」です。

随分と綺麗な花ですね。個人的にはめっちゃ好きです。

11月5日が誕生日の有名人

幸徳秋水(ジャーナリスト、思想家)

宮本慎也(プロ野球選手)

把瑠都(大相撲力士)

BoA(ミュージシャン)

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①ツタンカーメン

②パンダ

ネタに走ったプレゼント

③リンゴ

④幸徳秋水

まとめ

全員サクセス選手でペナントやると、連勝記録がすごいことになるんですね。笑

以上、暇なソクラテスがお送りしました。

トップへ戻る