ランキング参加しています!

【11月2日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!暇なソクラテスです!

寒くなってきましたね。

筆者はまだ自宅では半袖生活です。笑

では、今日もいってみよう!

11月2日って何の日?

主なできごと

世界初の民間ラジオ局「KDKA」がアメリカ合衆国ペンシルベニア州ピッツバーグで現地時間午後6時に開局(1920年)

今でこそラジオは斜陽産業と言われていますが、どこまで技術が進歩してもラジオは廃れないんじゃないかと思います。災害にも強いですし。

逆にここから勢いを盛り返していくと個人的には考えています。動画コンテンツは観たいときに観るものになってきており、現在はテレビがかなり苦しんでいます。

では、ラジオはどうか。日本の場合はradikoによって聞きたいときに聞けるようになりました。ですが、ラジオのいいところは基本的にリアルタイムでやり取りができること。この魅力に気づく人が増えてきていると思っています。

テレビよりも規制は少ないですし、自由な雰囲気が受けるんじゃないかなと思います。

日本で国民服令が公布(1940年)

国民から服装の自由を奪う法律なわけですが、当時の方はどう思ったんでしょうかね。

筆者は高校から私服だったので、服が自由じゃないと嫌です。

働くときも基本は私服がいいです。笑

クイズショー・スキャンダル(1959年)

チャールズ・ヴァン・ドーンが米議会下院立法管理小委員会において、クイズショー「21」でのやらせを認め、テレビ初期の信用を失墜させた事件です。

今となってはやらせありきな感じがしますが、当時は本当に信用されていたんでしょうね。

フランス警察がパリの路上で怪盗ジャック・メスリーヌを射殺(1979年)

なんというか、怪盗って名付けられるほどの泥棒だとカッコよく思えてきますよね。笑

手口が鮮やかで、なかなか捕まえられない的な感じでしょう。

憧れはしないですけど、作品としては楽しめそうですよね。

記念日

習字の日・書道の日(日本)

公益財団法人日本習字教育財団が制定しました。「いい(11)もじ(2)」の語呂合わせの意味と、文化祭などの多い11月の文化月間に合わせたものです。

タイツの日(日本)

株式会社エムアンドエムソックスが制定しました。11月は女性がタイツでおしゃれをするベストシーズンであることや、タイツは片足ずつ編み、あとで1つに縫製されることから形が数字の11と似ており、2つがペアであることからきています。

キッチン・バスの日(日本)

キッチン・バス工業会が制定しました。11月3日の「文化の日」の前日を家庭文化のあり方を考える日にということと、Kitchen-BathのK・Bがアルファベットの11番目・2番目でもあることからきています。

誕生花はブバルディア

花言葉は「清楚」「交わり」「夢」「羨望」です。

下ネタではないですよね…?笑

11月2日が誕生日の有名人

マリー・アントワネット(フランス王ルイ16世の妃)

横山大観(日本画家)

美木良介(俳優)

深田恭子(女優)

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①クイズ

②横山大観

ネタに走ったプレゼント

③書道

④深田恭子

まとめ

風邪ひかないようにしましょうね!

以上、暇なソクラテスがお送りしました。

トップへ戻る